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KULOBiのブログ一覧

2017年06月03日 イイね!

排気系を…

排気系を…我慢してきた排気系。

遂に着手!!


その第一弾


色々考えた挙句、触媒&フロントパイプはSYMSに決定。





第二弾はマフラー!



…まだノーマルです(´∀`*)ウフフ


一応手配済みなのですが、実装するのは来月あたりかな?

マフラーを何にしたかは、まだ秘密です(´∀`*)ウフフ

一部の人にはばれてますが~







第三弾は!







…ないっす。


排気系はそれで終わりですね。
エキマニまで替える気はないです(;^ω^)

早くマフラー来ないかな~~~~










で、せっかくなのでマフラーを純正のまま触媒&フロントパイプを替えたらどうなるのかの実験をしてみました。


以下感想。

良くも悪くも音量・音質に変化なし。
匂いはほんの少しだけ臭くなった。
タービンのレスポンスが上がった。
ブーストが少し上がった。

音量を替えずにレスポンスはアップするので、街乗り派には「アリ」な仕様かもしれない。
音が変わらないとちょっと寂しい気もしますが(;^ω^)

峠を走ったら以前と全然違うトルク感。
しかしブーストが上がってワーニングブースト値に届いてしまったので、EVCを少し弄ってみました。
ブーストを下げたらサージング発生。
ブーストを下げ過ぎたせいか、パワーダウンで今のところプラスマイナスゼロの状態にwww

なんだかセッティングのドツボにハマりそう?

しかしどうせマフラーを替えたらまたEVCの再設定が必要だろうから、しばらくは放置します(;^ω^)







狙ったわけではないが、夏の耐久レースの時には排気系チェンジとバリスのアレが付いて、去年の仕様とは結構変わります。

早く来ないかな~~~~~~ww
Posted at 2017/06/03 20:44:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年02月19日 イイね!

大型ラジエター効果とLLC

大型ラジエター効果とLLCラジエター交換後の冷却効果が気になる今日この頃。

早くサーキットに行きたくてウズウズしますw




その前に、LLCのエア抜きについて書きたいと思います。

細かい工程では様々な方法があるみたいですが、基本はエンジン始動(ヒーター全開)→LLCが減ったら補充という作業になります。

今回ラジエター交換をDIYでやったので当然LLC交換もDIYでやらざるを得なかったのだが、今までどうしていたかというと…車検時にDにやってもらっていました。

その理由は、
①交換サイクルが丁度良い
②たいして高い作業でない
③エア抜きが面倒そう
④そもそもLLCの事なんかあまり気にしていない(゚∀゚)

そんなLLC気にしてない人間がLLCを交換してみたら…という話ですw


私はこんな具合にエア抜きをしてみました↓

エンジン始動(ヒーター全開)→泡発生・LLC補充→落ち着いてきたらラジエターキャップを締めてしばらく待機・→気が済んだらエンジン停止wその日は終了。

翌日、仕事から帰宅してまずLLCの液面チェック→ラジエター本体とリザーバータンク両方とも減っていたので補充してエンジン始動→水温80℃(純正水温計の中心付近)まで上がったら終了。

3日目、同じく液面が減っていたので2日目と同じ作業。

4日目…まだ減るか(-_-;)
もしかしてどこか漏れているのではと心配になるが、こぼれたLLCを洗い流した水がアンダーパネルにまだ残っているので判別が出来ない…
取り敢えずまた補充。

5日目、今までリザーバータンクのだいたい半分まで補充してLOWラインまで減っていたのだが、LOWとFULLの間1/4ラインになった。

6日目、帰りが遅かったので確認せず。

7日目、2/3ラインになった。
1週間かけてもまだ減るのか…


ディーラーでは1週間かけてエア抜きする…なんて話も聞いた事がありましたが、あながちウソではないらしい。実際は1日で終わらせないと仕事にならないと思いますが。
ディーラーやショップでLLC交換した場合、減るのを見越してFULLラインまで容れて1日で終了!って感じだと思うが、それでもLOWラインまで減る可能性はあると思います。
それくらい結構エアは噛むものなんだな~と実感しました。
今回は「新品」の「大型ラジエター」という事でエアも噛みやすかったという事もあると思いますが、LLC交換直後はあまりエンジンをぶん回さないほうがいいのかもしれません。
また、あまり乗ってない人だとLLC交換後の1ヵ月後でも減る可能性はあるんじゃないでしょうか。




因みに今回はエチレングリコールタイプを使用しましたが、プロピレングリコールタイプだとエア噛みしにくいらしいし、冷却効果も高いとか。いわゆるスポーツクーラントですね。
次の交換時期には試したい気もするが、高価だからなぁ…(-。-)y-゜゜゜







取り敢えずLLCが漏れてる可能性は少ないと判断し、今日は水温チェックと強制エア抜きの旅へ~



今まで街乗りではあまり気にしていなかったが、今日はほぼ水温計を見ながらドライブしました。
こんなに水温計を見たのは初めてですww

気温は0℃~13℃ぐらい。標高の高い場所と温暖な地域を走ったので気温差が結構ありましたね。

肝心の水温は、渋滞時や上り坂をノロノロ走っていた時は100℃弱まで上がりました。
ちょっとペースが上がると一気に80℃付近まで下がったりしました。
それなりのペースでお山を走った時はほぼ90℃付近で安定していました。


今日の感想としては、

水温は決して上がり難くなる訳ではないが、下がるのは早い気がする。
上がり難くするためにはスケスケ穴開きボンネット等の方が効果があるんじゃないかなぁ?
大型ラジエターは、走行風がなければただの「お湯貯め器」だな( ̄▽ ̄)
肝心なのは夏場なので、冬場のテストはあまり意味がないかも( ̄▽ ̄)


あと気になったのは、もしかしたら油温が下がっているのではないか?という事。
この前ショートコースを走った時は最大水温90℃、最大油温110℃だったが、今日の最大油温は105℃ぐらい。
サーキット基準で考えると110℃付近まで上がっていてもおかしくはない。

まあスタッドレスタイヤだし、サーキットとは走り方が全然違うので参考にはならないか…


でも、オイルクーラーは来月あたりに取り付けようかと思っていましたが、もうちょっと先延ばしにして様子を見る事にします。
もしもオイルクーラーが要らなくなったらラッキーwww






ちょっとだけエンジンルームの手直しをしました。
仮設の養生テープをやっとこ撤去したので、かなりスッキリ(´∀`*)ウフフ
Posted at 2017/02/19 23:15:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年06月26日 イイね!

足回り完成

足回り完成先週届いたホイール+タイヤ投入~!


本当は10Jの275ぐらいを履きたかったのですが、10Jだと約20mmもはみ出す計算に…
結局エボXの時と同じサイズの9.5J 265となりました。



ホイールのデザインは何でもよかったのですが、軽量でビックキャリパーが確実に収まるデザイン…という事でZE40のほぼ1択でした(;^ω^)
タイヤは比較的安価で信頼性と期待感もあるZⅡ☆にしました。
ZⅡがかなりよかったので、☆はどんな感じか?楽しみです!





気になる重量は…



約23kg

STI純正ホイール+タイヤは25kgだったので、1本あたり2kg減!トータル8kg減!
バネ下重量の-8kgは結構デカいかもしれない。






計算上では直径で20mm小さくなる、つまり車高は10mm下がる計算。
実際のところは…




リップの位置で11.5cm
サスを交換した直後の車高が13cmだったので、それから比べると1.5cmダウン!

車高10cm切りも近づいてきましたww







そしてツラ具合は…


リアは少しはみ出るかもという心配がありましたが、実際はドンピシャ!
狙い通りの上品なツライチです(^^)/



フロントはガッツリキャンバーつけているので余裕です。慣らしドライブした時点ではタイヤハウス等の干渉もなし。
フロントはスペーサーを入れてもいいかもしれない。






これで足回りチューンはひとまず完成です。
あとは走り込むだけだ~(=゚ω゚)ノ



fuji-1GPの前にレーシングコースのテスト走行しようかな?
来週晴れたら走るかも??
Posted at 2016/06/26 21:56:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年01月01日 イイね!

元日からパーツネタ

元日からパーツネタ明けましておめでとうございます!

いつもなら寝正月ですが、今年は○フオク準備のために元日からパーツの整理をしていました。


とか

とか

とか



エボ10パーツで特におススメはこれ


12月21日の走り納めでスロコンOFFのまま(ONにするの忘れてた)しばらく走ったけど、ONにするとやっぱり違う。

ズバリ、FSWショートコースで0.5秒違いますΣ(゚Д゚)

過去にも何回か同じ経験をしているので、間違いないですw


本コースは経験回数が少ないので何秒かまではわかりませんが、タイムに差が出る事は間違いありません。

但し、私の場合YRアドバンスECUのマッタリ仕様(トルクは出てないという意味)だったので、スロコンとの相性がよかったみたいです。
トルクが出てるECUだと、効果があるかどうか??
SSTとの相性も何とも言えませんねー。


MTでノーマルECU、マイルドECUな車なら効果出ると思いますよ~。














ぼちぼちS207パーツの妄想も始めました( ̄▽ ̄)
Posted at 2016/01/01 17:47:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年08月16日 イイね!

テスト走行

テスト走行かなり迷ったんだけど、結局ショートコースを走ってきました。

3時半の枠という事で走行台数も少なく、激っ速車もいなかったので安心してパーツチェック&慣らし走行ができました。



以前使った時のZタイプは走行後ホイールが真っ黒になりましたが、今回はむしろダストは少なかった。

ダスト(少)=パッドの減る量(少)?

かどうかは分らないけど、ホイールに付着してるダストは明らかに少ない。

ローターの効果もあって効きも十分。ショートコースならこのパッドでもイケそうです。




ちなみにベストタイムは34”55でした。
まあこんなもんだろうと思っていたのですが、家に帰ってから昨年の8月記録を確認したら34秒を切ってた(゚Д゚;)

タイヤ2部山だし、ブーストは夏設定だし、その他設定もマイルドにしたから・・・と考えたら、まあこんなもんで妥当でしょうという結論に達しましたw



気温は30度ぐらいあったけど、風が涼しかったせいか?意外とバテずに走れました。汗もあまりかかなかったし・・・。薬飲んでるせいで体質変わったか??
イノベーターに一歩近付いたか??

とにかく、この勢いでレーシングコースも走ろうと思います。
夏のレーシングコースではちょっと試したい事があるので…














偶然通りかかって、思わず撮ってしまいました。
まだまだ暑い日が続きそうですね。運転にはご注意を!


Posted at 2015/08/16 18:21:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

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「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
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