• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青き群馬のブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

古き良きモノ、人 と時間

かれこれ20年前に借りて乗っていた機体と遭遇。乗せていただきました。
懐かしい計器板、操縦桿。当時より良く整備され、性能が上がっているかのように感じました。(たぶん、私自身に余裕が出来て、感じることが出来るようになったのでしょう。)
そして期せずして集まった懐かしい方々との会話、談義、笑顔。
古くなっても変わらぬ”良いモノは良い”。感性に訴えてくるものが確実に存在します。
車も同じです。単なる移動に使ったSが楽しい。預けっぱなしの456の進化が楽しい。
昨日、今日は暖かかった。さぁ 春 間近。
Posted at 2011/02/27 23:22:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月27日 イイね!

会えない時間が

”会えない時間が、愛 育てるのさ♪<by Go>”(解る人はオヤジ?カラオケで使ってる って?)の超青馬号。
悪魔さんに安心して任せているので、会えないことに不安は無いのですが・・・。
物凄く嬉しい反面、別の意味でチョッと寂しさもありますねぇ。

初めて悪魔さんにお会いして、超青馬号を見てもらった時、その場で振動を指摘され、さらに初期のトルク、パーシャルのレスポンスに疑問を感じたとのコメントでした。前オーナーもグループの一員でしたから、固体の素性も多少は解っていての話です。
とうもろこし屋さんの無償点検はともかく、悪魔コメントを踏まえて主治医に点検に出し、油脂類の交換の他に点火系を中心とした電気系統の確認、プラグ交換を文書で依頼した次第。結果は・・・。
内装関係も全く手付かず、ワイパーも(電気的ではなく、干渉とは) です。
ウウーン 考えさせられます。

商売ではなく、本当に車を知り、愛する人の方が、遥かに上わ手と言うこと。オーナーの思考・志向・嗜好にあった試行・施行の数々。元オーナーだから?知識・経験が豊富だから を超越してるかな。
最善の選択であったことはブログを見てくださっている方々の共通の認識(私よりも周囲の反響の方が大きいかも。)でしょうが、信じるべきもの(信じざるを得ないもの)が必ずしも信頼できないことも証明されたかなぁ。

とりあえず、悪魔さんの下 超青馬号は456本来の機能、能力を取り戻しつつあります。これは何にも代え難い楽しみ。もう少し我慢して、ストレスを溜めると もっと愛が深まるゾ っと。

悪魔さんには大変申し訳ありませんが、明日は”空”。もう少し、マニアックな放置プレイしちゃいます。

そう、Fのオーナーの皆さん。スイッチ類の緩みや遊び、灰皿などの不作動。細かいことも恵まれた環境と出会いがあれば克服できます。走りに関係しない・見えないから でほっておくことは、その固体が可愛そうかも。
いろいろな意味でトライあれ。
Posted at 2011/02/27 00:20:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月20日 イイね!

気分転換には

先週は辛いことが重なりました。でも、沈んでいても仕方ない。
諸々を済ませてSで午後から碓氷へ。聞いてはいましたがドライ!先週の雪がウソの様。せいぜい雪解け水が出ているのを気を付ける程度で登る。
調子付いて突っ込みを間違えると不安定に。碓氷の中盤は逆バンク的コーナーが多い。左コーナーは対抗車線に絶対出られないのでビビル。中途半端だとスロットルオンのままコーナーに入るので、これがいけないと感じる。インターコーナーでキッチリ踏んでスロットルオフの瞬間を作り、巻き込みの姿勢を作ってやらないと。タイヤを新調したら減衰を固めてやろうかな。
そしてカフェGTさんへ。この季節ながら常連化してます。ハイグリップで行くの 私くらいかなぁ。(笑)
マスターと車好きの方との会話。初対面でも楽しいものです。いゃ~ 遠隔地からの方。肉体も精神力も若さが羨ましい。
456は悪魔さんに託して放置状態。再会が楽しみ。

季節が良くなるのを待たずして、十分 楽しんでいるのでした。
Posted at 2011/02/20 22:39:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月13日 イイね!

楽しみは沢山

チョッと仕事に行き詰まり、良い睡眠がとれない。しかも結局、土曜も仕事に。
しか~し、こんな時こそ5時起きで仙台に向かう! が、昨日は悪天候で飛べず・・・。
しか~~し、シミュレーターでトレーニング。最近のは”画面”が良く出来ている。車のゲームとかもスゴイと思う。
しかも、横風の設定に皆が戸惑う中、教官は失敗はできず緊張。なんとかまとめたのにもう一度 って、「教官の心、練習生知らず」と言う格言でも作るべきか。二度目は慣れもあって、もっと上手くいったので面目躍如!(内心 ヒヤヒヤ <笑>)
シミュは如何に良くできていても、Gや慣性は正確には伝えてくれない。空では重要な部分。
車でも営業で使っているATのフィット、デミオでトレーニングできる。ATをシフトし、モードを駆使し、左足ブレーキのトレーニングなんて最適。何と言っても実車だから縦・横のGも慣性も本物なので練習にはなります。大切ですねぇ。
あぁ 温泉での空談義も楽しかったけど、練習生をとっかえひっかえで荒れた気流の中を4時間も飛ぶと歳には勝てません。接近してきた僚機の動きが掴めなかったのは汚点だなぁ。
車でも前後左右の観察と関係造りは重要ですもんね。サーキットでも。
Posted at 2011/02/13 23:22:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月06日 イイね!

新たなルート

体調は万全では無いけれど、楽しまねば。
昨日は両親に焼肉を奢り、実家スタート。最近、死体遺棄事件で全国紙にも載った神流湖方面にSで。初めてでは無いし、乾燥した関東地方のこと、全く凍結の心配も無し。外気温は5度前後。久々にバイカーも多く見かける。
が、やっぱりテールハッピーだなぁ。面白いけどリスキーでもある。
赤いエリーゼを見かけ、絡みたかったけど相容れず?上野村の道の駅で昼食を済ませチョッと戻りながら国道299号で埼玉県境へ。群馬県側は狭く、塩カルもあって用心していましたが、県境を越えると快適(S的には。456だとヤッパ狭いでしょう。)。三峰口駅で小休止。いつもは同じ道は嫌うのですが、いい感じだったので来た道を戻る。案の定 楽しい。
今日も楽しいドライビングが出来ました。塩カルもあったので、Sの下回り洗車は必須。
456は悪魔さんに頼りっぱなし。悪魔さんのレポートをご覧の皆様は楽しんで(羨んで)くださっていることと思います(グフフ・・・)。本当にオーナーになって見ないと と言う点に見事に改善の手が伸びてます。(嬉笑)
来週末は3連休たゼ!  うッ  フライト  ですか  ハィ。
Posted at 2011/02/06 22:42:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「たまには 怒りも http://cvw.jp/b/740948/44120226/
何シテル?   06/23 22:14
転勤族サラリーマンながら、2頭の馬と数羽の鳥を飼い慣らすべく・・・。完全に乗せられてます。 2機目を手放し、3機目を飼う(買う)ことにしました。 写真のセン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
とにかく乗って楽しいクルマ。遊び心満喫の一台です。
フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
アズールは藍より出でて藍より青し
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation