• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cervo_SRのブログ一覧

2012年09月21日 イイね!

AVIC-HRZ009GにてiPhone4sをOS6.0にしたら、充電機能改善

セルボで使っているカーナビCarrozzeria AVIC-HRZ009Gだが、
iPhone3GSから4sに変えたとたん、充電機能が下記を
満たしたときしか働かず、それ以外のときは毎回
「対応していません」ダイアログをOKしないと操作ができなかったが、
昨夜OS6.0にしたところ、常時充電に切り替わり、ダイアログも
出なくなった。

①コールドブートからしか充電されない
(アイドリングストップ、アクセサリーONからのエンジン起動は不可)
②iPhone側でケーブル抜き差しすると充電復帰するが①のルールに変化なし
③①②いずれの場合でも、45分前後以上連続ドライブ(バッテリー電力の完全飽和?)すると充電されるようになる
※しかし電池インジケーターは充電モードにはならない。


ついでに、動画再生においてエンジン駆け直しで
止まってしまう現象を検証したが、こちらは変わっていなかった。
Posted at 2012/09/21 23:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルボSR | クルマ
2012年07月08日 イイね!

セルボ、左フェンダー破損見積もり

「実写を見ないとなんともいえない」と言われたので、かつてスクラムのファンベルトが死んだ際にレッカー&修理いただいた系列店に、持ち込んでみた。

・左フェンダー
・左エアロスカート
・タイヤハウスのシートみたいな奴

これらが要取り寄せで、万が一フレームにも損傷があればそこは修正する必要があって、最大10万円だろう、とのこと。エアロなど、部分的再利用は認めてもらえそうになかった。当面、部品を探しながら治さず乗り続ける見込み。ネットで探していると、「G」グレードとかエアロ無しデザインのフェンダーばっかりで、「SR」のようなエアロ仕様のフェンダーがなかなかないみたいだ。その上白となるときつそうだ・・・。


というわけで、暫くスリムな人しか助手席に乗れませんので♪
Posted at 2012/07/08 00:37:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | セルボSR | クルマ
2012年07月01日 イイね!

セルボ、左フェンダー陥没

セルボ、左フェンダー陥没昨夜、ウナギ釣りの帰り、川岸からの極細いカーブした坂道を駆け上がるときに、奇跡的な出っ張りで左前フェンダー下部をぶつけてしまった。以前も似たようなシュチュエーションで同じ部分を軽くヒットさせ、エアロのフックが一つ外れた状態になっていた。自分のワイルドな使い方に対して、セルボの盲点のようだ。というか、仮にも“スポーティーなエアロ”を履いた車で走るところじゃないわけだが。

もともと乗りつぶすつもりだし、農道や山道などガンガン分け入っているため、凹み/傷程度なら気にしないのだが、今回は助手席の開閉が40%程度しか出来なくなってしまったという問題がある。場合によっては、来年の車検で指摘されかねない部分だ。このタイミングで痛い出費になってしまうかもしれないが、人生初の板金見積もりをお願いする見込み。フェンダー交換かな?10万円は超えないで欲しいところだ。





時速にして5km/h程度だったと思われるが、フェンダー上部も引きつられて凹むほど、リア方向に陥没したことがわかる。クリーンヒットというやつだ。




タイヤハウス内のあらかじめ外れていた一箇所に加え、サイドエアロ二箇所のフックも今回外れた。最大にして2cmほど垂れ下がっている状態なので、二次災害も心配である。



そういえば、スクラムで屋根をへこませたときも、陸橋の下に回りこんだときだったな。橋は、マジイぜ。
Posted at 2012/07/01 11:22:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | セルボSR | クルマ
2012年05月22日 イイね!

ナイトライダー2008

ナイトライダー2008※注意:ネタバレあり

現在、フジテレビ系列の深夜放送もされているという、ナイトライダー2008(邦題:ナイトライダーNEXT)を一足先に観終わった。文字通り2008年の作品であり、本国放映当時はお披露目イベントでナイト3000(フォード・マスタング)が盗まれてしまったり、CGでトランスフォームするナイト3000のOP動画が日本でもYouTubeで観ることができ、往年のファンは「今度は本気らしい」と期待と不安に胸を躍らせていたものである。

その後人気があったともないとも音沙汰がなく、日本上陸の気配すらなかった。実際、リーマンショックの真っ只中での放映ということも多分に作用してか、話数短縮で打ち切りになっていたそうだ。



蓋を開けてみると、30年前(1982年本国放映)のオリジナル「ナイトライダー」とは大いにタッチというか雰囲気が違う作品に仕上がっていることがすぐにわかる。「CIAでも警察でもFBIでもないが、それらの機関に一目置かれ特権も有する」、というナイト財団のオイシイ立場やこれまでの経緯は基本的に踏襲されている。しかし、牧歌的な雰囲気や、どちらかというとカントリーテイストなロケーションは少なく、ハイテクチームによる、ハードボイルドなSFハリウッドアクション的なテイストに変わった。トランスフォームしてしまうことといい、日本の戦隊物の影響が少なからずありそうだ。オリジナルで描かれていた、ハイテクと人(特に子供)とのハートフルな融和は期待できない。テクノロジーの部分でも、心の部分でも大いに時代が変わったということだろう。吹き替え放映では、K.I.T.T(ナイト3000のコンピューター)の声をオリジナルと同じ声優さんが当てていて、台本関係もまたオリジナルゆかりの方が手を入れているということなので、旧作に近い雰囲気の度合いは若干高まるのかもしれない。

マスタングの好き嫌いは置いておくとして、ナイト3000とバックアップ基地のSF描写はさすがだ。旧作では限られたお馴染み機能を頻用する形式だったが、「2008」ではスーパーコンピューター並みに何でもありで、あまり弱みを見せることがなく思われた。トランスフォームをはじめとするCG描写についても、何度か実際にジャンプさせる度に廃車を生んでいたオリジナルに比べれば、はるかにエコだと思えば割り切って観続けることはできる。しかし、トラックに変形したりパトカーになったりは幾らなんでも現実味に乏しいと思った。

大いに気に入らなかったのは、主人公の男女が最初っからデキていて、途中からよくわからないまま疎遠がちになっていたところだ。やっぱりマイケルナイトは、寅さんのような身軽な風来坊でないと!キャラクターの数が増えた割にそれぞれに深みがなく、痛みなども共感する形で描かれていない気がした。






これは、基地スタッフの一人「ゾーイ」という登場人物を演じていたスミス・チョー。ミステリアスかつ不思議ちゃんな小悪魔キャラが良い味を出していたように思う。もう少し、彼女を掘り下げたエピソードが見たかったところだ。

Posted at 2012/05/22 01:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2012年04月15日 イイね!

ガス欠“チャポチャポ現象”/木更津アウトレットオープンとアクアライン渋滞

ガス欠“チャポチャポ現象”/木更津アウトレットオープンとアクアライン渋滞今日は千葉県北部へフィールドワークに出かけた。久々に泥だらけにされたセルボ君である。



行きに京葉道路で80km/h巡航をしていて、燃料警告等が点灯してから10kmほど走ったところ(燃料ゲージはまだ枠内)で、ジャンクションの左急カーブを70km/hで攻め気味に進入したところ、「ガクン」と一瞬エンジンの出力が落ちた。そう、“チャポチャポ現象”である。スクラムではしょっちゅう燃料タンクのチャポつきによりガクガクしていたから、その度にドライバーはブルブルとビビッていたものだが、セルボではこれが初めてだ。普段、ゲージが振り切れるくらいでもガクガクすることはないので、横Gに弱いようである。


さて、起死回生をかけたと期待される地元木更津アウトレットが無事オープンした。プレオープンのときから周辺道路の渋滞状況をウォッチしていたが、前もってアクアライン渋滞についての情報も流れていたせいか、アクアラインについては分散傾向が見られた。が、本日4/15(日)帰宅ラッシュにあわせるようにアクアライン上で事故が複数発生。それを皮切りに木更津JCTからアクアトンネルのあたりまで上り車線は4時間近く経った今でも未だに渋滞している(ソース:JARTIC/Twitter)。

事故/潮干狩り/紅葉どれかが合わさると、土日夕刻の上りはやはり絶望と思ったほうがよさそうだ。金田ICに乗るまでの下道と、16号などの周辺道路もとっても危険である。
Posted at 2012/04/15 19:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルボSR | 日記

プロフィール

「HENTAIの極み http://cvw.jp/b/748527/48329390/
何シテル?   03/23 21:12
YouTubeサブチャンネルで自動車/MTB/車載カメラ関係を取り扱っています。チャンネル登録お願いします。 https://www.youtube.com/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クリープ時のエンストについて点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 15:08:12
一般道信号待ちからの発進エンスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 15:06:51
ドラレコとETCの取り付け(移設) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 09:01:44

愛車一覧

スズキ エスクード チャイ色のズゴック (スズキ エスクード)
2025年、鈴菌歴は23年目に入り、愛車は5台目へと突入。 車中泊ありのアウトドアマンの ...
スズキ ハスラー 林道のパンダ (スズキ ハスラー)
2020年、鈴菌歴は18年目に入り、愛車も4代目へと突入。 先進の「サポカーSワイド」搭 ...
スズキ アルト ターボRS 覇王の卵 (スズキ アルト ターボRS)
三代目愛車。長らくセルボの後継車不在で寂しかったところ、新機軸満載ながら完成度の極めて高 ...
スズキ セルボ 白い鷹 (スズキ セルボ)
二代目愛車。 エコ性能、ルックス、走行性能、装備、積載力をかなり高次元でバランスするたぐ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation