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Fケンの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2011年5月25日

クラッチホースとクラッチフルード交換 1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
クラッチのシャダー軽減を図りました

パーツはキノクニ ランマックス ステンレスホースとブレーキフルードwako's BF-4 DOT4 を準備しました
2
まずインタークーラーとタワーバーを外すと、ピッチングコントロールロッドの右側にオペレーティングシリンダーとクラッチホースが現れます
3
クラッチフルードリザーブタンクのフルードをシリンジでLOWレベルまで抜き取り、またキャップを締めておきます

ホース交換時のフルードの垂れを最小限にするためです
4
ホース固定は上部のバルクヘッド側と下部のオペレーティングシリンダー側の14mmボルトの二カ所
締め付けトルクの確認の為、緩める前に耐熱マーカーでペイントしました

先に下部14mmから外しましたがフルード漏れは僅かで済みました
5
上部はフレアナットレンチ10mmを使用しましたが、可動域が狭く難儀しました
6
そこで、クローフットレンチのヘッド部のみを素手で回して緩めました
7
10mmボルトが外れたら、ホースを留めてるストッパーをプライヤーで抜き取りました

画像撮影直後、パチンと弾いてエンジンルームに落とし、しまったーぁ!となりましたが、地面に落下し事なきを得ました(強運)
8
ノーマルホースを外し、新旧比較
キノクニ製は随分と細く、移植したコルゲートチューブがガハガバ

外した逆順に取り付けますが、14mmボルト側には付属のワッシャーを噛ませます

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