・・購入当初は「この車は、そんなにやらないようにしよう・・」と、思っていたはずなのに・・気が付けば色々なパーツを買ってみては、チマチマと、取り付けてみたり(または外したり)していた・・と。そんな事を度々繰り返し、こんな姿になっていった・・(笑)
[コンセプト]
①・・基本的にはパーツの1つ1つに、そんなにお金を掛けない(可能であれば、なるべく低予算で済ませような)方向で・・。
※「塵も積もれば何とやら」で・・計算してみたら、それなりの投資額には・・なってしまいましたね・・(苦笑)
②小難しい事にはなるべく触れない(笑)
まぁ・・あくまで、出来る範囲でコツコツとやってきた。
「イメージしているモノ」というか「テーマ」は・・
「スポーツセダン(風)エディション(またはエキサイティング・ドレッシィ)です。
「キャッチコピー」なら「狼の皮を被った羊」・・なのかもしれない?
それっぽい外観とは何処か裏腹。
・・カッコよく言えば「どこでも走れるストリート仕様」
でも、現実には毎日運転する車&一応家族も乗せるので、その正体は、まったり快適仕様です(笑)
ただ「走り」に対して、どうしても容認出来なかった所には手をいれてみました。
・・おかげ様で、一応ノーマルから+α程度の走りは手に入りました(^_^;)
ほんの少しだけ本気モードで走れる(笑)
GRX120 250G マークX
ボディカラーは「タ―ゴイスマイカ・メタリック」
要約すると青緑?なのですが、言葉で伝えてみても、まず相手はその色を想像し難いようです・・何にしてもレアカラーです(笑)
~2018年9月13日時点~
ホイール=RAYS VERSUS DOLCE WIDE
KYO-EI(協永産業) WHEEL SPACER3mm(リアのみ)
タイヤ=ピレリ Dragonsports
エアロ=J-NEXT フロントハーフスポイラー
PA sports サイドステップ 純正タイプ
+「押出スポンジ10mm」
不明(EUROU?VERTEX?)リアハーフバンパー
トヨタ純正 部品 パーツ リヤスポイラー β+フレックス リアウイング
ジェーピー フェンダーモール(汎用)10ミリ
汎用マルチ ディフレクター スポイラー
ガリ傷から守る!アンダーガード
静音計画 風切り音低減モールボンネット用
不明マッドガード
グリル=ABS樹脂 メッシュグリル/ブラック +純正グリル
ルーフスポイラー=台湾製ルーフスポイラー(BMW E39用)
マフラー=ZEES/純正バンパー対応タイプ/リアピース
インテーク=レクサスIS250純正サウンドジェネレーター
120系 ロゴ入 ストラット タワーバー
ノーブランド・電子ブローオフ
バッテリー=FURUKAWA FB7000
アンテナ=シャークフィン・BMW風
ハンドル=MOMO COMMANDO 2 BLUE 350 +スパルコホーンバッジ
ペダル=SPARCOスパルコ AT用ペダル REFLEXロング
カーメイト カーメイト FORMULA SPECペダル フットレスト
シフトノブ=Sparcoアルミ製 シフトノブ
「B61」
スライドバイザースクリーン4 スモーク/ブラック 汎用
ブレーキキャリパー=茄子紺色に塗装
パッド=NTB HYPERBLACKPAD
ブレーキホース=PLOT SWAGE-LINE +エンドレス ブレーキラインスチールタイプ 単品(1本)
ダウンサス=RSR Ti2000
スタビ=Sパケ純正スタビライザーに交換(前後)
ホーン=MIRAREED HH-706 ハーモニクスホーンSP
フロントシートカバー=ベッセル(VESSEL) 低反発DXサポート ダブルクッション グレー×ブラック
+低反発ウレタン入り キルティング レザーシートカバー 『 ラージキルト 』 フロントバケットシート用 1枚 ブラック/ブラウン
ネックパッド= SPARCO CORSA・ネックピロー ブラック
seria スキマ埋めクッション
スエード生地シート 糊付き/アルカンターラ調/ブラックアルカンターラシート
シーベルトカバート=スパルコ ショルダーパット・CLASSIC
不明シートベルトクリップ(運転席側のみ)
リアシート=錦産業 デザインレザー 普通車汎用フリーサイズ前席用2枚セット(・・を無理やり使用中)
セキュリティー=YUPITERU VE-S14(トマソン)
ナビ=Clarion NX310
レーダー探知機=YUPITERU Lei Lite
ドライブレコーダー=ユピテルDRY-FH210
アンサーバックユニットTNANS-20S
メーター=CYBERSTORKメーターフィルム
追加メーター=不明デジタル 電圧計加工52φ
ホワイトLED・ワーニング機能付 オートゲージ SM 52φ 空燃比計
メーターホルダー=オートゲージ製 メーターホルダー2連52φピラー
ヘッドライト=IPF SUPER J BEAM 4000K
GRX120用アイラインフィルム(不使用部分はカット)
フォグランプ= 日星工業 B1ハロゲンピュアイエロー
IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K
ポジションランプ=スタンレー レイブリック ハイパーバルブ プラチナホワイト T10 ポジション・ライセンスランプ
ナンバー灯=MIRAREED BEAMS S864 ナンバープレートLEDバルブ 6500K
バックランプ=RAYBRIG R138 ハイパー 12V18W プラチナホワイト
デイライト=ベンツ W212風 高輝度 LED6連デイライト(ブルー)
リフレクター=自作LEDリフレクター(汎用りフレクター+赤イカリング)
ルームランプ=ベイテックス・LB-510・チップLEDルーム球6
シフトパネルLED=T5/T6.5超拡散形状すり鉢型LED ブルー
インパネ=12連30cmLEDテープブルー1本 正面発光
12連30cmLEDテープホワイト3本 正面発光
マット=ジェームス汎用マット+ダ〇ソー・マルチマット
エンブレム=sportseditionエンブレム smartdriveエンブレム
ステッカー=PLOTステッカー(不使用部分はカット)
「smoking kills」ステッカー(不使用部分はカット
自作・応用)※現在使用中のモノのを記載
ルームランプやドアカーテンランプなどに、セロファンを使って灯色を変えてみました。
100円「クッション」を使い、純正シートの「ホールド性」が少しでも上がれば、と思い、豊胸(?)してみました。
純正グリルの不使用部分をカットし、グリルネットと合わせて使用中
LEDりフレクターを自作し、牽引フック用パネルに埋め込み。
ホームセンターから「押出スポンジ」をサイドステップに取り付け・・これでアンダーサイドステップ風に?こちらは10㎜厚。リアの下部にも使用。5㎜はフロントアンダー&グリルにも使用してみました。
内装部分塗装やってみました。
※後に一部落とし純正カラーに戻しました。
ドア内貼り剥がしててみました。
・・などです。
・・走行距離12万キロ越え。年式も10年超えた(笑) でも古臭ささは全然感じない。本当に不思議だ・・(笑)
エクステリアに関して「だけ」で言わせて頂くと「ドア4枚」の車」にしては結構イイ感じになったのでは?・・と最近やっと思えるようにはなりました。・・ただの自己満ですがね(笑)
自分の車に興味を持ってくれる方は、大抵は自分よりも年上の方の傾向多し・・シニア向け?(笑)
※H30年12月24日を持ちまして・・マークxから降りました。。(´;ω;`)
廃車だろうと思い込んでおりましたが「外観と内装ナビはそのままで」との条件で、まさかの「ディーラー引取り」「下取り」となりました。。
国内では無理なので、海外に。。というお話でしたが・・本当に、このままのカッコで売られて走るのかな・・?