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青き群馬のブログ一覧

2024年09月16日 イイね!

近況と偵察活動

気付けばまた、3か月のおサボりです。
456は悪魔ガレージに帰還したものの、その後は音沙汰無し。
が、これは大きな一歩。 で、Sのみカーライフ です。

足を還暦仕様にしたSですが、良い感触なので充実へ。リアはニュートラルのまま、フロントはプリ5mm、アブソーバーの減衰5ノッチ堅め としました。フロントの入りは良くなりましたが、リアとのバランス上、限界かな と。これ以上詰めて行くと還暦仕様の意味が無くなってしまう。
足が決まると、ブレーキに不満が。思考していると整備士さんからO/Hの声。今までO/Hしたことは無く、交換でした。で、試してみよう。
内容としては、キャリパーのシール交換はは当然ですが、結果的にピストンの劣化が確認されたため交換。傷みも有ったローターは4輪とも交換しました。パッドは残量からしてそのまま。
納車後に感じたのは、何ともフィーリングが悪い。初動がスカで、ペダルを踏んでからの反応が鈍く、空走時間か長くなってしまう。
なので、セカンドオピニオンたるチューナーさんへ。曰く「パッドとローターの当たりが出でいない。馴染めは良くなる。」と。「プダルの調整等々はそれから。」と。それまでに地蔵峠経由・高峰経由・軽井沢を2回走ったので半信半疑。
今週末は”空遊び”中心の予定でしたが、飛行場への往復でも、タッチが改善しているのが分かる。

昨日は天気の関係で”航空自走隊”は待機だったので、今日は”陸上自走隊”に。
偵察地域は長野市民でありながら、未偵察だった北部クネクネコース。

8時半に発進し、須坂市から高山村経由で万座へ。期待していなかったけれど、概ね5mの幅と、路面も悪くない。上り勾配がきつく、ブレーキの負荷は少ない。ウッエットなのでタイヤの負担も少ないながら、ホイールスピンも楽しいもの。
万座からは定番コースで渋峠・草津へ。観光ドライバーが多い中ですが、下り勾配でブレーキを試します。 GTへ と考えたものの、ブレーキチェック優先。
で、草津から渋峠に逆戻り。路面はウッエット。456の方が合うコースだなぁ。
さて、下ります。前走車に追いつくとインターバルを取ったりしながら、ABSの入り等も試します。途中から音も出てきて、ドンドン良い感触に。シフトダウンを伴わないコーナーでは、ガッツリ踏み込んで。
昼食は道の駅”北信州やまのうち”。ここから目的のために引き返して上り直し。路面はドライに。
今度は横手山よりずっと手前のルートから、高山村に下ります。残念だったのは幅が狭すぎて、車速が上げられない。グーグルマップでは往路より良い表示ですが、クマザサのブラインドで何とも。よって、ブレーキへの負荷も今一つ。山田牧場以降は道路の整備状況も良く、なるほど と。

20代、整備士さんに迷惑を掛けていました。理由・理屈も分らず、ただただ自身の感覚を伝えるだけ。「こうであって欲しい。ここが不満足。」が、整備士さんは「君の言うことは分り易い。どんどん言ってくれ。凄く参考になる。」との返事でした。今も、申し訳なく思っています。

新品のローターと、傷んだローターに付き合ってきたパッド。今日でほぼ、元のフィールを取り戻したかな。靴やドラポジも影響してるよな。

PS. ここ数カ月、仕事に、プライベートに高速も使っていましたが、トラックドライバーの悪質性にうんざり。教育や指導も真面に受けていないのだろう と。社会悪とも見受けます。底辺と思われる。プライドは無いのだろうか。
Posted at 2024/09/16 19:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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転勤族サラリーマンながら、2頭の馬と数羽の鳥を飼い慣らすべく・・・。完全に乗せられてます。 2機目を手放し、3機目を飼う(買う)ことにしました。 写真のセン...
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