• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぁSeaのブログ一覧

2025年02月11日 イイね!

想像してたのと。。

まず初めに。自分勘違いしてました。ミライ―スは軽自動車初のハイブリッド車なのだと、つい最近まで、そう思い込んでました(;^_^A

「ミライ―ス」は「ハイブリッド」や「電気自動車」に区分される「エコカー」ではなく、従来の「ガソリンエンジン」を使った「エコカー」だったのです。
ミライ―スは今回の車検での代車。
お借りしてたのは5日間。燃費が想像以下な事に失笑し「ハイブリット積んでいてコレ。。?」と本気で思ってました。それが後になってから実はそうではない事に気付きまして、その感想は破棄致しました。それでも「想像してたよりも」ですかね。
現行型になって結構時間経ってるかと思いますが全然古臭い感じはなく、見た目重視でミライ―スとアルトどっちが好みか?と聞かれたらミライ―スと答えますね(^^; 
インテリアデザインもスズキ車と比較してミライ―スの方が良いです。質感も想像してたより高い感じで好感が持てます。静かに走行する分には静粛性あるのですが、アクセルを踏み込み走行すると色々な音が結構車内に入ってくる感じがちょっとアレですね。
軽とはいえ普通乗用車感覚で運転出来る点は〇。ただ、何の重心からくるソレなのかはよくわからないけれど、微妙な腰高感はあるなと感じた。それでも、これでMT搭載でもしてたら買っていたかもしれないな、とは思いましたね
Posted at 2025/02/11 15:21:10 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年12月04日 イイね!

どうしてこうなった(-_-;)

11月26日早朝派手に転びました。
右手を付くように。ついでに左足の膝もぶつけるように。。

数時間してから手首と右足の膝が痛くなってきたので、近所の総合病院の整形外科へ行きレントゲンを撮ってもらい、とりあえず骨折はしてなかったのを確認、手首付近の場合は遅れてヒビや骨折になる場合があるとの事で、今後もっと痛みが増してきたり腫れの症状が悪化するようなら再度受診するようにと言われた。

横転などでの打撲や捻挫の場合はアイシングが奨励されるので、氷袋やシップを貼るなどしてその日は過ごす。

翌朝手周辺が2倍位に腫れあがり、痛みも昨日とは比較にならない。箸を握る事が出来なくなるのは明らかに異常。指示通り再び病院へいく。

てっきり骨折などを疑いレントゲンの取り直しなりするのだろうなと思っていたら、どうしたらそうなるのか「痛風」の検査をすると言いだした「何故そうなる?」と聞こうとしても言葉は遮ぎられてしまう。検査結果は異常なし。腫れを見てコレはアイシングのし過ぎによる「しもやけ」のようなものだ。血液検査の結果からも炎症はあまりない。だから今後はアイシングはしないように。支障が無ければ明日から仕事をしても構わないと言われた。箸も持てないのに問題ない?納得いくわけがないのでアレコレ質問しようにもソレは拒否され、再度レントゲンの検査願いも拒否された。挙句「判断と診断は私が決める事だ。それはあなたではない」との回答に呆気にとられる。

「ではこの症状はなんなんですか?」
「・・・・・」
「・・打撲って事でよいのですか?」
「ああ。それでいいんじゃないの?(適当」
「こんな状態で仕事なんてとても出来ませんよ💦」
「気になるのなら有給取ればよいではありませんか」
「・・せめて痛み止めを・・」
「わかりました。必要なら5日分出しましょう」
「・・・・・・・・」

気分は最悪でした。言われた通りに再度診察にいったのに、この結果な何だろう?と。何にしてもコレではどうしようもないので1週間の有給を入れてもらい、その後は整体へ行き施術を受けながら様子を見る事にしました。

6日目には炎症や腫れに内出血痛み等は随分少なくなってきました。
ただ、親指側の手首の痛み方が気になる。箸は使えるが歯磨きで痛むので使えないのはやはり普通じゃないなと思い、別の病院へ行き診察を受けた。

その結果。。

「右手の親指側の手首付近。ココ骨折してるから。」
「は?」
「とりあえず全治5週・・いや4週間かな」
「いーーーーっ!?」
「腫れもすごかっただろうし、コレは痛かったでしょう?」
「・・・はい」

「詳細詳しく」と問われたので今日までの経緯を話したら。。。
「そんな馬鹿な」と呆れつつ・・

「これは舟状骨骨折だね。治りは遅いよ。今からギブスで固定するから」

と処置受けました。
この日は12月2日。
右はしっかり固定された為使えません。不自由。とにかく不自由で。。
師走なのに何も出来ないまま。来年まではこのままとの事です。。(>_<)


「舟状骨骨折」というのは結構面倒な怪我のようで、捻挫と勘違いしてしまい放置すると骨折部分が接着されないまま「偽関節」となってしまう結構怖い骨折のようです。

たかが転倒。まぁ打撲かな?捻挫かな?と軽視はせずに「ちゃんとした」「病院」へ行き「適切」な処置をうけましょう(^^;

内容は愚痴話で、本当はこういうブログはあまり書きたくなかったのですが。。何かすみません・・🙇








Posted at 2024/12/04 12:55:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月30日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】あ~・・・そうなんですね。

このマークxが始まりだったのか(^^;

80スープラがゲリラ豪雨で水没し、意気消沈したまま中古ディーラーへ。ディーラー側はとにかくマークx推しで。。その時唯一この「色」でなら乗ってもいいかなと思い購入。

どノーマルの時は、色も相まってか様々なお車(人)からの嫌がらせ行為を受け続けた為に、弄り始めた~というマイナス要因でのスタートでした。
冴えないおじいさんが乗ってるように見えてるらしい。。

その結果この形に。
今見ても悪くないですね。
また乗ってみたいような、奇妙な感覚です。
「人は見た目で判断するんだなぁ」
と改めて思い知らされた車でもありました。
他車からの強引な割り込みや幅寄せ、煽り運転などの嫌がらせ行為は激減しましたが、逆にパトカー・警察から目を付けられるようになったという・・・(;^_^A


まぁ、色々ありましたが。。まさか、今日まで「みんカラ」続けてる自身にも驚きを感じてます(^^;
Posted at 2024/08/30 06:01:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年06月24日 イイね!

感染しました。。。

マスク。

「もう着用してないよ」という方も結構増えたのではと思います。

中には「コロナ?平気平気!大丈夫だよ」

「それはもう過ぎた過去の出来事」と思ってる方もいるかもしれない。

自分は人と接する時マスク着用を続けてます。アルコール設置されてたら使用しますし、公共のトイレの洗剤による手洗いや、便座は使用前にクリーナーで拭く。基本的に密になる所は避ける傾向で、規制緩和以降は外食するようにはなりましたが、コロナ前と比べたら随分と利用は減りました。。個人的には警戒を解いてないからです。

なのに。コロナ感染してしまいました(>_<)
20日
日中=喉がイガイガ。。
夕方=寒気(体温は常温)
夜=本格的に発熱。この時点で38度

翌朝具合かなり悪いまま病院へ。



抗原検査受け陽性反応「コロナ感染」確定。

思い当たりは無い。

一体何処から?
誰から?本当に訳がわからないよ。

「軽度なのでまぁ自宅療養ですね」

な具合で療養開始。

個人差はあるのかもしれないが、コレ結構キツイぞ。。コレで軽度なの?💦
味覚障害なのかイマイチながらかなりの飯不味に変化。食欲も減退。熱は38~38,9。のまま。身体のあちこちの関節痛が襲い、解熱剤も2日目終了まで解熱効果は無い感覚。喉もかなり痛く。咳はあまり出ないが途中からたまにする咳で胸痛が。少しずつ咳の回数が増えてきたらソレはソレで息苦しさを感じるようになる。

「今は安静にするしかない」とひたすら寝ていました。

3日目になって解熱剤が一時的に効くようにはなる。2時間程度ですが。味覚も少しだけ回復?。でも38度のままが続く。

「この分では明日もダメだな。こりゃ・・」

と思っていた4日目の朝。
症状は軽くなる。咳と痰は酷いが熱は平熱に。喜びもつかの間、今度は父に感染してしまう。38.9度の高熱。高齢者で基礎疾患持ちでコレは非常に不味いと思い病院へ。そのまま入院となりました。自身の熱も夕方になり38度となりぶり返す。。

新型コロナも。。

一番ヤバい時期と比較したら、コレでも随分と落ち着いた方なのだろう。
インフルも経験ありますが、新型コロナも未だにヤバいなぁと再認識。むしろコッチの方がキツイなぁと切に感じました。。

・・といって、もまだ終わってないよ(;^_^A


[追記]
5日目 
熱っぽいような、寒気も時々ありつつも一応平熱になる。身体は妙に疲労何か食べたくなるような食欲はなく。通常の半分程度。とりあえず食べてる感じ。咳。痰は多い。この日まで就寝中に咳き込み起きてしまう

6日目 
厚生省の定める規定通りならばこの日から外出可能になった。寝起き時に妙な疲労感が続いてる。正直言って歩くのも遠慮したい感でしたが。近所を歩いてくる。結構しんどい。 5日と同様に熱っぽいような寒気のようなものがあるような。でも平熱。何かを忘れたり、見落としたりと頭の回転は悪いなと感じる。コレが後遺症なのだろうか。。

7日目
仕事に出る。心身共になんか辛いけれどもう仕方がない。今後も少しづつ良くなっていく事を切に願う。。。

ご心配ありがとうございました(^_^;)
Posted at 2024/06/24 19:32:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月24日 イイね!

生成ai bardを試してみた。聞いてみた?

お久~でホント気まぐれで書きました(^^;

「生成ai 」

話では聞いてるけれど、実際どんな感じなのか試してみました。

え・・今更すぎるっていう方もいるかも・・(;^_^A

とりあえず「生成ai 」とは?

生成AI(または生成系AI)とは、「Generative AI:ジェネレーティブAI」とも呼ばれ、さまざまなコンテンツを生成できるAIのことです。 従来のAIが決められた行為の自動化が目的であるのに対し、生成AIはデータのパターンや関係を学習し、新しいコンテンツを生成することを目的としています。。との事です(^^;

使用してみた生成ai は「bard」。

投げかけてみた質問は5つです。

問1)イスラエルとハマス どちらが正しい?




とても分かり易く、無難で当たり障りのないな回答が返ってきました(^^;

問2)プレーオフ 広島と横浜DNA どっちが強い?






職場に広島ファンが1人いて。先日どちらが強いと思う?と聞かれてね。
一応中日ファンなんで。どっちが勝っても。。(^^;

問3)名古屋 豊橋 ナンバーだけで危険だとネットに書いてある件。コレって酷くないか?




YouTubeやネット等で、あたかもソレが当たり前のように掲載されてるのを観てね。まぁ分からかなくもないが、いくら何でもそこまで言い切ってしまうのって問題ないの?て思い、また、どんな回答を返してくるのか聞いてみました(^^ゞ

問5)MH85S MT車 この車に乗ってる人をどう思いますか?




半分は予像通り。だったんだけど。。

・・なんか褒められてるような。とてもこそばゆい回答が返ってきた(笑) 

使用してみた素直な感想は「なるほどなぁ」ですかね(^^;

生成AIの問題点に「個人情報等の流出、著作権侵害のリスク、偽情報の拡散、 思考力や創造性、学習意欲への影響など、様々な懸念も指摘」との記載を見つけたが

「もうすでに現在の環境がそんな状況なんだが。。今更何を」

て感じますた。。(;'∀')
Posted at 2023/10/24 16:05:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 「整備手帳」マフラーカッターの取付け直し https://minkara.carview.co.jp/userid/745381/car/3241975/8253382/note.aspx
何シテル?   06/03 19:16
・・まぁSeaと言います。一見は何処にもいそうな普通の男?でもちょっと変わり者?でもクルマは好き・・そんな感じです。。 車歴) ミラTRXX(M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ワゴンR(MT)に乗ってます(^^ゞ 色はシフォンアイボリーメタリック(^^; 本当 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオ。 ディーゼルターボ6AT仕様。 内外装・走り共に大変良く出来たお車なので ...
トヨタ スープラ mintスープラ (トヨタ スープラ)
平成8年式、約50000キロ走行の中古車を購入して約10年くらい所有していました。・・車 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
・・購入当初は「この車は、そんなにやらないようにしよう・・」と、思っていたはずなのに・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation