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KULOBiのブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

遂に不具合解消か⁈

遂に不具合解消か⁈前回のブログの続き。


早速イグニッションコイルを発注。
どこのメーカーにしようか?

まずC社おかわりはあり得ない😝

なんとなく評判良さそうなM社のを探したけど全然見つからない。
在庫切れっぽいな🤔

O社は高価だし…

無名な格安なやつもあるけどちょっと心配。


という事で選んだのは、
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日立!
値段と信頼度で考えたら無難なところでしょう。





そして交換。

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赤いヤツから

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グレーな地味なヤツへ。





いざ、エンジン始動。

掛かった。

ちゃんと4発の音がする!





いざ、試運転。

低速時のギクシャクが消えた!

高回転域はどうか?
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ほぼ問題なく加速。
画像ではピークブースト1.52だけど、その後1.6を確認。
ハンチングもなくなった!



復活‼️

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これで、
①この前の完全失火
②年末に発生したハンチング問題
③今年頭頃に認識した低速ギクシャク問題
は全て解決しました😆

②はブースト値に注目してしまって危うくEVCを交換するところでした😅
まさかイグニッションコイルが原因だったとは…


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このコイル、低中回転域では4回スパークするというよく分からないけど凄いコイルw
高回転ではシングルスパークに切り替わるという事なので、もしかしたらこの切り替えが上手くいかなくなったのかも?

③についても、この4回スパークという強い点火が尾を引いて?、ちょっと加速するような挙動に繋がったのかもしれませんねー。


複雑な作動をする物は、故障時の作動も複雑になるんですね🤔
勉強になりました😅




これで完全復活!
と言いたいところですが、2000回転あたりからエンジン音が濁るのが気になる。

実はかれこれ2年前ぐらいから2500回転あたりから音が濁っていたのだけど、不調のまましばらく乗ってしまった事で悪化したか??

プラグはそのままなのでそれも気になるけど、1番気になるのはカーボンスラッジ。


という事で、普段は滅多に使わない燃料添加剤を投入。

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ついでに今まで使った事がない、エンジンオイル添加剤も購入!w

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燃料添加剤は連続投入予定。
さて、効果はあるのか…?
















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外したC社のコイルは僅か半年で死亡。
このままゴミでもいいんだけど、C社の対応を見ようと思って動いている最中ですw
こちらの結果もまた書くかも?




Posted at 2024/03/03 23:48:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年01月28日 イイね!

オイル漏れ点検

オイル漏れ点検今日も寒いけど、
放置していたオイル漏れをやっとの思いでチェック😅



二週間の放置で、垂れていたオイルはこれくらいでした。



アンダーパネルを外すと、アンダーパネル上部にはオイルが垂れていた形跡はなし。

前回、エンジンルーム上から覗いて見えた液体はただの水だったか🤣



となると、このオイルはどこから垂れたのか…



ミッションのドレンボルト付近がオイリー。







どうやら左のドライブシャフト付け根辺りからオイルが漏れている様子。

※後で調べたら歴代WRXの修理事例もそこそこあるみたい。





さらに点検。

どう見てもドラシャ以外の原因でオイリーな箇所を発見。









ステアリングギアボックスからも結構漏れている。
どちらかと言うとコッチの方が酷い😥

パーツをわかりやすくするとこれ↓

※拾い画像

噂には聞いた事があったけど、マイカーにも来てしまったかー。
VABにはそこそこ事例のあるオイル漏れポイントらしい。



前回排気ガス臭い?と感じたのは熱したオイルの匂いだな🤔
という事で、排気漏れはないでしょう。
つまりオイル漏れとブースト不調は全く関係ないと言ってもいいでしょう。



ひとまずブースト不調問題は後回し。

オイル漏れはプロに直してもらう事にしました。








まだ電話で話をしただけですが、修理費が結構行きそう😱
素のVABならある程度安く出来るらしいのですが、S207のステアリングギアボックスはVAB汎用品が使えないという落とし穴…😱


Posted at 2024/01/28 19:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス
2024年01月14日 イイね!

リコール完了。&また不具合発見😅

リコール完了。&また不具合発見😅リコールの手紙が届いたのは確か昨年11月。

かれこれ2ヶ月程放置してしまったか😅

内容は↓



羽のボルトがヤバいとかなんとか…



本日サクッと完了。



まぁ正直リコールなどどうでもよくて、
今は昨年末から発生しているブースト不調問題で頭がいっぱい。

ここ最近はコンディションを正確に把握するためにテスト走行みたいな事をしていました。



テスト走行をしながらブーストの不調をまとめてみました↓

昨年末にFSWのストレートを走っている時に初発生。
ブースト1.3を超えるとハンチング発生。(通常時は最大1.6で、その後緩やかに下がっていく。)
ハンチング中の状態は、1.6〜1.3辺りで激しくブースト計がブレる。パワーダウン。排気音がボッボッと変な音。
ブースト1.2まではほぼ問題ないように思える。
低ブースト時にたまに排気ガスっぽい匂いがする様な??
低ブースト時に微細なサージングのような挙動。

という状態。

主にハイブースト時の不調という事は、センサー類の異常か、ブーストをコントロールしている物の異常か⁇

同じ様な不具合がないかネットで検索。



調べると色々なパターンが出てきて、色々な箇所が気になり始めた😅
しかし全く同じ症状は見つからず…
最も近いケースによると原因はエアフロセンサーだったとの事。



たしかにあり得る🤔

点検はした事あるけど、センサー類は見た目だけでは分からないからなー。

これをまず交換して…でもいいんだけど、自分的にはコッチの方が気になる↓


取り付けから7年。
フィルター交換は過去2回。
そのフィルターがもの凄く汚れていたので、コッチの本体内部もそこそこ汚れているでしょう。
ステンレスのボルトがサビているので、内部の金属部が錆びている可能性もある。

これはEVC6-IR2.4ってバージョンなんだけど、現在はEVC7。
調べていたらメッチャ興味が出てきた😳

もう不調改善の為というより、EVC7を取り付けたいから交換するというレベル🤣




で、今日のリコールが終わったらEVCをちょっと弄ってエアフロセンサーの掃除してテスト走行。
特に改善されなければ…ポチるか⁉️

と思っていた矢先↓


水滴⁇
オイルが垂れてる⁈



残念ながらオイルでした😱



ボンネットから覗くとアンダーカバーの上に溜まったオイルの様な物が見える。

本来ならジャッキアップしてアンダーカバー外して調べればいいんだけど、今日は気温が低いうえに風が強い!

…寒い🥶




というところで本日終わりw

ブースト不調だけなら気楽なもんでしたが、オイル漏れとなると不安レベルが一気に上がってしまった感じ😅

このオイル漏れがブースト不調と関係あるのか?

一回下回り点検して、手に負えなさそうだったらプロに任せると思います。



今年は走る年にしようと思っていたけど、修理メンテナンスの年になりそうだなー🤔






お店でクジを引かせてもらったら、結構いい物が当たりました☺️
ありがとうございます😊

新春初売りには貢献出来ないけど、新春初修理には行く事になるかもwww


Posted at 2024/01/14 18:50:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス
2023年01月02日 イイね!

走行準備と前回の動画

走行準備と前回の動画新年明けましておめでとうございます。

今年は車を壊さない様に、まったり楽しく走りたいと思います😄

よろしくお願い申し上げます🎍






元日は死ぬほど食べて動けず🤣

車の準備は今日から❗️

なんてったって明日は毎年恒例の


「新年初走り!!」in FSW


と言っても、走る人にとってはただ混むだけの日という感じもしなくはない😄

まぁ縁起ものなので、私はショートコース狙いで走る事にしました。




前回は早い段階でブレーキがフワフワしてきたので、とりあえずフルードのエア抜きはしておきます。

そしてタイヤはハンコックSタイヤを装着。

あと、リアシートも戻しました。

これで準備完了❗️

明日走る方々、よろしくお願いします。



















おまけ

昨年最後に走った時の動画編集がようやく完成😅
ネタ的になかなか良かったのでアップします(^^)/


観ている方が音でビビりますね?


車内側からだとこんな感じ。
もしもベタ付けしていたら流石にビビっただろうな~


知り合いH様の後ろ姿(^^♪
ちなみに自分の3コーナーのラインどりはハイグリップタイヤ前提のラインです。
私も昔はH様と同じ様なラインを使っていました。
H様の脱出速度がかなり速かったので、自分もまた戻してみようと思います。
Posted at 2023/01/02 17:54:16 | コメント(1) | メンテナンス | 日記
2020年07月24日 イイね!

ネガキャンのススメ

ネガキャンのススメ狭い道でホイールをガリってしまった😱

最近スイスポばかり乗っていたから車幅感覚が狂ったかもしれない😔


しかも、しばらくサーキットは走らないつもりでキャンバーを思いっきり起こしたもんだからダメージの範囲が広い。



キャンバーが寝ていればダメージの範囲は小さかっただろうなー。



そういえば、キャンバーが寝ていた時に軽く擦ったような音が聞こえて慌てて確認したらタイヤの側面の傷だけだった事もありました。

あれはキャンバーが起きてたらホイールも逝ってたでしょう。



とりあえずタッチペンで補修してみる。



光の加減もあるけど、ぱっと見だけなら全然わからないw

黒いホイールでよかった。
これが色付きとかシルバー系のホイールだったらこうはいかないでしょう。







しばらくサーキットを走らないつもりでノーマルホイールに格安タイヤを装着し、キャンバーを起こしアライメントもノーマルホイールに合わせて調整しました。

でもちょっと、ほんのちょっと峠を走りたい時もあるのだが、キャンバーを起こした事で横グリップ低下。

タイヤの剛性不足もあるので、コーナーの感触がグニっズルっという感じでなんとも気持ち悪い。

更に言うと、19インチのホイールのせいか?
路面の悪いコーナーではバタつくし、リアのLSDのせいか?ステアリングの安定感が低下した感じ。



サスやデフのセッティングに対して、タイヤ・ホイール・アライメントのセッティングが全然噛み合っていないのがよくわかりますw





タイヤの内減りを嫌ってキャンバーを起こした訳なんだけど、キャンバーを寝かせていた時のメリット(ホイールの保護、コーナーのグリップ)の方が上かも🤔

どうせ格安タイヤを履いているんだから、内減りして多少寿命が早くなってもいいか…






と言う訳でまた仕様変更w




試しにキャンバーを起こしたままCE28SLを履いてみたら、チョロQ並みに出っ張りました😁




一旦 CE28SL を装着して、アライメントはこれに合わせます。

これに純正ホイールを装着してミッションOHのためしばらく入院。

帰ってきたらまたCE 28SLに履き替えて、すぐにサーキットを走りますww




シェイクダウンは8月下旬かな。

まずは慣らしなので、
タイヤは死にかけZⅢ
パッドも死にかけHC+
でゆっくり走るつもりですがw

あと1ヵ月の辛抱😁
Posted at 2020/07/24 18:55:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス

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「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
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