• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cervo_SRのブログ一覧

2016年05月26日 イイね!

使える自動アイドリングストップ機能

使える自動アイドリングストップ機能GW前後から気温の上昇で、自動アイドリングストップが使用解禁になった。
Mモード固定+手動アイドリングストップ派だったが、試してみるとこりゃ便利!

<メリット>
・方向指示器が消えない
・カーステが消えない(アクセサリ電源が切れない)
・ブレーキオフ等で瞬時にイグニション
・Dモードのままだから再加速がクイック
・停止3秒ほど前にDモードにしておけば徐行時でもOK
・完全停止後のエンジン停止だから渋滞時などにギクシャクしない

おまけにターボRSの場合、M(強制OFF)⇔D(デフォルトON)の行ったり来たりでアイドリングストップオンオフが自在に選択可能!

燃費追求野郎にもますます優しいアルトターボなのである♪
Posted at 2016/05/26 01:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2016年05月01日 イイね!

アルトターボRSの燃料警告表示について

アルトターボRSの燃料警告表示について本日、ワインディング中にまさかの5軒連続ガススタ休業という憂き目にあった。
丁度燃費アタック中だったのだが、ガス欠寸前に追い込まれた。
怪我の功名として下記のデータを得られた。

 燃料警告灯点灯時 605.1km
 燃料計点滅時 621.5km(↑16.4km)
 給油時 647.9km(↑26.4km)(↑↑42.8km) ※燃費は23.91km/L

同じタンク容量(27L)のハスラーは4Lを切った時点で警告灯がまず灯るようなので、非公開のアルトも同じと仮定するとざっと80kmは走れることになる。

今日はエコドライブ度9割(気温が7℃以下しかない)という按配だったが、燃料計の最後のコマが点滅する「一番ヤバい状態」になるまでがごくわずかだったのが気になった。
ガス欠≒任意保険のロードサービス使用を覚悟したが、奇跡的にナビに載っていないガススタが見つかり事なきを得た。
その間、歴代(スクラム→セルボ)経験済みの“チャポチャポ現象”が起きることはなかった。


何が言いたいかというと、点灯→点滅は結構早く起きるが、大人しく走れば結構持つということである。
尚、コマが残っている状態で給油しても27L前後入ることがあるので、タンク自体の容量にも余裕がありそうだ。
Posted at 2016/05/02 01:05:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2016年04月22日 イイね!

アルトターボRS、販促動画完成(笑)

アルトターボRS、販促動画完成(笑)1週間乗った上でのセカンドインプレッション。

Posted at 2016/04/22 14:12:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2016年04月13日 イイね!

アルトターボRS、納車!

アルトターボRS、納車!
本日、肌寒い曇天の中、札幌モエレ沼公園にて降魔の儀が執り行われた。
歴代三人目の、守護天使の降臨だ!



奮発した(?)蝕カーペットカッコイイ!



奥にいるのはディーラーより差し出された生贄(讃岐うどん)。





「鎧コート」された“生活四駆”が逞しい。



支笏湖ワインディングなどで70km乗ったが快調!
Mモード+手動アイドリングストップで固定的に使うだろうことが早くも確定した。

クラッチの初期焼けか、時折焦げ臭かったのが気になるところ。
これで実燃費が23km/L以上を維持でき、そして各部(特にAMT)の耐久性が問題なければ過去最高の相棒となろう!
Posted at 2016/04/13 22:18:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月07日 イイね!

HA36Sアルトターボ4WDの重量配分

HA36Sアルトターボ4WDの重量配分新プラットフォーム採用のアルト(HA36S)シリーズは前代未聞の軽量性で定評がある。
しかし、重心はそれなりに高いままなので、ネット映像でコーナーを攻めるシーンでは後輪が大抵インリフト(特に左)している。
軽自動車のトレッドの限界といえばその通りなのだが、せっかくのホットハッチであるし抑制はしたいところ。

今回人生初の4WD車にした理由は、
 1、冬期走破性向上
 2、林道走破性向上
 3、ロール抑制&重量配分適正化
である。
前述の軽量性のお蔭で、4WDを選んでも前車(HG21Sセルボ)より100kgも軽いのは嬉しい限り。

納車前に入手した車検証によると前62.5%:後37.5%であり、FF版と比べて2%弱しか好転していない。
ドライブシャフトの一部とデフだけではこんなところだろうか。
とはいえ、セルボより若干トレッドも広がる(前+20mm、後+10mm)し、自分の場合、後部にガラクタ万歳となるのでトータルではいい感じになると期待している。
Posted at 2016/04/07 15:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

プロフィール

「HENTAIの極み http://cvw.jp/b/748527/48329390/
何シテル?   03/23 21:12
YouTubeサブチャンネルで自動車/MTB/車載カメラ関係を取り扱っています。チャンネル登録お願いします。 https://www.youtube.com/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

クリープ時のエンストについて点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 15:08:12
一般道信号待ちからの発進エンスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 15:06:51
ドラレコとETCの取り付け(移設) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 09:01:44

愛車一覧

スズキ エスクード チャイ色のズゴック (スズキ エスクード)
2025年、鈴菌歴は23年目に入り、愛車は5台目へと突入。 車中泊ありのアウトドアマンの ...
スズキ ハスラー 林道のパンダ (スズキ ハスラー)
2020年、鈴菌歴は18年目に入り、愛車も4代目へと突入。 先進の「サポカーSワイド」搭 ...
スズキ アルト ターボRS 覇王の卵 (スズキ アルト ターボRS)
三代目愛車。長らくセルボの後継車不在で寂しかったところ、新機軸満載ながら完成度の極めて高 ...
スズキ セルボ 白い鷹 (スズキ セルボ)
二代目愛車。 エコ性能、ルックス、走行性能、装備、積載力をかなり高次元でバランスするたぐ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation