• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青き群馬のブログ一覧

2020年04月11日 イイね!

さらば bB、そしてS戻る。

まずはSが戻りました。ミッション・LSD(kaaz)のO/Hを終えました。

その間、bBを代車で借りていたのですが、自身の意思では絶対に選択しない車種であり、そう言う意味で勉強になりました。
誤解の無いように見てくださいね。車の選択はドライバー、所有者の趣向・使用目的・家族構成、価格などを含めた環境により、妥協も含めて決まるのです。
よって、私の主観です。
・シートにビックリ!本当にフラットなベンチシート。しかも、座面はそこそこ硬くバックシートにかけて下がっていない。まるでパイプ椅子のよう。よって、尻をグイッと押し込んで固定できない。加速はともかく、ブレーキングで身体が前に出てしまう。横のサポートも無い。曲がる毎に腹筋・背筋で身体を支えなければならない。(一般的なドライバーは尻を固定しないので当たり前?)ハッキリ言ってすごく疲れる。長距離・長時間は乗りたくない。社有車のカローラのシートでさえ有難く感じる。
さらに、座面がバックシートにかけて下がっていないことで物を置くのに気を遣う。助手席も後席も同様なので、座席に置いた荷物が軽いブレーキングで前に落ちてしまう。私は日常使いのバッグや買い出しの荷物をシートベルトで固定していました。
・ミッションは4速AT。シフターはコラムから延びていて、上下に動かします。シフトレバーの剛性感がチョッと足りず、シフト時のフリクションが少々重いので狙ったポジションを通り過ぎてしまう。N→Dでは2に入ってしまい易い。その逆も同様で、2→DではNに!走行中にNに入り易いのはミッション自体への影響も考えると疑問を感じます。走行中にシフトすることを想定していないのかな?その割に、エンブレもフットブレーキも効かない。
O/Dのカットはボタン一つ押すだけなので簡単なのは良かった。
・空調のモジュールが馴染めず。トンネルに入るのでベンチュレーションからリサイクルに切替え。するとA/Cが勝手にONになってしまう。手動でA/Cをカットしても、リサイクルからベンチュレーションにすると またA/CがONに。とにかく、何か操作するとA/CがONになる。しかも、吹き出し口の設定、風量も勝手に設定変更されてしまう。それを戻すのが煩わしい。1.5LのAT車。A/Cに食われるパワーは無視できない。一般の方はA/Cは入れっぱなしで、気にもしていないのかな。

スタイリングや想定する使用状況、価格などで気に入ればOK。ましてや、完全なベンチシートであることが購入の主目的の方もいることでしょうね。一般的なドライバーの思考とメーカーの対応。こんな短い期間で感じさせてくれる 象徴的に車だったかと思います。

さてさて、Sは戻ってきましたが、ここからセットアップが必要。まずはタイヤを戻して楽しめる仕様にセットしよう っと。
Posted at 2020/04/11 20:58:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「たまには 怒りも http://cvw.jp/b/740948/44120226/
何シテル?   06/23 22:14
転勤族サラリーマンながら、2頭の馬と数羽の鳥を飼い慣らすべく・・・。完全に乗せられてます。 2機目を手放し、3機目を飼う(買う)ことにしました。 写真のセン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
26272829 30  

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
とにかく乗って楽しいクルマ。遊び心満喫の一台です。
フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
アズールは藍より出でて藍より青し
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation