2014年01月31日
ある方のブログを見たら飛行機ネタでした。現代機ではなく、旧き良き時代の。
ダグラスDC7 チョッと調べてみると・・・
ライトサイクロン 星型空冷OHV18気筒 55L。 (愛しきF456は5.5L 10倍だ。)
これにターボスーパーチャージャー付きで3200馬力。 (456の7.2倍だ。)
これを4機装備 である。合計144バルブ 12800馬力 220L。
今、手元にある500ccの缶ビール440本分!うーーん そんなに簡単に飲みきれません。(笑)
時代 とは言え、壮大ですね。 それで太平洋を渡っていたのです。
ダグラスの次のモデルであるDC8はジェットです。ジェットE/gの構造は意外と簡単なので、DC7の整備ってどうだったのか。考えようとするだけで頭から湯気が出そう。
時代 夢 殺伐としたECO・機能・利便性・大量生産物を並べるのはいかがなものか・・・。
年齢が半世紀になったのを機に、もっともっと 今を楽しもう! ふと そんな気に。
Posted at 2014/01/31 00:20:59 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年01月26日
長野県は広い。長野市に勤務だが、飯田市・伊那市・諏訪市に月1回以上は出張。しかも、現地発は19時とかが多い。私の車はポルテ・ラクティス・パッソが多い。12月半ばからスタッドレス履きだ。
長野市への帰路、中央道・長野道は帰社・帰宅を急ぐ兵ドモのバトルと化す。
20時を過ぎた高速の追越車線は概ね140の世界。そんなところで技量の差が明らかとなる。
何と言っても早いのは4ナンバー・1ナンバーのバン。140で平然と巡航してゆく。乱れることも無く。
クラウンやスカイラインの3ナンバー乗用車群など屁でも無い。速く、長く。
車の能力は高級乗用車が上だが、バン軍団は仕事だし、何たって走り慣れてる。
こんな時、後ろに付いたり、付かれたり で、技量が解るものだ。
”空”の世界でも「単なる直線飛行」が平然と出来る人は以外と少ない。ライセンスを持っていても だ。自動操縦の大型機ならともかく、有視界飛行の小型機は操縦者次第だ。目標とした地上の物が少しずつズレて行く。それを指摘すると何とか直そうとする。瞬間的に目標に向けるが、またズレる。どうしたら良いのか、何を直すへきかが解っていない。
さて、高速での夜のバトルではライントレース能力がモノを言う。後ろから見いると、キッチリラインに沿って行くモノ、フラフラしてるモノ・・・。高性能な車に乗っていることと、高度に操ることは違う。
先週末はポルテだったが、高車高はトラックの追越だけで揺らされる。轍とスタッドレスタイヤは思うように走らせてくれない。が、相対的に非力であろうバン軍団は平然と速い。それが良い意味で相殺され、互いに前になり、後ろになり、技量を確かめ合いながら、家路を急ぎながら 楽しめる。
F456・S2000・コンパクトカー・バン。各々の高速巡航。
そんなことを思いながら走ると、仕事の範疇でも楽しめ、そして 学べるのでした。
Posted at 2014/01/26 23:07:01 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年01月19日
気付いてみれば長野で半年が経ちました。半年毎に転勤していたので、チョッと落ち着いてます。
が、仕事は予想以上にヘビー。当然ながら雪もあり、車趣味には厳しくもあります。
そんな中、Sに下回りコーティングを施し、”下回り洗車は不要ですよ”とのことですが・・・。
雪は無くても路面が塩カルで真っ白だったり、路面が黒々の時は塩カル溶解でヌルヌルです。チョイ乗りだとタイヤも暖まらないので、街角でケツが出ちゃう。
で、早くも”逃れたい県”になってしまってます。車趣味のみでなく・・・。
長野のドライブマナーの悪さは前にチョイと書きましたが、最近はもっと酷く感じています。特に右折レーンのある較差点は要注意。トロい長野県民が勝負に出てくる。右折レーンのある較差点で直進の先頭になると・・・。青信号と同時に直進車より先に右折してくる。高齢者マークを付けていても、
対向車線が二車線でも だ。長野県民ならトロトロと直進スタートするから良いかも知れないけれど、そうじゃない人は違和感バリバリ。しかも右折先に横断中の人がいると止まる(当然だが)。それは直進レーンを遮ることになる。が、日常茶飯事と言うか、皆が許容していると思わせる。危な過ぎないか。つまり、周囲に対する配慮が極めて低いと感じさせるのです。
もっと困るのは食事のマナー。海外在住の方のブログも見ますが、やはり食事のマナーは要注意。
長野の方々は強烈な”クチャクチャ食い”なのです。口を大きく開けて、大きな音をたてて、口の中を見せながら食べる。マクドだって牛丼屋だって、ラーメン屋だって、皆が集まるパブリックスペース。昨日もマクドで食事をしたけれど 酷い。クチャクチャ食ってる子供。向かいの30代前半の母親は注意するどころか自身がより一層のクチャクチャ。30代半ばの女性なら、まだまだ華があるべき と思いきや・・・。
全く周囲を意識していないと思います。他の文化を知らない。それを皆が許容してる。
私は11回転勤してますが、都会はイヤだと人事に嘆願し、都会勤務は名古屋くらい。田舎が良いと思い、地方都市ばかりながら、鹿児島の薩摩川内市と群馬の高崎市以外は常に県庁所在地。今回ばかりは県庁所在地でも・・・。過去 最も上品だった静岡とのギャップも・・・。
長野は信州とも呼ばれ、全国的に好感度?自然環境は素晴らしい!何となく文教的で品行方正なイメージ?が、観光では無く、住んでみると 結構違ったイメージです。
県民は県を愛し、誇りに思っているかも。が、あまりに田舎過ぎて、他の地域を知らな過ぎるかも。
故郷に愛情を感じ過ぎて、他者への配慮を忘れている?とにかく下品で、田舎者 と感じさせます。
学生時代に短期的にでも故郷を離れ、他の文化を知れば良かったものの、故郷を愛し過ぎて故郷に溺れている かな。
合コンでもっとも嫌われる”クチャクチャ食い”。母親が躾ないと、子供か恥をかきますよ。
長野市民には申し訳ないけれど、明らかに下品で、予想以上に田舎です。県庁所在地ですが。
こうしたことは「文化」なので、チョッとやソッとじゃ 直らないでしょうね。
長野の方には失礼な気もしますが、おそらく、たぶん、きっと 真実です。本音です。
気に障る方もいると思いますが 思い留まって 考えてみてくださいね。これで良いのだと言われてしまえば それきりでは有ります。
観光立県 長野の お・も・て・な・し として、大切だと思うのです。。
ちなみに私も 長野県民・長野市民 です。なので、応援したい気持ちでいっぱいです。
Posted at 2014/01/19 22:50:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年01月12日
三連休ですが、昨日・明日と仕事。水曜は積雪もあり、週末も無理か と考えていましたが、路面に雪は無く、昼の温度なら凍結も無い。走るなら今日と思い、思い切ってS出動。
たまにE/gをかけたり、町乗り程度は動かしてましたが、可愛そうなので少しは回してやらないと。
11時に火を入れるが、クランキングが重い。気付いてはいたが、バッテリーが限界だ。スターターを回すとメーターが点滅する。帰ったら交換しよう。目的地は当然の軽井沢カフェGTさん。
市内を走り出すと周囲のトロさに苛立つ。皆スタッドレスタイヤだし、週末ドライバーが多いのかな?いや、それだけでは無く、私自身がストレスを晴らすかのように、平時より前に出たがっている。それが荒さに現れ、特にクラッチが荒いと感じる。
長野ICから一路軽井沢へ。
高速でも足に力が入る。いつもなら140巡航だが、160まで上がる。溜まってるなぁ。(笑)456の
160とSの160ではまるで違います。車もドライバーも一生懸命なのです。スポーツしてます。
東部湯の丸ICから浅間サンライン経由でGTさんへ。最後の500mに凍結路面あり。
GTさんでは私一人の時間も有り、ゆったり癒しの時間が流れる。常連の方とのご挨拶も。
服部さん作成のオリジナルコースターをいただいてきました。服部さん アリガトォ。
帰途も160巡航となったが、巡航よりも気になるのは高速のランプなどでのシフト・クラッチワーク・ステアがやはり荒いこと。そもそも力が入ってる。いかんなぁ~。
長野IC近くのSSでお決まりの下回り洗車。
市内にもどりAートBックスへ。Sのバッテリーは小さいので、価格も高くない。よって、価格差以上に能力を考えCAOSを選択。下回りコーティングのチラシを見たので聞いてみると合せ業なら値引いてくれると言うのでオーダー。2日欲しいと言うので明日の夕方持ち込むことに。結果、代車もいらないことになり、お店も助かるとのことだったのでE/gのスラッジ取りを依頼してきました。
続けて乗ってないと、自然に乗れないと、思った通りに走ってくれない。それに苛立つ自分がいる。
それがマイナスではなくて、それこそスポーツカーと付き合うことだと思えて、楽しめました。
Posted at 2014/01/12 22:12:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年01月05日
遅くなりましたが、新年のご挨拶とさせていただきます。
この季節、長野では愛車を走らせる気にはなれず、よって車は楽しめてません。
幸い、私には”空”と言う別の楽しみがあるので、遊び、楽しみには事欠かないのです。
車のトピックスと言えば、父親に日産ラティオを買ってあげました。年齢的に最後の車でしょう。
父親の車はだんだんコンパクトになっていってます。が、現行のラティオは独立した車種となり、専用設計となったせいで、随分と良くなったと思います。3気筒ですが、排気量から4気筒があっても良いような。(トヨタの1.3Lは4気筒かな)まぁ、燃費や扱い易さ、ミッションとのマッチングなど、相当に考えられていることでしょう。乗る本人が納得し、理解していればOKです。
ちなみに、Sは自宅駐車場で凍り付いており、456は悪魔さんの手により程よく調教されてます。
OFFシーズンではありますが、一度はさいたまに出向き、一日だけでも楽しんでみたいもの。
今年もあまり大胆なチューンなども考えていないので、マイナーな保守・点検に励むこととします。
それにしても雪解けの季節が待ち遠しいです。
皆様 本年もよろしくお願い致します。
Posted at 2014/01/05 17:20:28 | |
トラックバック(0) | 日記