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Fケンの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2011年11月3日

ラジエター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
① ラジエター周辺の消耗品を交換していった結果、本体とアッパーとの『かしめ』部分より液漏れが発生しました。

原因はサーモスタットなのかホース類なのかそれともラジエター本体なのか液漏れ原因はわかりません。

なんかいじればいじるほど、壊れていく(壊していく?)感がありますが、めげずに対応します。

KOYO製ラジエターを用意しました

まず、LLCをドレンバルブで有る程度抜き、ロアホースを外し、サーモスタットも取り出します。

リザーブタンクも外してLLCを廃棄し、洗浄しておきます
2
② ラジエターファンモーターのコネクターを運転席側(ボンネット側から)、助手席側(下に潜り込んで)それぞれ外します。
3
③ ラジエターファンカバーについているパワステホースをクリップから外し、ラジエターアッパーブラケット12mmを左右外すと、本体が上から抜き出せます
4
④ 純正品とkoyo製との比較
5
⑤ 純正からファンを移植後、車両へ戻し、コネクターやホース類を復旧します
6
⑥ 明日以降ロアホース等を替える予定なのでLLC注入は後日行います。
7
翌日、アッパーホースとロアホースを純正の新品に替え、LLCを注入し、エア抜きしました

エキマニのバンテージに染み込んでいたLLCが蒸発してしばらくは湯煙地獄でしたが、漏れなど無く終了です

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