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2013年04月30日 イイね!

セッティングとかタイヤとか

セッティングとかタイヤとか

久しぶりにブログを書いてみます(^_^;)

今シーズンは走行回数こそ減ったものの、ちょこちょこ走っていました。しかしどうにもタイムが悪い・・・

考えられる要因は色々あったのですが、とりあえず走り方を変える事でなんとかならないかと頑張ってきました。しかし・・・アンダーがとにかく強い!アンダーを出さないように走ると遅くなるだけ・・・

仕方ないので、パーツが悪いのだと考えてみました(;´∀`)
一つはタイヤ。だいぶグリップが落ちた。何だかんだ言っても、タイヤは重要ですからね~
もう一つは、去年の夏に取り付けた強化スタビと筋金くん。これを取り付けてからアンダー特性が増した気がします。しかし、せっかく取り付けたパーツのせいで遅くなったとは言いたくないですよね~
そしてもう一つ、サスのオーバーホール時期が来てるせいか、以前より足のしなやかさが減った気がする。上記のパーツのせいで足回りが硬めになったせいかもしれませんが。



この前の小富士で、試しにサスの減衰を大幅に弄ってみたらなかなかいい感触!
3月に走った時は、自己ベストの0.7秒落ちしか出せなくてかなりガックリしていたのですが、それが0.2秒落ちまで復活しました。

どうも自己ベストの時の減衰に拘り過ぎていたようです。足回りを変更したらそれに合った減衰調整が必要なんですね。この感じだと、Sタイヤとラジアルでは、最適な減衰設定が違うはずです。更には、タイヤの新品時と溝無し時でも減衰設定は違うのだと思います。

「そんなの当り前だろぅぅぅぅ!」

と言われそうですが、私にとっては新たな発見でした(*´▽`*)





ところで、サーキット派の人に質問なんですが、タイヤはどこまで使いますか?
今の状態はこんな感じなんですが

↑外側はブロック飛びというのか、エグレている箇所がぐるりと存在してます。肩の溝はもうすぐ消えそうです。


↑内側は溝が消えました。小さい傷もちょこちょこあります。

できればこのタイヤで夏まで練習タイヤとして使いたいと思っています。街乗り用タイヤは別にあるので、今はサーキット用ラジアルとなっています。
溝はともかく、エグレがちょっと気になるのですが・・・

誰か教えて下さいm(__)m

Posted at 2013/04/30 22:44:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
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