• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっちぃの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2010年7月31日

バッテリー交換。だが、一筋縄には行かなかった・・

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
新車購入から早5年と2ヶ月。いよいよやばくなって来たバッテリーを交換しました。
チョイスしたのはパナソニックのcaos。みんからでも定番となっていますね。
2
問題は、コレ!
オクヤマのタワーバーが入っています。コレを外さないといけないのか?と思いましたが、依然頂いたコメントで何とか出せそうなのでチャレンジ。
3
ひとまずマイナス端子を外し、プラス端子を外そうと思ったら・・・・
なんと!ネジが六角穴です!
金メッキの物に替えていたんですが、すっかり忘れてました。

必死に工具箱を探し、ようやく合うアーレンキーがありました。

良かった・・・
4
無事に外せました。写真のとおりタワーバーは付いたままです。
バッテリーケースの前部分は外せるようになっていて、冷却ダクトと共に外せば何とかタワーバーに干渉せず出せました!
しかし重い・・・

しかし冷却ダクトのおかげで凄いゴミ。砂、枯れ葉、虫、ドライフラワー(笑

もちろんキレイに掃除しておきましたよ。
5
新旧揃って

純正もパナソニック製でした。
5年以上もご苦労さん!
6
装着完了
caosは取っ手が有ったので楽に置けました。

しかし、いい色ですな。ボディの勝青にもマッチします!
といってもカバーしちゃいましたがね

ちょっともったいない・・カモ

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換(持込)@120,836km

難易度:

BM2FSバッテリー交換

難易度:

バッテリ交換

難易度:

未使用持込バッテリー補充電🔋🔌3回目

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「デミオのオートエアコンの操作パネル
丸が3つ並んだ見た目は良いが操作ロジックは好きでは無い(プッシュ式と液晶表示が好き)

しかし、この季節は手袋をして頻繁に操作するが、そんな場合の使い勝手は非常に良い(タッチパネルは論外)」
何シテル?   12/23 18:30
りっちぃです。 主にヨーロッパ(風?)なハッチバックが好みです。 結果、マツダを3台乗り続けてます。 車歴  ランティス・クーペtypeR → アク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電波時計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 11:59:45
純正配線を傷つけずにフロントスピーカー交換 その2(ウーファー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 23:08:48
まだまだ仔猫は可愛い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 14:45:22

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初代BKアクセラからの乗り換え アクセラの走行感覚には満足していましたがランニングコス ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
母のクルマ 先代キャロルから-110kgという超軽量化と、 NAグレードでは唯一15イ ...
輸入車その他 トレック FX 3 輸入車その他 トレック FX 3
トレックFX3 Disc 同社のクロスバイクのアルミフレームでは最上級グレード。   シ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ 輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ
メリダのカーボンバイクのエントリーモデル(2016年モデル) メインコンポは105(5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation