2014年10月26日
ブログも少々 間があきました。正直なところ忙しくて・・・。
体調を崩した456.はeaselさんのヘルプ、悪魔さんの手配で無事、さいたまへ。
三連休はフライト。
翌週は主に仕事。が、easelさんにAR147を返却に。(多少 余裕有り)
今週末も仕事・・・。
来週末は三連休なのでフライト。
翌週末は土日とも仕事・・・。
先週、456を取りに行くことも模索しましたが、持って来ても乗る時間が無い。それなら浸水箇所の確認や、他のマイナー箇所の修正をすべし と。よって、456を取りに行くのは11月半ばかな。
雪が降る前に楽しみたいものです。
さて、ストレスを溜めるのも良くないと思い、先週 easelさんにAR147を返却する経路は菅平経由。
拝借中の車ながら興味はある。
小型軽量。FFながら小気味良く曲がるのは良いのだが、シーケンシャルのセレが何とも・・・。シフトアップした瞬間にツマル感じ。私が解ってないのかなぁ~。(借り物への文句では有りません。)
菅平に向け登り始め、工事信号に先頭で止まっていると、ガイシャの大型バイクに囲まれた。いずれも高速タイプ。新しくてもグッチのVツインは縦置きなのが素敵。BMWがストレート4なのも良い。
が、借り物では対抗もできず・・・。
これがストレスとなり(?)、翌日は仕事の合間に同じコースにSで。
今度は国産軍団と遭遇。が、工事信号で離れてしまった。逆に前がいないのでSS状態。と、最高点の前に最後尾に追いついた。750FX。どれだけ憧れたものか。でも、現行車に比べるとリアタイヤなんて何ともプアー。そして・・・ 遅い。ライダーの技量だけては無さそうだ。立ち上がりが如何にも遅い。譲ってくれないのでブチ抜いた。そしてもう一台。見た目はZ2。復刻車かは判らない。
須坂から菅平への登り。決して広くないショートワインディング。こうしたシチュエーションではSはめっぽう強い。自分のモンだし、振り回せる。
そして・・・ 何食わぬ顔でデスクに戻ったとサ。
2時間半抜け出して、こんなことが出来ているのだから、恵まれているのでしょうね。
菅平に登る途中、Sは8万キロを越えました。購入以来 ちょうど8年です。
PS.easelさんにAR147を返すのに大遅刻。あの経路 あんなに時間がかかってたっけ。(AR147が遅いということではありません。)御迷惑をお掛けしました。でも、助けてくれる方がいるのには本当に大感謝。ガイシャ乗りにとって、解ってくれる助っ人って、有り難いものです。
Posted at 2014/10/26 23:31:30 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年10月05日
今週末はメチャメチャ疲れました が、今 書かないと。
不安があると精神が犯され、良い事は無いですねぇ。
金曜の宿泊出張を経て土曜日。午後から聖地に456を取りに行く。
赤錆のリレーも交換が終わり、張り切って のつもりが不調。パワーが出ない。
その場で診てもらうとCPUから水が・・・。が、乾かして復活し、症状を診ながらってことで・・・。
が、間もなくパワーダウン。引き返すことを考えているとkoheiさんのビート参上!が、私は気が気でない。止めてCPUユニットを軽く叩くと復活!なので楽観しして群馬の実家へ。実はこの区間も本当に疲れた。要は完調でない懸念を持っているので、常々疑い、不安なのだ。
当然の深酒で終電。
今日は小諸でイベント。スタートでいきなり不調だったが、再度始動するとOK。が、直ぐに不調に。
コンビニの駐車場でCPUのカプラーを弄ったら復活! で、前進あるのみ。
ただ、不安があるので疲れる。片肺などではないが、パワーが出ていない疑義が常に過ぎる。
雨だが、集合に後れぬよう140を上限程度で走っていると、短い橋のたもとで轍の水に足を取られ・・・。ハイドロプレーニングは恐ろしい。コンマ何秒だが、ノーコントロール。再度グリップした時に慣性がどう出るのか警戒して・・・。 スッと立ち上がり胸を撫で下ろす。以後 自重。
小諸ICから会場に向かうと、いよいよおかしい。会場にはそれらしい人も居らず・・・。いろいろな不安が渦巻いたが、皆様集合。取材のインタビュアーの女の子が可愛かったのでとりあえず良し と。
古くはカニメ、エラン、MGなど、次の世代はBMW(シャークフェイス)あたり?新しい系はガヤルド、アストン、カマロ。ポルシェとミニは世代がワカラン。456はエスプリあたりと同等か。雨なので仕方無いが、Fは456のみ!ランボも1台だけ。ブリーフィングを経て走行開始。
が、チョッとまずったかな。皆が遠慮していると始まらないと思いスッとでたが、旧車の間だ。もう少し待った方が、コンセプトや時代が解り易くて、見る人にとって見易かったかな。
さて、区間が短いとのことで3周となったが、2周目の途中でE/gチェックのランプ点灯。参った。
3周目をショートカットして会場に戻る。オーバーヒートとかでは無い。余計に気になる。
本当は覗きに来てくれた少年に座らせてやりたかったが、そんな気にもなれず。
即、悪魔さんに連絡。が、聖地まで自走する気になれない。そこで、GT仲間のeaselに連絡。置いてもらう算段に。easelさんのところまで大人しく走ると、ランプは点灯しているが普通な感じだった。
今日の感動その1.ホンとにeaselさんにお世話になりました(なってます)。車を置かせてもらうだけで無く、帰りのためにアルファの147を貸していただいたのです。本当に有り難い。仲間と言ったら失礼な存在くらいなのに。
感動その2.サラリーマンは本当に嫌なヤツでして、帰宅後 明日に向けての処々こなした後に悪魔さんに連絡すると、もうテスターの手配やeaselさんとの打ち合わせも済んでいた。我ながら不義理だし、情けない。
精神的にはもの凄く楽になりました。きっと皆さんに支えられ、456も復活することでしょう。
私の”みんカラ”は皆さんの支えで生かされてます。
こうした車に乗るのはリスクもあります。平凡なサラリーマンの私など、冒険そのもの。
でも、それが出来ているのは良き仲間がいること、支えられていること、解ってくれる人がいること。
悪い日 だったのでしょうが、良き日 なのだと思います。 感謝だなぁ。
Posted at 2014/10/06 00:47:05 | |
トラックバック(0) | 日記