• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちぃ・のブログ一覧

2011年11月29日 イイね!

キツネ再び。

キツネ再び。相変わらずかわいいなぁ(@´∇`@)
キツネさんが今朝久しぶりに庭にやって来ました。

ところで冬眠ってするのだろうか?
Posted at 2011/11/29 20:42:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自然環境 | 日記
2011年11月28日 イイね!

シェイクダウン☆彡

シェイクダウン☆彡こんばんは♪

長らくお待たせしました。
ブログは1日遅れになってしまいましたが、ようやくマイCR-Zが完成!!

LSD1WAY装着、CUSCOムキムキマッチョセット装着、ブレーキパッド交換、・・・etc。
おおよそ乗っただけでも今までとは大きく違った印象ですが、本領発揮はサーキットにてという事で、まずは市街地・峠と感触を確かめてまいりましたw




・・・当然ですが、見た目は全然変わっていないです(爆)



でもよ~く見るとスタビが青い(*´∇`*)
車高調とかと同様、チラリズムってヤツか!?

見た目とは裏腹に、ドライビングインプレッションは激変です。乗れば誰でも分かるくらいに純正とは違ったものになりました。勿論それはメリット・デメリット共にハッキリとあります。その特徴を掴むためにも、まずは慣れるしかない部分も多いですね。土日は慣れる為にも市街地、峠、高速と色々試しておりました。




まずは皆さん気になるLSDのインプレから。
と言ってもサーキット専用部品みたいなものなので、市街地ではデメリットしかないと思って下さい。
最初の印象としては、LSD装着に伴ってミッションオイルも専用オイル(今回はCUSCOオイルではなくNUTEC ZZ-31 75W-85)に変える訳ですが、その影響でクラッチペダルがかなり重いです(汗)
また、クラッチ同様シフトの入りも相当重くなってます(滝汗)。
最初は戸惑いましたが、クラッチは慣れの問題かな。ただ、シフトの重さはシフトミスに繋がる確率がかなり高いので、慣れるだけでなく今まで以上に丁寧なシフトをせねばですね。言うだけなら容易いw

また、市街地でも分かるものとしては、直進性が向上してますね。逆を言えば、ハンドルが常にセンターにあろうとする為、重くなります。単純に重くなると言う訳ではなく、LSD特有の癖みたいなモノがあるようです。

と、ここまでは市街地。峠に持ち込んだらどうか?
正直峠のような狭さではメリット生かしきれません。アクセルのオン/オフで車の動きが大きく変わるのが1WAYの特徴です。実際には50km/hくらいでもその挙動は顔を出します。ですが、それを生かしきろうとするとある程度の広さがないと恐いです。はやはり本来のインプレはサーキットまでお預けのようです。




そしてもう一つ大きな変化としては、ボディ剛性UPが大きな特徴。
特に効いているのがロアアームバーI,IIの追加ですね。見た目は案の定そのままですが、違いは確かにハッキリと分かります。モーターリブや車高調等々のトータルな影響か、乗り心地もかなりレーシーになってしまいました。これも市街地ではデメリットの方が大きいかも。

スピードレンジが高くなってくると、スタビとの相乗効果でコーナーが踏ん張りやすい印象。そうするとアクセルも踏みやすく、結果LSDを生かせる、チューニングECU効果で加速も上々と繋がっていきます。あっと言う間に法定速度なので、ここでセーブ。この先の懐もまだまだありそうな印象なので、サーキットにて本格インプレですね。




また命綱として、今回ブレーキパッドも交換。
ZONEのブレーキパット 前03C(常温~600℃)、後82J(常温~400℃)を装着です。同時にブレーキオイルもエンドレスのDOT4のものに交換。以前からもノーマルパッドにてサーキット走行は可能でしたが、周回数が多くなるとやはり心もとない感じでした。これで安心してガンガンに攻めれます。サーキット専用というよりは、サーキットまでカバーしたスポーツパッドで、タッチの感触もよく、コントロールしやすいパッドです。




とまぁこんな具合です。とにかく癖が強くなったなといいう印象。最初は乗り難いと思ってしまうのが正直な処ですが、土日のドライブでそこそこは慣れてきました。今はものすごく楽しいですo(*^▽^*)o~♪
ストリートでは持て余してしまう性能、来週のYZサーキット走行会にてその真価を確かめてこようと思います♪こうご期待。
Posted at 2011/11/28 00:49:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2011年11月26日 イイね!

前夜祭、喫茶マウンテン。完成まであと1日

前夜祭、喫茶マウンテン。完成まであと1日残すところあと1日。ついに明日マイCR-Zが完成予定となりました。
今日は仕事後、みん友さんのお誘いで喫茶マウンテンへ。
人生初マウンテンでございますww


ではどうぞ。










Posted at 2011/11/26 02:13:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2011年11月24日 イイね!

これが今回の主役、LSD装着。完成まであと2日

これが今回の主役、LSD装着。完成まであと2日残す処あと2日。本日は今回の改修のメインであるLSD装着についてです。
このCUSCO LSD 1WAY type-RSはみん友さんであるクラさんより譲り受け、ようやくの装着です。クラさんありがとう~♪

ではそのLSDは・・・と言っても説明できる程詳しくもないのでCUSCOさんHPをどうぞ(>▽<;;


 CR-Z用のLSDと一口に言っても、今では1WAY,1.5WAY,中には1.1WAYなんてのも。
更には作動トルクや材質、オイル粘度なんか入れたらまさに多種多様。私のような無知の素人にはハッキリ言ってどれを選んでよいやら・・・。
 部品代もソコソコ高い上、装着はミッション分解しての組み込みとなるので工賃も高い。正直手を出すには勇気がいる代物ですし、私もそうでした(滝汗)

 話はずれますが、LSD装着に当たって下回りを外すというので、じゃあついでにとスタビ交換。
ついでについでにとロアアームバー。
部品をオーダーしようとしたら浜松SABで出店イベントがあるではないかと参加。
CUSCOさんを覗いてアレコレ注文。
隣のAP-BOSSさんのスポーツECUに惹かれてポチリ。
帰り際に某ショップさんで取付の見積もりとブレーキパッド注文・・・etc。

これが今回の怒涛のチューニングラッシュの始まりでしたねww



LSDに話を戻しますが、未だにその仕組みと効果がよく分かってなかったり(滝汗)


以前のブログでも書きましたが、1WAYと1.5WAYの違いが未だに頭で理解できず。加速時だけの1WAYと、減速時なども多少効く1.5WAYなどと書面ではよく見かけますが、実際の処ドライバー視点としてどういった違いがあるのか?どっちが乗りやすいのか?

まだまだ分からない部分の多いLSDですが、
我が身をもってその辺りを体感してみようかと思います☆
Posted at 2011/11/24 00:55:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2011年11月24日 イイね!

ちょっとひと休み。完成まであと3日

ちょっとひと休み。完成まであと3日 本日は某ショップさんが水曜定休なのでちょっとひと休み。

写真は会社の帰り道にある『長浜ラーメン一番軒』より。

麺の硬さは、やわめん、ふつう、かため、ばりかた、はりがね、5段階から選択。
私がオーダーする麺の硬さはいつも決まって裏メニュー♪替え玉3回くらい行けますww
Posted at 2011/11/24 00:04:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ

プロフィール

「坂折棚田へドライブ http://cvw.jp/b/745937/33875845/
何シテル?   08/24 00:43
岐阜県で、黒のオデッセイアブソルートに乗っております。 免許取ったころは車に関して全く興味もなく、自分の乗っている車のメーカーすら知らない程の無知でした。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

   12 345
67 8910 1112
1314 1516 1718 19
20 21 2223 2425 26
27 28 2930   

リンク・クリップ

CR-Z サーキット記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/06 23:06:14

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014.07.20に納車。 アブソルート 7人乗り、色はクリスタルブラック・パールで ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年6月12日納車のHONDA CR-Z、グレードαのプレミアムホワイトパールにな ...
ホンダ シビッククーペ ホンダ シビッククーペ
HONDA OF AMERICA E-EJ1 CIVIC COUPE です。 走行距離 ...
その他 その他 その他ブログ用 (その他 その他)
その他ブログ用

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation