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イイね!
2016年07月08日

PWRモードで三週間(^^;)



「実はPWR(パワーモード)での運転の方が燃費がよくなる」と聞いたのは、約3週間前の事でしたか。。。自分は全く知りませんでした「ゑ・・・・・・そうなの?」そんな感じですたね(笑)


PWR(パワーモード)といえばパワフルな運転や山間地での運転に適しているモードで、昔からこの手のスイッチは「速く走れるけれど燃費が落ちる」とは聞いておりました。

・・なので、このスイッチは滅多に使用しておりませんでした(^^;)


ところが、逆に、、、「燃費がよくなるのかもしれない」のならば「試してみよう」という事で、6月18日からPWRモード「だけ」で走り始めてみました。


[感想]
PWRモードだけで走らせてみると「タコメーターの動き」をはじめ「車の動き」そのものも「今までとは射って変わってしまった」かようなで、とにかく色々とおかしく不自然で、違和感は相当のものでした・・(=_=)※個人的な感想です。
・・それだけPWRモードはほとんど使用していなかった訳です・・(笑)

[1回目]6月14~21日(PWRモード始めは18日から)



[条件]
・走行時の外気温は21度~26度
・タイヤはスポーツタイヤ(ネクセンN9000)
・エアコンはON。22度 風量は最小の1
・AT操作は全てマニュアルモード
・通常は2000回転位でアップ、最低1500回転でキープ
・走行条件に合わせ必要分だけ加速

計算は満タン法で行いました(走行距離÷給油量)
走行距離=265,1
給油  =28,5
燃費  =9,30

・・思ったよりも燃費は伸びました♪
ノーマルモードでの街乗り8,5~ 9位でしたので、ちょっとビックリです(≧▽≦)

6月21日(給油後)~28日

ダラダラした街乗りでのタコメーターの動きは段々と落ち着きを取り戻してきました。
一応「学習機能」があるので、それがやっと反映されてきたのでは・・?と思います。

・・ただ、「高速走行」に関ししては学習がまだまだ不足しているようで?タコメーターの動きやフィールは相変わらずおかしいです・・v踏めば踏むほど微妙だ・・(>_<)

とりあえず一つ分かった事は、ある程度アクセル踏み込んでしまえば、その速さにそれほどの「差」はないような。。と思いました。
※個人的な感想です。



・・雨天時も当然PWRモードは入れっぱなしです(笑)
少雨ならまだしも、結構降られてしまうと車内は何とも言えない
「緊張感」みたいなモノに包まれます・・(^^;)
・・そして、こんな滑りやすい悪天候の高速走行時に限って、後ろから猛追してくる車とエンカウントしてしまう時も、チラホラとありました・・(>_<)
結果、強制的にデンジャラスゾーンへ突入です(シンデレラ城のミステリーツワーとも言います(笑)
結構ヒリヒリといいますか何か「くる」ものがあります(汗)
 
後続車はきっと、自車がPWRモードで走っているとは考えてないでしょう・・(笑)

[2回目]6月21~28日



[条件]
・走行時の外気温は22度~26度
・タイヤはスポーツタイヤ(ネクセンN9000)
・エアコンはON。21~22度 風量は1
・AT操作は全てマニュアルモード
・通常2000回転位でアップ、最低1500回転でキープ
・走行条件に合わせ必要分だけの加速に努める。

思ったよりも、高速時は結構踏んでいたかもしれない・・(/ω\)
この週は市内をあちこちと走る「ダラダラ運転」も多めだったです。。。その分、燃費悪化を少しでも和らげようと、結構な気を使いました(^^;)

(走行距離÷給油量)
走行距離=299,5
給油  =33,5
燃費  =8,94

・・先週よりも落ちました。でもPWRモードで走っているのですから、それ考えたら上出来かな・・(笑)

6月28日~7月5日

街乗りでの動きはかなり普通っぽくなりました。高速運転時の動きも先週と比べ、何処か落ち着いてきてきたような・・・。

[3回目]6月28~7月5日




・走行時の外気温は24度~34度
・タイヤはスポーツタイヤ(ネクセンN9000)
・エアコンはON。20~22度 風量は1または2
・AT操作は全てマニュアルモード
・通常2000回転位でアップ、最低1500回転でキープ
・走行条件に合わせ必要分だけ加速

先週とは逆でノーマルモード使用時と同じような、燃費に配慮しない気味で走ってみました。外気温は7月1日から一気に上昇。。よせばいいのに「蝉」も鳴きだした・・(>_<)
車内も暑くなってきたので温度も自然に下げ、風量もいつもよりも水増し牛乳・・(?)

(走行距離÷給油量)
走行距離=232,4
給油  =26,5
燃費  =8,76

燃費は残念ながら、先週よりも落ちてしまいましたね・・ orz

さっきも書いたけれど7月になって一気に暑くなりましたし、エアコン使用による負担も増えてますので、ある意味仕方ないのかなぁ・・?と思います。

単純に、外気温が高いだけでも軽くパワーダウンしますしね・・(/ω\)


7月6日 久しぶりにノーマルモードに戻してみました。

「・・アレ?加速が鈍い・・」
慣れって怖いですね(笑)

この3週間で改めて気付いた事は、街乗りでのPWRモードでは、自分が思っている速度に乗せ易いので、すぐにアクセルを抜く形になるけれど、ノーマルモードでは思っている速度までに到達する「時間」が長くなる・・と言ってもほんの数秒でしょうが(笑)・・結果的にアクセルを踏み続ける形になるその「違い」でしょうか。
車自体の学習能力は確実にあります。この3週間でこのモードに随分と馴染みました。
もしもノーマルモード時と全く同じアクセルの踏み方をPWRモードで行ったら、燃費は確実に悪くなるでしょう。
でも街乗りをする以上、踏むよりも抜く方が多くなるので、結果思うよりも悪くはならないのかも?しれません。
今の走らせ方ならば、PWRモードのままでも問題ないようなので、このまま走らせてみようと思います。

とにかく、何でもいいので「テーマを持って走らせる」時、車はいつも面白いなと思います。(^_^)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/07/08 20:59:54

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この記事へのコメント

2016年7月8日 22:54
こんばんは!(^^)

パワーモードでの検証有難うございます。

燃費計の数字の変化だけ見て燃費を計った事ないですがパワーモードの方が軽快に走るので自分もパワーモード継続中です。

エアコン稼働の時期ですから多少燃費落ちるんでしょうかね?
今の時期にノーマルモードで1度燃費計測すればはっきりしそうですね(*'ω'*)

高速道路等ではある程度の速度に達したらノーマルモードの方が良いのかも知れませんね。

劇的に燃費良くなるとは思ってはいないので乗り方によっては少し良くなる程度に思った方が良いかもしれません♪

自分もパワーモードに慣れてしまいノーマルモードだと余計にアクセル踏んでしまうと思います(笑)
コメントへの返答
2016年7月9日 5:30
サンダルマンさんから興味深い情報を頂きました。ありがとうございます♪

初期はちょい踏みで即フルスロ?みたいで、動き「全て」がぎこちなくなってしまいましたが、今は快調です。なのでPWRモード継続中です。

・・エアコンは年中稼働させています。その方がガス抜けし難いと聞いているので。。コンプレッサーを稼働させる分、ロスは多少あるのでは?と思います。現在の軽車両ではわかりませんが、昔のミラではエアコンONでパワーダウンしていました・・orz

基本街乗り主体なので、高速道路主体ならば燃費はきっと伸びると思います。アクセル開度がかなりな場合に関しては、ノーマルとパワーモードにそんなに差はないと思います。

このモードでの燃費が悪くないだけでも大したものだと思います。大昔のマークⅡでは確実に悪化してましたから。。(笑)
2016年7月9日 1:54
再びこんばんは。
貴重な検証実験、どうも有り難う御座います。
元々スロットル開度とかの設定がそうなってるのか?ミッションのギア比の所為なのか、兎に角、出足(1000~2000回転位)の回転域では、アクセルペダル踏み込んでも、ブゥ~ンとエンジンが唸るだけで、クルマは前に進まずで、超カッタルかったのですが、まぁこういうクルマなんだろうなぁ・・・と思って諦めてました。
またシフトゲート近くに、パワーモードとスノーモードのセレクターボタンがあることにも気付いてましたが、もしパワーモードなんかにした日には、ガソリン垂れ流し状態になるのでは・・・ブルブルとビビり捲ってました(笑)。来週からパワーモードで走ることにします。
コメントへの返答
2016年7月9日 5:47
全て、サンダルマンさんからの貴重な情報のおかげです(笑) 

ノーマルモードでの街乗り設定で考えたら、あのフィールでよいとは思います。PWRモード連続使用初期は街乗りでの扱い難さが目立ちましたし。。。
VVTコントローラーというのがあります。「かったるい」と思う人はコレを装着する傾向があります。少し前の個人的感想で言えば「多分扱い難くなるだろう」と思い、取り付けはしてませんでしたが、現在なら取り付けた人たちの気持ちも分かる気も致しますね。。(^^;)

滑り易い時はスノーモードは結構使いましたよ。ノーマルモードよりは、挙動も多少安定します♪ ただ燃費はあまり変わらないか少し落ちるかもしれません。
ATはマークxが初めてで、パワーモードに対する意見は友人・知人から聞いていた範囲でした。なので、Ligerさんと同じようなイメージでした(>_<)

燃費の結果は「人」による扱い方も要素の一つだと思います。パワーモードの実践の結果、楽しみにしていますね♪
2016年7月9日 5:57
おはようございます~検証お疲れ様です!
パワーモードの方が燃費良い説は私の車にもありまして…ちょっと検証してみます(`・ω・)ゞ
コメントへの返答
2016年7月9日 6:50
おはようございます(^_^)

パワーモード燃費の良いかもな仮説ですね(笑)
燃費は経費にも微妙に関わるポイントなので、あまり悪い結果が出てしまうと、軽い罪悪感も何処か沸いてきますが・・(汗)

とりあえず試してみて「もしや・・」と思えたら数週試してみると良いかと?と思います (`∇´ゞ

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 3年目の車検(忘備録) https://minkara.carview.co.jp/userid/745381/car/3241975/8113138/note.aspx
何シテル?   02/11 17:56
・・まぁSeaと言います。一見は何処にもいそうな普通の男?でもちょっと変わり者?でもクルマは好き・・そんな感じです。。 車歴) ミラTRXX(M...
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