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KULOBiのブログ一覧

2015年11月01日 イイね!

走行シーズン到来♪

走行シーズン到来♪オイルパンの修理も終わり、気温も下がってきていい感じ!

こんな時は鉄板のFSWショートです(´▽`)








春から寝かせていたSタイヤを久しぶりに装着(^^;)
目標は32秒台です。



結果は33”10で、僅かに届かず。


でもベストはちょびっと更新




え~一応言い訳を…
Fパッドを街乗り用Zタイプのまま走ったら、コントロール性が悪いこと悪いこと!
3コーナーと最終コーナーの微妙なブレーキワークが出来ず、イマイチ納得のいくコーナーリングが出来なかった。
軽くブレーキを残そうとしても、ローターにへばりついてくる感じです。


走行後パッドチェンジ


昨年の陰の功労者、RAタイプです。



比べてみたら、Zタイプは表面がかなりザラザラしていました。

しかし、Zタイプは制動力とコスパは素晴らしいです。用途に応じて選びましょ~

RAは効きとコントロール性はいいのですが、鳴きは酷いです(;´∀`)



パッドも替えたので、明日も晴れたら走ります!





























おまけの重要なお知らせ(。´・ω・)?



ノリでS207の抽選に応募したら当たってしまったΣ(゚Д゚)

NBRです。限定イエローはハズレました。

嬉しいんだけど、高価だし、エボ10とおさらばするのは少し寂しいですね…




納車は遅いと4月だとか。それまではエボで遊びます。
納車までにショートコースとレーシングコースの目標タイムをクリアしたいところだが、どうなる事やら~
Posted at 2015/11/01 18:31:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | FISCO | クルマ
2015年05月06日 イイね!

Sタイ

Sタイ!です

人生初の新品Sタイヤ購入~~!!



先日まで履いていたラジアルはもうすぐ終了な状態なのですが、今月中旬に走行会が決まってしまったので中途半端な時期ではありますが履き替える事にしました。
しかし走行会でいきなり走るのは色々不安なので、FSWでテスト走行してきました。




レーシングコース
使い方を間違えて一気に減るのが怖かったので、なるべく温存する事と空気圧の管理に気を付けて走りました。
1回目のアタックでいきなり2分切り。なんて楽チンなのでしょう!w
3~4周走ってから空気圧調整。たしか2.4→2.3にしたような?
この後3回くらいアタックしたけどタイムは59秒台のまま。ある意味安定して走れますね。
空気圧調整をもう1回しようとピットインしたら、もう時間が3分しかなかったのでそのまま終了しました。
走行後の空気圧は2.4でした。




一応ベスト更新したけど、ラジアルベストとほとんど変わりませんでしたw
まあ今日のところはタイムはどうでもよかったので、次はタイムを狙ってみます。


ラジアルとの違いは、いつもならラインが膨らんでしまう状況でも楽にクリップにつける。
100Rは、いつもなら軽量なNA車とかに煽られるところが互角に走れた。
ブレーキを詰められそう(試してません)

Sタイヤは、適当に走ってもそれなりのタイムが出ちゃうので危険です。。。





ショートコース
ショートコースは雑に走るとタイヤの痛みが早いので、走るつもりは全くなかったのですが…
観てたら我慢できなくなって、結局走ってしまいました(;'∀')

こちらもとにかく温存。グリップの感触と空気圧変化を調べる事が目的です。



ところが、なんか速い人が追いかけてきたのでいつの間にかバトル状態に(;'∀')


確かこの時のどこかでベストが出たと思います。


今回はある方のリクエストに応えて動画をもう1発!


赤いR35の方とは面識ありませんが、とても参考になりそうな動画だったので出演お許しくださいm(__)m



ショートコースはラジアル時と同じ様に走ったつもりです。
つい最近ラジアルで走った時には34秒1ぐらいだったので、ラジアル-1秒の噂は本当か??

ラジアルとの違いは、Bコーナーでイン側につけられる。
ブレーキ詰められそう(試してません)
空気圧の上昇が大きいかも?

32秒台はいけると思うので、次回は狙ってみます。





結論:
Sタイヤは速くなって楽しいけど、ラジアルでギリギリな感じで走る方も捨てがたい。
個人的にはラジアルをお勧めします(^^)/









Posted at 2015/05/06 21:42:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | FISCO | クルマ
2015年01月11日 イイね!

Short Circut Attack Challenge

Short Circut Attack Challenge今更ですが、明けましておめでとうございます(;'∀')


本当は1月3日に走ったので、その日にブログアップ予定だったのですが走行準備中に急にぎっくり腰になってしまい、そのまま家で寝込んでいました(;^ω^)
因みに、ぎっくり腰のままサーキット走行はしましたw座った姿勢は楽だったし、走行券も買っていたのでwww



そんなこんなで今日もショートコースへ



密かにタイムアタックのイベントをやっているのをご存じでしょうか?
まあ密かにやっているわけではないのでしょうが、あまり知られていない気がしますw
私は偶然HPで気付きました。

ショートコースでは正式に測定してもらった事がないのと、ラップショットの計測値との差がどんなものか興味があってエントリーしました。



6周目で33”52

その後も33秒5台が何回か出たので、昨年の33”50がマグレでないことに一安心w
今日は後半にちょっと雑になってしまったので、結局6週目が本日ベストになりました。


と思っていたら・・・



公式記録


ん?



あらー、33”476だって!

ラップショットよりいいタイムが出ちゃったw

後でラップショットとの比較をしてみると、

FSW 33”476   ラップショット 33”54
FSW 33”532  ラップショット 33”52

プラスになる時もあればマイナスになる時もあるようです。
タイム差は0.064秒。これぐらいの差は許容範囲でしょう。

一応動画も


今回もブレーキをギリギリまで我慢したのが効いたみたいです。
あとちょっとだけならまだ削れそうです。



戦利品

なんか貰いました。マグネットのシートです。
エントリーすると貰えますよ。
しかしこれ、どうやって使えばいいんだろう?

回数券購入!
小富士マニアにとっては嬉しいサービスです。

画像が逆さまになってしまったけど、1月3日に貰った卓上カレンダー
まだ置いてありましたよ。意外と気付かれないのかな?


2015年のカレンダー
これもまだ在庫がありました。
皆、レーシングコースの方で貰っているのかな?




さて、明日も走ろうかな~
Posted at 2015/01/11 17:27:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | FISCO | クルマ
2014年12月28日 イイね!

走り収めinFSWショート

走り収めinFSWショート
本コースの2分切りも達成した事だし、今年の締めはショートコースにしました。


そういえば、前回ブログのベスト動画が非公開になっていた様です。わざとじゃないんですよ(;・∀・)
今は観られますので、興味のある方はどうぞ^^


前回といえば、サーキット走行後の帰宅途中にブレーキがギャアギャアと鳴き始めました。
音の原因はすぐにピンときました。
正体はこれ


パッドが減っていたのは知っていましたが、50分枠は思った以上に減るみたいです。
いや~気を付けなくては(;・∀・)


これで、4月に買ったニューパッドをやっと装着できるw





ついでにバッテリー交換

スゲー軽い(;'∀')




そしていざショートコースへ


夏にベスト更新したので、冬にはさらに更新出来ることは想定通りでした(^^)
最近解った事は、各種セッティングの事と、タイヤの使い方です。
タイヤのグリップがない状態ではいくらハンドル切ろうがアクセル踏もうが、曲がらないし進まない。
頭では解っていたつもりがなかなか実践出来ず、しかしついに身体で覚えたみたいですw

12周目で33”74が出てからもうノリノリ!
まだイケそうな感触があったので、最後までベスト更新をめざします。
後半はクリアがなかなかとれなくて、クーリングとちょいアタックを繰り返していました。
気付いたら最終ラップ。しかしこれが本日ベストとなりました。


なんと33”50

反則ギリギリのレイトブレーキングが効いたのか?
ここまでのタイムが出るとは想定外でした(*´▽`*)

ちなみに、1コーナーを曲がらずに真っ直ぐ行った時のタイムは反則というのが小富士の非公式ルールですw一応曲がれたので、セーフかとww



私は最終ラップにベストが出る事が多いです。
身体が慣れてくるというのもあるが、燃料が減って軽くなる、これが効いてるのではないかと思います。
今日もバッテリーの重量が15kgぐらい軽くなった状態で走ったので、これは大きいと思います。
小富士はパワーアップより軽量化の方が効きますよ!



それにしてもこのタイヤ、サーキット専用タイヤとして1年使ったけどあまり減らない?角が削れて△印はなくなってしまったけど。
グリップもあまり落ちてない?恐ろしいタイヤだ・・・
Posted at 2014/12/28 23:28:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | FISCO | クルマ
2014年12月23日 イイね!

2分

2分ついに、やっと切りました(^。^)y-.。o○



1’59”24

フラットに入ってから長かったな~~~~~~

もうライトチューン&ラジアルタイヤでは無理かも・・・と思いかけていた矢先の出来事でした。
元々タイム短縮目的で走っている訳ではないのですが、FSWの2分は一つの大きな壁なので、その壁を越えられた事は素直に嬉しいです(^^)/

初めて本コースを走った時は、ビッツさんと競り合ってましたからねw
いやー成長したわー



そんな話はどうでもいい?



ではベスト時の動画をどうぞw



今日のポイントとしては、
①コカ・コーラのブレーキを早めに変更
②100Rのラインと走り方を若干変更
③50分枠なので、全体的にタイヤを温存する走り方を意識(突っ込み過ぎない等)
④久しぶりにASCをワンギリに

これらがうまい事いってタイムアップに繋がったのかな~?という気がします。

1コーナーがイマイチで、軽量化もまだ出来るので、58秒台も狙えるかも??
次の走行も楽しみです(^^)





おまけ動画1




前回よりパワーアップしてますね。でも思ったほど伸びないみたいです。




おまけ動画2


またランタボさんのPVになっていまいました(;´∀`)
他にサブカメラのいい使い道はないものだろうか?・・・
Posted at 2014/12/23 22:03:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | FISCO | 日記

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「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
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