• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fケンの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2011年8月24日

LLC ラジエターホース ローテンプサーモスタット 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ラジエター回りのメンテナンスをやることにしました

フロントをカースロープハイに載せ、アンダーカバーを外します

ラジエターリザーブタンクのバルブを緩め、下に潜りラジエタードレンバルブを回してるとLLCが飛び出てきます

ドレンバルブを完全に外し、ある程度抜けきるまで放置
2
LLCが抜ける間にラジエターリターンホース 内径8Φとリザーブタンクへ向かうホース 内径6Φをシリコンホースに交換しました
3
ラジエタードレンからある程度抜けたら、ロアホースを外しLLCを抜きます
4
ロアホースを外し、サーモスタットカバーの10mmボルトを二つ外し、カバーを外し、サーモスタットを取り出します
5
サーモスタット比較

左は純正で78°と刻印

右はローテンプサーモスタット71°

ややオーバークールかもしれない?
6
ロアホースをビリオン製に交換

ステンレスのホースバンドが10mmソケットレンチでも締め付けられるので楽チン

ただトルク管理が難しい
7
引き続きアッパーホースを交換
8
リザーブタンクも外して綺麗に洗っとく

LLCを入れる前にラジエター内を水道水で洗浄

二回満タンにして、下抜きをやりました

あまり汚れてなかったのでステンレスバンド類を本締めして、クーラントチャージャーで新LLCを注入

4Lほど入ったらエンジンをかけ、アッパーホースを時々揉みながらエア抜き

40分後、 6Lぐらいで入っていかなくなりました

サービスデータでは7.4Lだったはずなんで、ちょこちょこ覗いてチェックです

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッフルボード交換

難易度:

エアコンDIY修理

難易度: ★★

パワー計測

難易度:

燃料ポンプ交換

難易度:

西洋わさびdeアール!

難易度:

リベットが無くなってる!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Fケンです。よろしくお願いします。 休みは必ず外へ出掛けてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナンバー灯のランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 20:12:01
スロットルボディ-冷却水ホ-ス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 12:48:52
エアコンリレー御臨終 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 21:46:45

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI さくら号 (スバル インプレッサ WRX STI)
2022年8月から乗り換えました。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
本日、アクセラオーナーになりました。 どこまでやれるか分かりませんが、少しづつ弄っていき ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
4WDが結構好きです 寝れて速い車を目指しています
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation