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ワンオフもぇ~♪のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

パーツレビューって・・・・・・

少しづつ、以前装着したり、導入したパーツについて、時間をみて、
気分が乗った時にレビューをアップするようにしています。

”レビュー”と謳う以上、人とは違った意見になるかも知れませんが、
クドクなってしまっても、ビート乗りの皆に
 『なるほど!♪』
と感じてもらえるような、状況を含めた説明を言葉を選びながらしています。


ここのところ、ビートのカテゴリで新しくアップされたパーツレビューを
クリックして覗くのですが、単に、パーツの画像がアップされただけの
紹介が多いなと感じてしまっています。


そんなのが、”レビュー”と呼べるの? と思ってしまうのは、

自分が、じじぃになった証拠なのかな?
Posted at 2012/12/31 21:38:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2012年12月20日 イイね!

トラブルシュートからの部品発注と、入手

トラブルシュートの続きは、整備手帳にアップしてあります。
  ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/744073/car/634891/2152276/note.aspx


で、規定外の値が確認されたパーツの入荷連絡を水曜日に貰っていたので、処方箋薬局に行く為に、早い時間に会社を退けたので、ついでに、部品を受け取りしてまいりました。

37870-PK2-015 センサASSY.,ウォーターテンプレチャー  @3097



週末、土曜日の天候は、雨の予報。

日曜日には、なんとか交換作業を済ませ、ビートの調子が戻ることに期待したいです。




画像が小さくて、判りずらいかと思いますが、センサのコネクタは、センサボデーの六角ボルトの中に納まるような大きさで配置されています。

19mmのディープソケットで交換できると思います。(^^♪



Posted at 2012/12/20 23:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2012年12月15日 イイね!

エンジン不調トラブルシュート だみだョ こりは(-公-、)シクシク

予定通り、土曜日の14:00~ ホンダカーズのメカニックの方と、
ビートのエンジン不調のトラブルシュートをしてきました。

結果を先に言えば、『原因判らず&症状改善せず』です。



不調の症状は、

始動後、暖機が終わるまでは特に問題無し。(停止状態でのチェック)

ファーストアイドルが解除されたあと、大きめの電気負荷<ヘッドライト>,<ブロアモーター>を掛けると、エンジン回転数が 300rpm程度低下したあと、10秒程度掛けて徐々に低下し、ストールしてしまいます。



ディーラーでのバッテリーチェックの結果から、先週バッテリーを交換。

症状改善しないのと、熱時に始動困難となることより、メインリレーを交換。


しかし、電気負荷を掛けた際のストールが確実に再現することを確認。



平日の間に、ディーラーにて、初期トラブルシュートを実践。
 ・ダイアグに履歴なし
 ・バキューム配管に亀裂・詰まり無し
 ・オルタのレギュレータ機能に異常無し
 ・その他、サービスマニュアルでの診断機無しで確認する項目に異常無し。



土曜日の内容。
暖機後のアイドル回転数の補正がウマクいかないことと、ダイアグに履歴が出力できないことから、
ECUの異常を疑い、正常動作のECUに交換。

→症状変らず。

症状は、少しずつ悪化している感じで、3気筒のうち、1気筒失火の症状も。(アイドルでの放置にて)

スロットルを煽って、エンジン回転数を有る程度に維持するかぎりは、走行可能。

4月の車検での吸気系クリーニング以降に気付いた、ブローバイの圧力が高めに感じることが気になります。

また、排気ガスが臭い。




ここで、西田ファクトリィBさんに助言を求めてみました。

西田さん曰く、
 ・インジェクタ
 ・イグナイタ
が結構入庫車両でのトラブルとしてあるとのこと。

特にイグナイタについて、コネクタ部分のチェックで焦げていれば、可能性高いょ と。


早速イグナイタの樹脂カバーを外して、車体側のハーネスのコネクタを見てみると、茶色の変色を確認しました。

おぉ、ビンゴちゃんか?


しかし、イグナイタの固定ボルトを外し、車両側ハーネククランプを外し、よくよく観すると、熱で焦げた訳ではなさそうです。


とりあえず、コネクタ部分の接触不良が起きないように、ファストン端子を少し潰すようにし、復帰させ、チェックしましたが、症状変らず。


日没サドンレスとなりました。


暖機後(熱時)に起こることに注目し、外れかも知れないけれど、イグナイタを発注することにしました。



しか~し、オンライン端末では、現時点で、『御相談パーツ』!!!!


さて、困ったちゃんです・・・・・。   つづく
Posted at 2012/12/15 22:55:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2012年12月14日 イイね!

ロールケージがあるので、ECUにたどり着けません(ーー;) とな・・・・

いえいえ、自分のことではごさいませんです。

現在エンジン不調のため、ホンダカーズに預けてあるのですが、
一番若いメカニックの方から、連絡がありました。┐(´д`)┌ヤレヤレ


まぁ、ヘタに内装を無理に剥がして、割ってしまうよりも、懸命な判断と評価しておきましょう。

せっかく、修理してある予備のECUを渡したのに、トラブルシュートが進んでいないのが、不満ですけれど。

結局、土曜日の14時過ぎにディーラーで一緒に作業を進めることになりました。


うぅ~ん・・・・。

自分でトラブルシュートしたほうが良かったのかぃな?





以下の画像は、ブログとは関係ありませんょ♪







Posted at 2012/12/14 00:15:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2012年12月12日 イイね!

シートベルトの更新(ベルト色変え) 装着編

現在仕事がテンテコマイなんですが、自治区の業務は待ってくれません(T_T)

今度の選挙広報と、市広報を受け持ちの組7グループに朝一で組長さん宅に配布しました。

出勤が少し遅れることが確定したので、ついでにビートを預けてあるディーラーに昨日到着した色変えシートベルトを持ち込んで、装着してきました。

装着自体は、5分も掛からずに完了。

早過ぎて、画像を確保するのを忘れてしまいました。(^^ゞ

これで、エンジン不調のトラブルシュートのためにメカニックが試乗することも叶いますので、OKでしょう。


張り替えたバケットシートとのコラボは、週末にでも♪
Posted at 2012/12/12 22:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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「車検整備入庫させてもらえずの対応 中整備するよ http://cvw.jp/b/744073/47666053/
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