• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワンオフもぇ~♪のブログ一覧

2017年01月05日 イイね!

新マシンはホコリの掃除から

連休9日目 最終日。

毎朝の起床は、仕事のある平日と同じ時間に起きていた(1日除く)ので、明日からの業務開始には万全の体制をとってきました。

しかし、”寝貯め” で、14時まで5時間半のリビング寝を最後に楽しみました。



1/4・5と 近所のホンダカーズの初売りイベントがあったので、みたらし団子と射的に福袋を目当てに行ってきました。

大賑わいだったので、紅茶と団子1串いただき、射的3発で、コアラのマーチを1箱ゲットし、早々においとま。



カーズにいく直前に、1/2夜に Y!オクで落札した中古PCが到着したので、OSの起動確認と最低限のドライバをインストールしようと、開梱。



電源入れる前に、PC本体を御開帳。

新SSDにOSがクリーンインストールしてあるとのことだったので、内部はエアブローされていて、マザーボードとかは、比較的綺麗にしてあったものの、電源への冷却ファンの羽根と、電源ユニットに風が当たる部位のホコリがとんでもない状況になってた。
(湿度がそこそこな場所で使用されていたのかな?)


なんでかなぁ・・・・・と思いながら、掃除機と綿棒にアルコールを準備して気の済むまで、クリーニング。


CPUクーラーはあまりホコリがなかったので、分解はしないままとしました。



家族PCが構成的に近いので、本体交換して、接続OS起動を確認。


win10なので、勝手が異なるので、少々とまどいながらも、
 ・無線LAN子機のドライバ
 ・ワイヤレスキーボードのドライバ
 ・ワイヤレスマウスのユーティリティ
をインストール。


win10のメーラーについて勉強しないとダメなんだけど、もうじきインストールが出来なくなる windows Live エッセンシャル(2012) をインストール。


現在の自分用PCからの移行をスムーズにする準備だけ実施しました。


あと、ブルーレィドライブ搭載なのですが、ブルーレィのソフトを観るためには、ディスプレィポート(デジタル信号)からの出力でディスプレィする必要があるとのことで、入力端子にHDMIポートが無い世代の27インチなので、変換アダプタが必要であり、次の休日にPCショップで購入してこようと思います。



さて、明日から通常勤務 スタートです。

組織が少し変更になるみたいですが、自分の業務には変更無し。


年末書き出ししておいた、タスクリストをひとつづつこなしていきたいと思います。
Posted at 2017/01/05 22:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月04日 イイね!

新春ご挨拶でプロサービスさんに

連休8日目は悩んだ挙句、午後から名古屋のプロサービスさんにご挨拶に行ってきました。

約2時間、バイクの話題が多かったけど、ビートの話しもしましたょ。


今年は、ちゃんと大将と奥矢作湖周回で追いかけっこしたいナ♪
Posted at 2017/01/05 21:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2017年01月03日 イイね!

正月早々 点灯しない照明の確認(台所)

正月早々 点灯しない照明の確認(台所)連休7日目は、目覚まし止めてから30分、2度寝してしまった。

妻は、昨日から、パートの業務スタート。

朝顔を合わせずでした。

朝の入浴を済ませ、朝食のバナナを確保しようと、照明の壁スイッチを触るも、台所の照明が点灯しない。

40Wインバータ 直管2本(築22年)タイプなんだが、年末付近から、ある時間が経つと、片方が消灯してしまう症状が出ていた。



ついに、インバーター回路やられたかなと、物置から はんだゴテやテスターにドライバーを発掘し準備。

バラシながら、テスターで電源ラインの電圧から確認。







ちゃんとAC100Vはインバータ回路に入っていることを確認。

蛍光管を外した状態での出力については、どの程度の値になるか判らないが、0Vでないことは確認。



外した機器をダイニングテーブルの上で、インバータ回路を御開帳してコンデンサの膨れや素子のコゲなどの目視チェックはしてみるものの、異常は無さそうで、素人目には判定不能。


蛍光管を買ってきて交換してみるか、今時のLED照明にするか迷いどころ。


あと2年で、区画整理での移転のため、家を解体しなくてはならないので、安く済ませられる方法を模索中。

妻がパートから帰ってきてから、相談してみようかと思います。


<追記>
蛍光管を交換してみることにして、ホームセンターに。

交換後、無事に2灯共に点灯いたしました。(@^^)/~~~
Posted at 2017/01/03 12:05:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月02日 イイね!

妻の実家でお正月会

妻の実家でお正月会連休6日目は、午前はPC しながら居眠りでスタート。

午後は、”ミッドシップ・スポーツカー” の書籍に関するアップを多数。

Y!オクでPC本体の出品をチェック。

夕方、お墓参りをして、お正月会に参加。


妻のお義母さんは、今年の元旦で、80歳となりました。

3人姉妹の家族がほぼそろい恒例のお正月会で、外食します。

今年は、3家族+お義母さんの15人が集合。

食事が終われば、妻の実家にステージは移行。

孫連中は、DSでマリオカートとかゲーム大会に突入です。

お義母さんが元気なうちは、来年も再来年もずっと開催続けたいですが、いつまで出来るかな?



で、Y!オクでウォッチしていた、リビルトPCを実家解散間際に競っていって、結局即決価格で落札。

DELL OptiPlex 790 core i5 2600 SSD250GB+HDD500GB メモリ12GB win10 proクリーンインストール ブルーレイマルチドライブ といった現在使用中の自分のWEB主体 食パンサイズPC(Epson NP12S)に較べたら、大幅スペックアップ品となります。


かんたん決済での支払いまですませたので、物の到着は、正月連休ギリ間に合うかというところですが、初期起動確認だけ済ませて、時間を見て入れかえたいと思います。
Posted at 2017/01/03 09:30:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月02日 イイね!

書籍 ”ミッドシップスポーツカー” (その26)

ミッドシップスポーツカー

館内 端 ・ 折口 透

株式会社グランプリ出版

1984年1月17日 初版発行



◆第1部 ミッドシップの理論的考察

ミッドシップの理論的考察  舘内 端

【第3章 ミッドシップの特性】




9.居住性

 かつてのスーパーカーに象徴されるミッドシップでは、窮屈な運転席や乗降性の悪さなど、現代の進歩したFF車とは正反対のイメージが湧く。

 ミッドシップが市民権を得るには、まず快適な居住性を約束する必要があるだろう。
そして、ステアリング、クラッチ、ブレーキ、シフトなどもできる限り操作しやすく軽くする必要がある。
いってみれば現代の進歩したFFやFRの居住性や操作性はそのままに運動性能をミッドシップ的にしたクルマが求められるわけだ。

 ミッドシップらしさを強調するために全高を低くすると、シート位置は深くなり、これは乗降性の悪さに直結する。
低いシートは、必要な前後のスペースを長いものにしてしまう。
したがってダッシュボード下部に長く設けられた足のスペースはいっそう乗降性を悪化させてしまう。

 FF車では後席のレッグスペースを広くするために前席は高くなっている。
こうするとドライバーの姿勢は立ちかげんになり、必要な前後の長さが短くてすみ、その分、前席を前に移せるからだ。
シートの低いミッドシップではこれと反対のことが起こる。

 シート後方に置かれるエンジンのためもあって、シートは前方に押される形となる。
するとフロントのタイヤハウスによってレッグスペースが制約される割合が多くなる。
シートが低く足が前方に伸びることの制約はさらに強い。
左ハンドルであると、左足がタイヤハウスに干渉するので、上手にデザインするとタイヤハウスがフットレストとして使える。
右ハンドルであると右足がタイヤハウスに干渉する。
アクセルペダルは左にオフセットすることになる、窮屈な姿勢が強要される。
これを解決するには、トレッドを広くするか、シートを中央寄りにレイアウトしなければならない。

 フロント・ウインドウの傾斜を強くすると、前進したシートとあいまって、ウインドウと顔との距離が短く、これも圧迫感を強める。
また、ルームミラーと目との距離も短くなるので後方確認のために目あるいは顔の移動が大きくなってしまう。

 ドライビングを楽しむためのミッドシップが、このようになってしまっては無意味だ。
現代のレーシングマシーンのシートは次第に直立に近くなっていることを考えると、これからのミッドシップはシートとステアリングが近く、ウインドウの傾斜は必要以上に強くない、つまりこれまでのいかにもミッドシップといったスタイリングとは異なるものになる必要がありそうだ。
窮屈な車室というイメージを取り払わないことには、ミッドシップは嫌われるだろう。

 同様に振動・騒音の低減も必要だ。
これについてはFRやFFで培われた技術を大いに利用すべきであり、可能でもある。
運転席後方のエンジンからは大きな音が伝わりそうであるが、現代の優れたエンジン・マウント技術と遮音技術を応用すれば、FF、FR並みの静粛性は充分得られる。

 ペダルスペースとしては、車室の両端はタイヤハウスで制約されるが、FRと違って中央にミッションがないため、中央のスペースを作ることはできる。

 シートが低くなると、ペダルの作動方向がより垂直から水平に近くなる。
トラック等の高いシートでは、ペダルは垂直に近い形で踏み込まれるが、シートが低いと水平に移動する形となる。
吊り下げ式のペダルは一考を要するかもしれない。

 シフトレバーは、FRと異なりダイレクトではない。
リモートコントロールとなる。剛性や円滑性が問題になりやすいが、FFで開発された技術を応用できるだろう。






これで、第1部 第3章 終了です。

第2部以降は、ミッドシップの歴史と未来(1984年当時)について、書かれており、

第2部 ミッドシップの歴史

 第1章 パイオニアの時代
 第2章 発送の転換
 第3章 ミッドシップGTの開花
 第4章 将来に向けて

と続くのですが、第2章の入力完了まで、あと10ページの処で停滞中のため、入力の目処がたったら、再開したい(後半から来年にかけてかな?)と思います。
Posted at 2017/01/02 15:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 書籍 | 日記

プロフィール

「@てぇかむ#低燃費化 さん 記事の内容だと、今回の極小さな部材追加での燃費に対する効果については触れていなくて、部材取り外して突起構造の空気抵抗等による摩耗とかを確認し、再び単品での効果が持続的であるか?みたいな、材質選定といった初期的な確認なんですね。」
何シテル?   01/25 12:54
メカニズム解説とか、技術的な話題が大好きです。 ホンダ ビート(若葉色メタリック)はボデーがコチンコチンで脚は柔らかめで峠寄りの街乗り仕様です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 3 4 56 7
8 91011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

カウルトップシール代替品交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 15:14:09
ホンダ純正 ラジエーターキャップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 20:47:07
トリップメーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 20:43:27

愛車一覧

ホンダ ビート 若葉メタびぃ (ホンダ ビート)
ボデー色は、ホンダ他車種設定カラーであるリーフグリーンメタリック(GY21M)です。 ...
ホンダ フリード ふりーど (ホンダ フリード)
家族車ですが、納車整備にて フロントロアアームバー  ・CUSCO 386 475 A ...
ビモータ bb1  supermono ビービーワン (ビモータ bb1 supermono)
なぜか、2台目のビモータ BB1 BIPOST(二人乗り)です。 1台目は、納車2週 ...
ホンダ モンキーR フルカウル赤婆茶猿 (ホンダ モンキーR)
壱号機の変身後 (2024/10/28更新) デイトナ製 バーチャル・ステア・モンキー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation