• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぁSeaのブログ一覧

2019年04月23日 イイね!

あなたのパスワードが侵害されました...

あなたのパスワードが侵害されました...。。タイトル通り「あなたのパスワードが侵害されました」

。。というメールが届きました。 自分が自分に送ったみたいな・・?メールアドレスは自分から、という訳の分からない形ですわ(^^;

。。まぁ。。詐欺なんだろうなぁ・・とは分かりながらも一応検索はしてみた。

結論。そのメール自体の内容は放置して問題ないようです。

加えて。。自分に来たメールにはパスワードは記載されていませんでしたし。。まぁ、大丈夫でしょう。今後もメールは来るようですが・・無視しときましょうか。

ちなみに迷惑メールとして処理しておきました。

差出人のアドレスが自分のアドレスなのだが・・

本当に。。訳が分からない(笑)

更に念のため。。稚拙ですがノートPCのウェブカメラにシール貼って塞いではおきました。。(笑)
Posted at 2019/04/23 17:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月11日 イイね!

。。デミオ6ATのマニュアルモードでのシフトアップ&ダウンについて。。

。。デミオの6ATのマニュアルモードについて。。


コレを書くのも「「今更感」が半端ないのですが。。まぁ、忘備録的な何か?な意味合いも含めてで、うpしてみました。。(^^;)

乗り始めた当初。。地味に困ったのが「シフトアップ&ダウン」でして、何速何回転なのか?とか全く分かりませんでした(笑)

一応ネット(みんカラ含む)で何となくは下調べしたのですが。。
調べ方が悪かったのか・・ぶっちゃけ詳細はあまりよく分かりませんでした(笑)
とりあえず知れたのは。。2速発進が出来る事と60キロで5速が入らない。。位でしたか・・(^^;

・・・タコメーターの配置が、80スープラと同じステアリングの真正面にある事だし、とりあえず2000回転目安で・・と試しましたが。。上手く入らない不具合にストレスを感じた・・(>_<)

次に「2200回転目安」ではどうだろう・・と試したら「ある程度」はコレでいけましたが、やはし時々不具合は生じてしまうのでした(;^_^A

・・まぁ。。もっと回せば問題ないだろうな・・とは分かりますが、燃費も考慮すると都合と効率がよろしくないだろうなぁ。。と思い至り、タコメータでのアップ&ダウンは諦めました・・(;'∀')

では「何キロで」シフトアップ等が出来るだろうか・・?

と思い、探ってみました。その結果は以下の通りでした。。

※デミオ 1.5 XD ディーゼルターボの6AT乗り出し当時の場合です。
ガソリン仕様の場合はまた違うのかも..。


これで「とりあえず」「速度目安」でなら、問題のないシフトアップが可能だという事が分かりました。コレ以降・・完全にタコメーターが「トマソン」といいますか「無用の長物」扱いとなってしまい・・運転時は全く見なくなり。。逆に、片隅で小さく表示されているデジタルスピード表示を頼りに。。つまりガン見状態です(^^;

更に・・乗り続けていくうちにシフトアップ目安に微妙な変化が起き、ソレに気付き対応していきました。




・・と、軽く推移。
思う所があるとすればデミオの学習機能なのでしょうか・・?それと前のオーナーは多分マニュアルモードをあまり使用しなかったのかもしれません。逆に自分は使いまくりなので、微妙な変化が起きたのかもしれない・・(;^ω^)

シフトアップはこの頃からは特に変わってません。

シフトダウンは・・というと、結構普通に出来ます。
以下は「自動シフトダウン」となりますが・・


・・こんな感じとなってました。

違うのは「フットブレーキによる急な減速時」の場合。。上記のシフトダウンタイミングよりもずっと早い段階・速度域からダウンします。

問題として・・マニュアルモード操作上での自分判断でのシフトダウンと自動シフトダウン(フットブレーキによるシフトダウンも含むが)のタイミングが重なってしまう・・などの不具合は実際に何度か経験ありました。

また。。後で何となく分ってきたような?コレはある意味実感みたいなものなのかも?なのですが・・もしかしたらマニュアルモードでのシフトダウンによる急なエンジンブレーキはDPFにとってはあまり良ろしくないのでは・・?と。DPF再生頻度が増えるような・・?
気のせいならよいのですが・・💦

・・まぁ、そう感じてしまったものですから・・それ以降は通常運転時極力マニュアルモードでのシフトダウンによる急減速は極力避けるように致しました。

余談として。。超今更の事で。。本当につい最近の事なのですが。。取説も読んでみました。例えば
「シフトチェンジ(変速)制限速度」について


結構・・といいますか、ザックリとしすぎといいますか・・コレ、とても大雑把だと思いません?何となく分かりはしますが・・(笑)

「シフトインジケーター」について



・・コレ読むまで全く知らなかった。。


同時に思ったのは・・


こんな微妙な変化に誰が気付くんだっ!


・・です(笑) 最低でも自分は全く気付けませんでした(;^_^A
コレは好燃費に関わる事でしょう?
もっと分かり易く「数字の色が変わる」とか「LED点滅でお知らせ♪」とか・・そういう発想はなかったのでしょうか・・と思っただけです(^^;)


最後に。。本日のランチ(^^♪


・・ロクに日替わりの中身を確認しなかった自分も悪かったのですが・・コレが出てきた時はある意味衝撃でした。


・・なんだい組み合わせは・・(笑)


過去の夕飯でカレーライスときんぴらごぼうが出てきた時のソレに何処か似ているような・・(笑)

「うどん」と「ハヤシライス」等を忙しそうに食べてる家内を見て。。自分はまず「うどん」の攻略にとりかかり、後で「ハヤシライス」を戴きました(笑)


だって、箸とスプーンを一々持ち換えるのは面倒じゃないですか・・(笑)


唯一の救いは共に美味でしたが。。一緒に食べた場合の相性はあまりよろしくない(汗) どうしてこうなった・・?

久々に書いた。。とてもつまらないブログでした。
・・最後までお付き合い頂きありがとうございました(^^;)
Posted at 2019/04/11 16:35:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 「整備手帳」マフラーカッターの取付け直し https://minkara.carview.co.jp/userid/745381/car/3241975/8253382/note.aspx
何シテル?   06/03 19:16
・・まぁSeaと言います。一見は何処にもいそうな普通の男?でもちょっと変わり者?でもクルマは好き・・そんな感じです。。 車歴) ミラTRXX(M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ワゴンR(MT)に乗ってます(^^ゞ 色はシフォンアイボリーメタリック(^^; 本当 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオ。 ディーゼルターボ6AT仕様。 内外装・走り共に大変良く出来たお車なので ...
トヨタ スープラ mintスープラ (トヨタ スープラ)
平成8年式、約50000キロ走行の中古車を購入して約10年くらい所有していました。・・車 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
・・購入当初は「この車は、そんなにやらないようにしよう・・」と、思っていたはずなのに・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation