• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワンオフもぇ~♪のブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

マンガでみるS660の開発(?)

尾も白い♫

http://www.honda.co.jp/tech-story/engineer/engineer-talk/s660/manga/?from=TECHM150331&ui=ebd1d7b204cc523a0db2cd6af3f76b28



Posted at 2015/03/31 21:19:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2015年03月30日 イイね!

低回転トルク(S660)

この記事は、E07A vs. S07Aについて書いています。

トラックバック先のパワー&トルク特性の比較をまず御覧ください。



2200rpmで、最大トルク発生

4000rpm過ぎから、徐々に低下

それでも、ビートの最大トルクより上。


回すほど楽しい、ビートに対して、リアタイヤをしょぼくすれば、テールハッピーなマシンになる S660


ブーストアップで、1.3倍の特性が得られて、ようやく、リア195のネオバが楽しめるってことね。


スパッとステアあてると、イン側のガードレールとお友達になる確率高いような・・・・。



どっちにせよ、早くホームコースを一緒に走ってみたいですな。
Posted at 2015/03/30 23:00:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2015年03月29日 イイね!

ふむふむ

この記事は、S660に見たホンダ復活の手応えについて書いています。

S660 頑張ってネ♪
Posted at 2015/03/29 01:40:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2015年03月28日 イイね!

カタログ画像で気になったとこ

カタログ画像で気になったとこ







注文していた、パーツの引き取りにカーズへ行った際、コーヒーを頂きながら、S660のカタログを眺めてまいりました。


本カタログ(?)のほうは、諸元表以外は、ほとんど目を通しましたが、オプションカタログは、気になったところだけ。



フロアの画像が初めのほうに載っています。


フロントからアンダーカバーでほぼ覆われていますね。

フロントラジエータを通ったエアの逃げが少し厳しいように思いました。

リア・エンジンセクションがアルミ製のサブフレームに乗っかっているのですが、その位置出しのための黒いステーが目に入ります。

ナンバー灯の左側にリアビューカメラの設定も確認出来たり。



次にホワイトボディ(フレーム)


カタログには、ハイテン鋼の占める割合が60%との記載が。

フレームの後端は、サブフレームに接続されますが、クロスバー的な補強の余地は有りそうですネ。



リアの足廻り


細いながらも、スタビライザーが設定されていますね。



ギア比と速度グラフ


4速レッドゾーン手前で、速度リミッタに当ってしまうつてことかな?

各ギア レッドまで引っ張って、シフトアップ後の回転数は、
1→2速  4700rpm
2→3速  5400rpm
3→4速  5800rpm

このことから、ターボの有効パワーバンドは、3000rpmを越えた辺りから本領発揮でしょうか?



ここからは、オプションカタログより。



電動ポップアップリップスポイラの前後方向の長さは、無しモデルより、30mmぐらい前後方向が長いみたいです。(ポップアップした画像を撮って無かったみたい orz)





ハーフカバーは安価な設定。
リアフェンダには、どうやって引っ掛けるのかが気になるwww





フューエルリッドのデザインは、個人的には・・・・・・・。





チタン製シフトノブは、18360円 バフ仕上げが高いけど、ナットが下に見えないのがポイント高いかナ。

形状は、個人的には好き嫌いがあるので、ナンですが。




タカログが販売店に配布されたことで、こんな観点でカタログを眺めている奴も居まっせってことでww


Posted at 2015/03/28 20:12:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2015年03月28日 イイね!

リップ(下唇ベロンチョ ! www)

リップ(下唇ベロンチョ ! www)











リップの出っ張り具合の比較です。


純正(サンタクさんのビート)



無限チック(H゛EAT SPRINTさん)



若葉メタびぃ

なんか、ウルトラマンの口みたいだなww


似たような角度の画像で比較すると、違いが一目で判るでしょ。




より下方向に、より前方向に。







うちの若葉メタびぃは、出っ歯状態のFバンパーを選択しています。

経験上、高速域での安定性が確保できると考えているからです。
(5速 8000~9200rpm辺りの領域狙い)

フワフワするのが、気に入らないんですョ。

勝手なポリシーでしたトサ。
Posted at 2015/03/28 02:11:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「@サカビー 短い間でしたが、都田オフミ楽しかったです。またいつかどこかでご縁があれば♪」
何シテル?   07/13 13:10
メカニズム解説とか、技術的な話題が大好きです。 ホンダ ビート(若葉色メタリック)はボデーがコチンコチンで脚は柔らかめで峠寄りの街乗り仕様です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123456 7
891011121314
151617 181920 21
22232425 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

[引越し前の作業]フロントブレーキ更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 12:33:09
カウルトップシール代替品交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 15:14:09
ホンダ純正 ラジエーターキャップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 20:47:07

愛車一覧

ホンダ ビート 若葉メタびぃ (ホンダ ビート)
ボデー色は、ホンダ他車種設定カラーであるリーフグリーンメタリック(GY21M)です。 ...
ホンダ フリード ふりーど (ホンダ フリード)
家族車ですが、納車整備にて フロントロアアームバー  ・CUSCO 386 475 A ...
ビモータ bb1  supermono ビービーワン (ビモータ bb1 supermono)
なぜか、2台目のビモータ BB1 BIPOST(二人乗り)です。 1台目は、納車2週 ...
ホンダ モンキーR フルカウル赤婆茶猿 (ホンダ モンキーR)
壱号機の変身後 (2024/10/28更新) デイトナ製 バーチャル・ステア・モンキー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation