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2015年01月14日 イイね!

バネレート(純正形状:20世紀のアーカイブスより)?

バネレート(純正形状:20世紀のアーカイブスより)?







ビートの純正脚のバネレートは、
      F / R (kg/mm)
純正   1.9/2.0


1997/12当時販売されていた、純正形状対応のサスには、以下のレートのものがありました。
                     F / R (kg/mm)
tanabe スーパーH (H150) 2.28/2.4

kg/mm スーパースポーツ  2.2/2.7   

kg/mm レーシング   2.7/3.8

アインバッハ   7.0/8.0

RS★R ダウンサス  2.47/2.6

Bbランド スプリング  ?/?

AUTOJUWELL 峠仕様   3.8/3.8

ぴっといんくまがや 強化スプリング 2.47/2.6

Kカースポーツ  2.5/3.0

無限(新)  2.1/2.9

トヨシマSASUKE H150  3.0/2.5

オートマック 2.2/2.7
       2.6/
       3.0/3.8
       7.0/8.0(レース用)

20世紀の終わりの頃は、純正脚(ダンパー)との組み合わせでは、バネレートが
ダウンサスで、15~20%程度のアップが各メーカーの狙いだったようです。

ただ、純正ダンパーでは、減衰性能が、バネのレートに負けていたようで、
それらを装着していた車両は、レートが余り高くないにもかかわらず、
少しハネ気味で段差を通過していたように記憶します。


ここで、無限のダンパーのセットの物は、フロントは+10%,リアは+45%と
フロントの段差などの外部入力に対しては、比較的ソフトに対応。
リアは、スタビリティを上げる方向のセッティング(もちろんダンパの容量アップ効果も大きい)
であったことが読み取れます。


現在は、各ショップがオリジナル(元は数社程度の仕様違いもあり)の”車高調”をリリースしており、直巻きのバネを選択出来て、バネレートのセッティングの幅が無限大に近く広がりました。

しかし、ショップオリジナルの吊るしのバネレートは、『レーシー』さを期待するユーザー向けの
高めのレートが多いのかな? と勝手に想像しています。


ストリート+峠 をビートで楽しく走らせるためには、「純正が一番!」と考えられている方は
別とすれば、無充分な容量(減衰力)のダンパとの組み合わせを前提とした場合、
1.タワーバー装着程度 →2.5/3.0
2.少しボデー補強あり(ロールケージ無し) →3.0/4.0
3.ボデー補強ガンガン(ロールケージ有り) →4.0/5.0

この辺りのレートで走り込んで、減衰力の調整すれば良いのではないかな?
と自分の経験から感じています。


フロントのレートを5.0より大きくすると、ストリートでの乗り心地が、少しのギャップでも
お腹を揺すられる感じとなり、うまくセッティングする能力がないと、
きっと助手席に彼女を乗せてのデートには不向きであろうと想像します。
(うまく調整されている方も多くみえるとは思いますが)



ちなみに、若葉メタびぃは、
純正脚 1.9/2.0  1年間(4000km)走り込み
オートマック扱いコニー(ショート) 3.0/3.8  7年間(41300km)使用
       同上          約4.0/5.0  現在まで(19500km)

の仕様で運用しています。


3.0/3.8 → 4.0/5.0の変更は、ホームコースでのロール量を少なくするために
採用したものです。


最後に、車高調を導入したけど、なんか乗り心地 悪くなったと感じられてみえる方は、
バネレートのダウンを視野に入れてみてはいかがでしょうか? 



Posted at 2015/01/14 11:14:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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