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イイね!
2017年04月09日

S207 2年目

S207 2年目 雨で走れないし、大掛かりな弄りも出来ないのでエンジンルームのドレスアップをやってみた。

アルミテープチューンはそのうち本格的にやる予定だが、簡単に貼れる箇所だけチマチマ貼っていたら、何だか「ガバッと貼ってみたくなって…




貼っちゃいましたww
タイトル画像をみれば判ると思いますが、無駄に光っている部分です(^^;)

ただこれは静電気がどうとかいう問題ではなくて、単純に黒い樹脂部分を隠してみたくなっただけですw

ステッカー類を追加したらそれほどおかしくもない気がする。




しかし一度貼りだすと他の純正の黒い樹脂部分が気になる…



暇な時にやっちゃいそうな予感(・∀・)











さて本題。

S207に乗り換えてから1年と3ヶ月。

1年目はノーマルを楽しむつもりが、気付いたらサスとホイールが社外品になっていました(;'∀')

しかも楽しさのあまりに過酷な走行をしてしまったなぁ。

1年目はをくれ過ぎたので、2年目の今年は政策。


とか

とか

とか。


クーリング系チューンは、あと少しDIYでちょこちょこやってひとまず完了にします。



サーキットを走ると、エボ10の時は冬場なら油温110℃ぐらいだったのだが、S207はラジエターを社外品にしても油温120℃いってしまいます。

エボは純正のオイルクーラーとボンネットの排熱ダクトが効いているのではないでしょうか。
結局エボ10では社外のクーリングパーツは一切なしで走っていたので、その点はよくできているなーと思います。


S207というより、EJ20はエキマニ形状の都合もあって油温は高く表示されるのかもしれません。

ただ、どうせならS206のようなフェンダー上部のダクトとか、思い切ってボンネットに排熱ダクトを付けてくれたらよかったのにねぇ。






ついでにエボ10との比較を言うと、

S207というよりはEJ20の恩恵か?コーナーリングはとても素直。

FSWで言うと、明らかに違うのは100R。
エボ10はアンダーが強くて100Rのような長いコーナーがとても遅く、軽量なNA車とかに煽られる程でしたw

S207はFR車のように曲がっていき、長いコーナーでもとても気持ちよく走れます。


その代りエボ10はコーナーの立ち上がりが鋭く、FSWでいうと最終コーナーの立ち上がりで一気にごぼう抜きってパターンは気持ち良かったですw

S207はNA車でもなかなか抜けず、コントロールライン付近でやっと…みたいな事もありました。





ただし、コーナーリング性能は足回りチューンでかなり変わるので一概に車の性能の違いとは言えません。

エボ10に乗っている時は、足回りのセッティングをコロコロ替えると訳が分からなくなりそうなので、むしろなるべく弄らないようにしていました。
今思えば、ちゃんとセッティングを出せば100Rも速く走れていたのでは?という心残りはあります。



立ち上がり性能にしても、EVCを導入した事で少しよくなったので、排気系・ECU設定・EVC設定・軽量化等でまだまだS207も改良の余地はあります。







今のところチューニングの方向性はエボ10の時とよく似ていて、
主要箇所の共通点を挙げると、

①ECU YRアドバンス吊るし
②サス オーリンズDFVベース
③ホイール RAYS 18インチ
④タイヤ 265/35 ダンロップ ラジアル
⑤EVC

あとはS207のマフラーと触媒を替えれば、大まかな部分はエボ10の時とほぼ同じような仕様になります。
それが3年計画の最終形態w

あ、ブレーキキャリパーはS207の方が上なので、最終形態になった時にエボ10よりちょっとだけグレードアップ。

その時にエボ10と比べてどうなのか?

とても楽しみですね~♪











※お知らせ

色々と思案した挙句、今年もFuji-1GPにエントリーしました。
去年と主旨を180度変えて、経験者ばかりのチーム編成。
VAB関連の方々ごめんなさい(;^ω^)

とにかく車を壊さないように気を付けなくては(*´▽`*)
ブログ一覧 | S207 | クルマ
Posted at 2017/04/09 17:05:04

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この記事へのコメント

2017年4月9日 19:37
アルミテープどうですか?
なんとなくプラシーボっぽくてやってないです。伝導性のあるテープがホームセンターとかに普通に売ってないというのもあるのですが( ̄▽ ̄;)
今年も出場されるのですね。都合が付けば見学に行かせていただきます。
コメントへの返答
2017年4月9日 20:01
アルミテープはまだちょこっと貼っただけです。
暇な時にフロントバンパー等外してベタベタ貼るつもりです。
私も半信半疑ですが、万が一効果があればラッキー♪効果がなくても車的デメリットはほぼないのでやるだけやってみます。

是非見学に来てください^^
2017年4月10日 16:08
未経験者です。すいません(^^;;
ラジエータですが、私は純正→ブリッツ→関西オリジナル→純正 エアコンなし。と変えましたが、パワーが上がるとどれもダメで一番ダメだったのがブリッツで、一番良かったのがエアコン外しでした。
夏は、さと26君に教えてもらった秘策で連続走行頑張りましょう
コメントへの返答
2017年4月10日 20:08
サーキット経験者という意味なので問題ありません(゚∀゚)
ブリッツがダメだと困るんですけど~
パワー上げなきゃいいのか。一応これでダメならオイルクーラーを増設するつもりです。

秘策?そんなのありましたっけ?
取り敢えず、車を万全な状態にしておいてください(;´∀`)
2017年4月10日 20:12
やはり、イジるんですね(笑
まだまだ楽しみがたくさんありそうですね!


4WDではないですが、
fuji-gpよろしくお願いします!
夏までに数本、FSW本コース走っときます^^;;
コメントへの返答
2017年4月10日 20:41
あとちょっとだけ弄りたいです(^^;)
マフラー替えたらしばらくは落ち着くかも??

こちらこそよろしくお願いします^^
車の仕様も変わったので、私もテスト走行はするつもりです。
2017年4月11日 14:19
こんにちは。
ご無沙汰しています!

Fuji-gpエントリーって事は
乱入参戦不可ですか?

今年は、いつものチーム参加するか
怪しので・・。
コメントへの返答
2017年4月11日 20:50
あら!?生きてた!?www

参戦が怪しい?

残念ながら満員御礼の5台体制です。

一応、補欠候補として考えておきましょう(´∀`*)ウフフ

プロフィール

「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
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