• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青き群馬のブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

碓氷 オフ会

”碓氷”峠が好きな方々のオフ会に参加してきました。
碓氷湖駐車場から徒歩で眼鏡橋に と聞いた時は マジ! と思いましたが、皆さんが一緒だったので楽しく行けました。一人じゃ絶対に行かない。(笑)
Sの関係だとNSXや4WDターボなど、走りに拘った方も多く、楽しむ人を駆逐し勝ち。
Fの関係だとPやMBも多く、薀蓄は多いけど、走りを知らない方が多い と感じます。
車種も、年齢も、環境も異なる方々の、各々のカーライフ。楽しかったです。
問題は写真。メンバーの女性からも督促されました。デジカメは持って行ったのですが・・・。
Z34の方のアドバイスの通り、追分辺りまで西進し昼食(こんなことならご一緒すれば良かった)。西からなのであっさり 千ヶ滝に入り、峰の茶屋→北軽→二度上げ峠。フェードも出ず快調。
帰途、思い立って榛名山へ。湖畔近くに止め、デジカメを取り出す。とにかく写真がなきゃ 始まらない。 エ゛ぇ!うんともすんとも作動せず。バッテリー切れ。
そりゃあ 購入以来、充電していなかったので・・・。今、 充電中です。
Posted at 2010/08/29 21:47:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月22日 イイね!

悪魔を襲う

タイトル通り、紅い悪魔さんを襲ってきました。いやいや勉強になりました。
他の456を見るのは初めてでは無いけれど、調子の良し悪しなど分からない。前回、超青馬号を診てもらい、その結果として体験させてほしいとせがんだのです。
そしてディーラーさんや主治医さんでも分からないであろう好調な456を体験できました。
以前、指摘されたアイドルの振動とその状態でのトルク、アイドルから500rpmの初期ピックアップは私ごときでも明らかに違いが解ります。なぜ、どうして・・・。碓氷では他のFに勝てるのだから片肺は無いだろうけど、11気筒の可能性はあるなぁ。早晩、主治医さんに点火系を診てもらおう。
帰りにスーパーで買い物をした駐車場でノック音。エ!俺か! 俺でした。Fに国産並みのノックセンサーなど期待しませんが、Fのノック。あまりに格好悪い。点火系の診断必須となりました。ちなみにコーンズの無償点検も考えてみれば役に立って、CPUからの発信は異常無しとのことなので、そこから先だけの点検で済みます。これも悪魔さんの誘導。
閉じたリトラの面イチ具合、べダル類の位置、テレスコのリリース、車高(レベライザー)の調整、Egルームの洗浄 etc。悪魔さんなら自分でやっちゃうので物足りないだろうなぁ。自身の無知識と無技術に不甲斐無さを感じながらも、”ウーン いや 俺が普通だよな”と考え直しながら、帰りの関越でP・MB・BM等をミラーの奥に納めてきました。
完璧じゃ無いかも知れないけれど、やっぱり楽しい~!!
  助手席は  悪魔氏をもってもだめでした。て言うか、場所と機材が必要で、診られず で納得。
Posted at 2010/08/22 22:16:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月16日 イイね!

久々の456 碓氷

しばらくぶりに456で碓氷バイパスへ。
昨日、移動の新幹線で転寝してしまったせいか寝つきも悪く、目が覚めたら10時。よって出動は11時を過ぎてから。ここのところ暑さで全国に名を轟かせている群馬は今日も暑く、だからこそ456の汚名挽回run。
市街地はエアコンバリバリでも100度まで。安中周辺は裏道巡航で90度に。さぁ、碓氷バイバスはエアコンcutで90度。峠からの下りはエアコンONで85度。つまり水温計は国産と違って敏感で実数値を示してます。この辺りは飛行機と同様に”乗り手”にストレートに訴えているだけです。帰りは意図的に松井田妙義から高速。エアコンONで予想通りの90度。藤岡JCT手前でチョイ渋滞も100度まで。
悪魔さんのアドバイスの通り、プレッシャーがかかっているので115度までOKなので余裕です。100度で驚いていると×。
水温のレッドはあくまで115度なのであまり神経質にならずに”走る・飛ばす・回す”ですね。楽しい~。
ちなみに、碓氷バイバス以降は 中軽井沢→峰の茶屋→北軽井沢 で、そばを食べて来る予定が混雑でダウン。残念ながら中軽井沢で引き返して来ました。時間的にSも稼動させられず。
その間、Fとは一度もすれ違わず。Pは数知れず。ミッドも含め、全国のFは熱対策で休眠中?
Posted at 2010/08/16 21:36:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月16日 イイね!

遊び過ぎ?

空遊びに興じておりました。456もSも放置状態。
明日(もう今日)まで休みなので、一応ウィークデイの碓氷バイパスに出動しよう。
先週、2年ぶりくらいに自力洗車(状況確認)したSか、1ヶ月で実家往復30Kmの456にするか。
うぅ~ん。
午前、午後で両方かな。
それはそれでチョッと楽しみな晩です。
Posted at 2010/08/16 00:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月08日 イイね!

Rosso 4月号入手

まったく別の目的で中古物品屋さんへ。
目的物は入手できず、帰りがけに通路脇の古雑誌コーナーに目をやると、Rosso誌が並んでいる。
即買いしてしまいました4月号。
456は壊れるor不安定 が世間の見方? ズボラな私でもノートラブルで過ごしてます。
最近、5万キロを超えたSが信用ならなくなって来ました。それも車検以降。
日常の注意と良い主治医がいればOKですね。
悪魔氏みたいに自分でやる気にはならない。(全く自分を信用してないので・・・。<笑>)
Posted at 2010/08/08 21:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「たまには 怒りも http://cvw.jp/b/740948/44120226/
何シテル?   06/23 22:14
転勤族サラリーマンながら、2頭の馬と数羽の鳥を飼い慣らすべく・・・。完全に乗せられてます。 2機目を手放し、3機目を飼う(買う)ことにしました。 写真のセン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
とにかく乗って楽しいクルマ。遊び心満喫の一台です。
フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
アズールは藍より出でて藍より青し
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation