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KULOBiのブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

マフラー交換の前に

マフラー交換の前にnewマフラー着弾❗️



私にとって理想のマフラーとは、

抜けが良い
軽い
音量が静か
安い

この4拍子。
しかし現実にはこの4拍子揃ったマフラーなんて存在しないw

で結局、なんとか3拍子揃っていそうなこのマフラーにしました。



HKSのスーパーターボマフラー❗️

犠牲にしたのは重量。
今のマフラーから比べると、なんと20kg近く重くなります😱

マフラーは消耗品なんで高価なチタン製は敬遠…
メインパイプはなるべく太く…
音がうるさいのはもうウンザリなので、やはり静かなマフラーで…

と考えたらほぼ1択でした😅







約20kgのウェイトハンデはFSWショートではかなり響いてくるでしょう。

という事で、マフラー交換前にFSWショートを走り込む事にしました😄








結果はベスト更新はもちろん、32秒入りも成らず😅




今日も最後の方がベストになったなぁ🤔

タイヤの感触としては、
前半ブレーキの効きが弱い?
とか、
右コーナーでリアが不安定?

とかがあったのですが、原因は単純な事でした。

走り終わってタイヤの状態を確認したら、左リアのタイヤだけカスがガッツリこびり着いていました。




画像は走行後の右前タイヤで、小さいカスは付いてるけど結構綺麗。

画像ないけど、左後タイヤだけ真ん中にビッシリとカスが!




実はTC 2000で拾ってきたう○こを着けたまま走ったのです😆

後半ブレーキの効きが戻ったのはう○こがほとんど取れたからですね。
そして右コーナーが不安定だったのは、左後のう○こが最後まで残ったからですねw




ベスト更新を狙うならその辺もしっかりやらないとダメだな。

となるとマルチツールを買うしかないか…
素手だとほんと厳しいから😱








2月はショートコースで、マフラー替えずにもうちょっと頑張ります💪



それにしても、ショートコースってタイヤカスがあまり付着しない様な?
TC 2000ではビッシリ着いたのに。
走り慣れると着かなくなる⁇




Posted at 2022/01/30 18:56:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | FSW
2022年01月03日 イイね!

新年恒例走行FSWショートコース!

新年恒例走行FSWショートコース!2022年が明けましたが、実は喪中のため新年の挨拶は控えさせていただきます🙇‍♂️


さて、今月はTC2000があるのでまずはその準備。



ワイトレを10mmに変更。

昨年まではフロントに20mmのワイトレを装着してましたが、それだとどうしてもキャンバーが付きすぎてしまう。

今年はキャンバー角をちょっと抑え気味に…

フロント3.8°


水平器的なアプリを見つけたので、それで測定しながら調整しました。
昨年は超適当!
たぶん5°ぐらいだったと思いますw



リア3.0°


同じく去年は測定してません😝
たぶん4°くらいかなw




その結果



物凄くジェントルマンになった気がします😁
これが普通かw




タイヤは待ちに待ったnewタイヤ❗️



ハンコックのZ221

隣りに映っているのは去年活躍したβ02です。
β02はかなり感触が良かったので、Z221はどんな感じか楽しみです😊



で、いきなりTC2000で使うのは流石に不安なのでショートコースでテスト走行。

混んでるのは承知で来てみたらまずまずの盛況ぶり。
昨年はコロナの影響でガラガラだったんだけど、まぁ仕方ない。

B枠でコースイン!




Sタイヤなのでじっくり温めます。

ジワジワペースを上げていったつもりが2周目でもろに横滑り😱
華麗なタコ踊りで立て直しましたがwめちゃくちゃ焦った😅

熱入っていない時は要注意です。


しかし流石Sタイヤ、開始5分でまずは33秒入り。
10分で33秒23
一度ピットインして、最後の方に33秒15までいきました。

一応動画を↓




ポンダは借りたけど測定されてなかった😦
よくみたらポンダの発光部分が光ってない。
電池切れ?

仕方ないので今日のベストはアプリの33秒15で。



タイヤの感想としては、
熱が入りにくいという点と、

内圧の変化によるグリップの変化が少ない?
フロントは2.1スタートでピットイン時は2.8まで上がっていたけどグリップ感はほとんど変わらなかった。
鈍いだけかも🤣

β02はその点はシビアだったんだけど…

もしくはグリップの限界値が私の想定値よりもっと高い⁉️
だったらいいなーw



走行後の右前。
アライメントはバッチリっぽい👌




なんにせよ、去年必死に走って出した32秒台は多分出せるポテンシャルは感じました!

筑波も楽しみだし、その後はショートコースでベスト更新を目指します😉

Posted at 2022/01/03 18:43:06 | コメント(5) | FSW | 日記
2021年10月25日 イイね!

リアブレーキローターテスト

リアブレーキローターテストリアローターを交換後の初めてのサーキット走行。
場所はもちろんFSWショートコース❗️

画像は走行後のブレーキローター。
中古のパッドを装着したので、全面に接触していません😅
走行前は半分ぐらいしか接触してなかったかも。


この状態でもブレーキの効きは確実にアップしました😆
最終コーナーの姿勢も作りやすくなった気がします。
効き過ぎて、1コーナーでは減速しすぎてしまう感じです。

アタリが完全について、ブレーキの感覚を掴めれば大きな武器になりそうです😄


タイム的には


33秒55と言いたいところですが、のちにポンダのタイムを確認したら、





33秒868

デジスパイスのアプリだと、


2ndの33秒85がベストらしい。

33秒55の時の走りは全然速い感じがしなかったので、まぁ納得😁



最近スマホの調子が悪い。
ドラクエウォークでジッとしていても急にキャラがダッシュしたりするしw
もう5年ぐらい使ったのでそろそろ買い換えたい。
しかし10万オーバーのスマホってめっちゃ高く感じるなぁw
4本で10万のSタイヤはめっちゃ安く感じるのにw
不思議🤣




そういえば、レンタルポンダはまだ無料で貸し出しやってました。
この感じだとしばらくは無料で借りられそう。

寒くなってきたので33秒台の猛者が増えてきました。
ポンダの番号しかわからないのが残念。
車種が分かれば面白いんだけどなぁ🧐






走行後の右前タイヤ

今回の走行でR-S4の内側の薄い溝が消えました😔
キャンバーが結構ついてるので、一気にワイヤー出たりするのかな…

このタイヤが終わる前にもうちょっと練習しなくては!


という訳で、来月は本庄かALTに遠征予定です😉
Posted at 2021/10/25 20:49:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | FSW
2021年10月03日 イイね!

富士スピードウェイのショートコースが変わったって?

富士スピードウェイのショートコースが変わったって?2022シーズンスタート❗️

まずはお馴染みのFSWショートコースから。

ショートコースは、オリンピックを開催している間に舗装の全面改修をやったとの事。



よく見ると、1コーナーを真っ直ぐ突っ切るルートだと繋ぎ目があります。

実際走ったコースには当然繋ぎ目はありませんでした。
あとは縁石が綺麗になってる。
なかなか良い仕事しますね👍



しかし問題が…



元の舗装剥がした時に、磁気取っちゃった⁉️

バ○なの?www

わざと磁気を撤去してレンタルポンダで小銭を稼ぐ作戦を始めたのかと思っていたら、対応検討中って事は…施工ミス?発注ミス?




とりあえず10月11日まではポンダ無料サービスという事なので、当然借ります



ただしこれを借りたからと言って、走行後に結果を印刷してくれる訳ではない。




スマホでチェック⁉️


なんだかよく分からないので、いつものデジスパイスを使用w





久しぶりなので色々忘れてましたが、後半にジワジワタイムが上がり、ノルマの33秒台キープ❗️
一回しか出なかった😅
あぶねー😅


今日の留意点は、
①最終コーナー、アンダー問題
最終コーナーがヤケにアンダーになる。
アライメントか?
R-S4のグリップ落ちたか?
走り方の問題?

②ブーストが設定値より低い
EVCのフィルターを替える前は設定値より高めだった。
今日は結構暑かったので、冬になれば丁度よくなるのかも?


次回の課題やチェックポイントも出来たし、単純に楽しかった😊
やっぱりサーキット最高👍




走行後にMYLAPSのウェブ版を見てみる。



ポンダの番号を見ると



35番。






おお!
つまり現時点で暫定トップじゃないか!

しかしこの後の2輪枠で33秒8を出した人が出て、2位に転落しましたけどね😅

ランキングが見れるのは面白いかも?

アプリ版だと個別タイムが見られるとの事なので一応インストール。
しかし英語表記ばかりで良く分からん…



ポンダが有料になったらまず借りないなw

結局、使い易さと正確さ、無料アプリという事で、デジスパイス最強👍





R-S4の山が大分減ってきた。

ショートコースは後一回だけ走って、その次は本庄か作手に遠征する予定です😉


Posted at 2021/10/03 18:55:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW
2021年05月18日 イイね!

ウェットのFuji-1GPに参戦してきましたよ😁

ウェットのFuji-1GPに参戦してきましたよ😁長かった…

思い起こせば始まりは一年以上前。

コロナに振り回されて申込んだりキャンセルしたり…

そして遂に、待ちに待った5月16日❗️





しかし予選が始まる頃には恐れていた雨が…😭


決勝レースが始まる直前は↑の画像の通り路面はギリギリドライ(所々濡れてるぐらい)でしたが、トップバッターのナベさんが走りだして間もなく完全ウェットになりました😅






2番手はフルらさん


久しぶりの1号機稼働?



3番手はバビヒコさん


チーム内の5台の中では最もウェットが厳しいと思われますが、走り慣れている?!



4番手は私








自分だけ画像多めw
クラッシュしなくて良かった〜ww



ラストはBLEED加賀さん



遠方からの参戦感謝です。
ファイルエディションをマジマジ見たのは初めてです😊




なんか私がコースに出ると赤旗が絡む事が多かった気がします😅
予選は赤旗のせいで全く走れず。
本戦1本目はコースに出た瞬間に1コーナーで2台が絡むクラッシュを目撃。処理に時間がかかりほとんど走れないまま交代時間にw
2本目は時間を調整させてもらいやっとまともに走れた感じでしたw




そんなこんなで4時間無事完走❗️

今回のウチのチームのコンセプトは、

「タイムや順位を一切気にせず、楽しく走って無事に帰る」

だったので目標達成❗️
大満足です😁



一応順位が出てるので…


総合
34位/50台

クラス別(R-Turbo)
5位/9台

でした。



今回もオシャレなトロフィーですね〜



チーム関係の皆さん
参加された皆さん
運営の皆さん
見学者の皆さん

お疲れ様でした٩(^‿^)۶




p.s.
動画編はまた別にブログアップします。
Posted at 2021/05/18 21:29:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | FSW

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新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
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