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2017年02月19日 イイね!

大型ラジエター効果とLLC

大型ラジエター効果とLLCラジエター交換後の冷却効果が気になる今日この頃。

早くサーキットに行きたくてウズウズしますw




その前に、LLCのエア抜きについて書きたいと思います。

細かい工程では様々な方法があるみたいですが、基本はエンジン始動(ヒーター全開)→LLCが減ったら補充という作業になります。

今回ラジエター交換をDIYでやったので当然LLC交換もDIYでやらざるを得なかったのだが、今までどうしていたかというと…車検時にDにやってもらっていました。

その理由は、
①交換サイクルが丁度良い
②たいして高い作業でない
③エア抜きが面倒そう
④そもそもLLCの事なんかあまり気にしていない(゚∀゚)

そんなLLC気にしてない人間がLLCを交換してみたら…という話ですw


私はこんな具合にエア抜きをしてみました↓

エンジン始動(ヒーター全開)→泡発生・LLC補充→落ち着いてきたらラジエターキャップを締めてしばらく待機・→気が済んだらエンジン停止wその日は終了。

翌日、仕事から帰宅してまずLLCの液面チェック→ラジエター本体とリザーバータンク両方とも減っていたので補充してエンジン始動→水温80℃(純正水温計の中心付近)まで上がったら終了。

3日目、同じく液面が減っていたので2日目と同じ作業。

4日目…まだ減るか(-_-;)
もしかしてどこか漏れているのではと心配になるが、こぼれたLLCを洗い流した水がアンダーパネルにまだ残っているので判別が出来ない…
取り敢えずまた補充。

5日目、今までリザーバータンクのだいたい半分まで補充してLOWラインまで減っていたのだが、LOWとFULLの間1/4ラインになった。

6日目、帰りが遅かったので確認せず。

7日目、2/3ラインになった。
1週間かけてもまだ減るのか…


ディーラーでは1週間かけてエア抜きする…なんて話も聞いた事がありましたが、あながちウソではないらしい。実際は1日で終わらせないと仕事にならないと思いますが。
ディーラーやショップでLLC交換した場合、減るのを見越してFULLラインまで容れて1日で終了!って感じだと思うが、それでもLOWラインまで減る可能性はあると思います。
それくらい結構エアは噛むものなんだな~と実感しました。
今回は「新品」の「大型ラジエター」という事でエアも噛みやすかったという事もあると思いますが、LLC交換直後はあまりエンジンをぶん回さないほうがいいのかもしれません。
また、あまり乗ってない人だとLLC交換後の1ヵ月後でも減る可能性はあるんじゃないでしょうか。




因みに今回はエチレングリコールタイプを使用しましたが、プロピレングリコールタイプだとエア噛みしにくいらしいし、冷却効果も高いとか。いわゆるスポーツクーラントですね。
次の交換時期には試したい気もするが、高価だからなぁ…(-。-)y-゜゜゜







取り敢えずLLCが漏れてる可能性は少ないと判断し、今日は水温チェックと強制エア抜きの旅へ~



今まで街乗りではあまり気にしていなかったが、今日はほぼ水温計を見ながらドライブしました。
こんなに水温計を見たのは初めてですww

気温は0℃~13℃ぐらい。標高の高い場所と温暖な地域を走ったので気温差が結構ありましたね。

肝心の水温は、渋滞時や上り坂をノロノロ走っていた時は100℃弱まで上がりました。
ちょっとペースが上がると一気に80℃付近まで下がったりしました。
それなりのペースでお山を走った時はほぼ90℃付近で安定していました。


今日の感想としては、

水温は決して上がり難くなる訳ではないが、下がるのは早い気がする。
上がり難くするためにはスケスケ穴開きボンネット等の方が効果があるんじゃないかなぁ?
大型ラジエターは、走行風がなければただの「お湯貯め器」だな( ̄▽ ̄)
肝心なのは夏場なので、冬場のテストはあまり意味がないかも( ̄▽ ̄)


あと気になったのは、もしかしたら油温が下がっているのではないか?という事。
この前ショートコースを走った時は最大水温90℃、最大油温110℃だったが、今日の最大油温は105℃ぐらい。
サーキット基準で考えると110℃付近まで上がっていてもおかしくはない。

まあスタッドレスタイヤだし、サーキットとは走り方が全然違うので参考にはならないか…


でも、オイルクーラーは来月あたりに取り付けようかと思っていましたが、もうちょっと先延ばしにして様子を見る事にします。
もしもオイルクーラーが要らなくなったらラッキーwww






ちょっとだけエンジンルームの手直しをしました。
仮設の養生テープをやっとこ撤去したので、かなりスッキリ(´∀`*)ウフフ
Posted at 2017/02/19 23:15:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年02月05日 イイね!

下手は恥だが役に立つ

下手は恥だが役に立つ役に立つ、というのはネタ的な表現ですが(;^ω^)
下手だと得な事はあります。

それはズバリ、伸びしろが多い事(*´▽`*)


上手い人だとすぐに目標タイムに到達してしまいがちだがw、下手だと目標タイムになかなか届かず、結果長く遊べますwww




富士のショートコースを初めて走ったのは2009年の夏頃。車はエボ10。
この時は計測器なしで走ったので正確なタイムは不明だが、周りの車との比較から、37秒ぐらいで走っていたと思われる。(2Lターボクラスだと遅いタイム)

この初めてサーキットを走る前は峠にはちょこちょこ行っていたので、それなりに走れるだろうと思っていたのですが、サーキットを走ってみて自分が「ど下手」だったという事実に気づいてしまった(;゚Д゚)


それから走っては~車をちょこっと弄り、ちょこっと弄っては~走りを繰り返し、目標にしていた34秒切りを達成したのは5年後の2014年夏でした。


なんか最近ショートコースのレベルが上がったみたいで、トップクラスの人達は31秒台の争いをしているみたいですが、ベースが「ど下手」の人がラジアル34秒切りするのはなかなか大変なんですよ~(;^ω^)




そのラジアル34秒切り、S207でも達成~\(^o^)/


33”73

今のS207の仕様だと、なんとか34秒を切れるかどうか?と思っていたので、自分的には満足なタイムです!


エボ10のラジアルベスト「33”476」の時の仕様に比べてまだまだ未完成ながらのこのタイム。

因みにエボ10のベスト時のトップスピードは参考値で143km/h。
今日のS207のトップスピードは参考値で137km/h。

加速力もエボ10の方が上なので、排気系に手を加えれば最大のライバルである「過去の自分」に勝っちゃうのは確実??w




まあ、排気系に手を加えるのは早くても1年後の予定。
そもそもタイムが目的で走っているのではなくて、「楽しく走る」ための様々な手段のうちの一つとしてタイムアタックがあるので、ボチボチ行きますよ。

欲しいパーツは山程ありますが、パーツにばかり投資していると走行費・メンテナンス費がなくなって、結局走れなくなったらそれこそ本末転倒。

私のような普通の貧乏人はそのバランスに気を使います(;´∀`)
庭に金の成る木でも生えてこないかなぁ(゚∀゚)ブッ










ベスト動画




一応、1コーナーの走り方を若干変更。
あとは3コーナーと最終コーナーをとにかく焦らず丁寧に。

実はあるパーツ導入前のテスト走行のつもりで走ったのだが、それが良かったのかもしれない。







ど下手でも、何度も同じ事を繰り返していればいつの間にかスキルは上がっていくものです。
まだまだ自分が上手いなんて思ってはいないが、昔に比べれば大分成長したはず?



誰でも「あいつは下手だ」などとは思われたくないだろうけど、下手だと認めてしまえばあとは楽です。
下手だからこそ走る!
ドライバーが下手のまま車だけ速くなっても、危険度が上がるだけです。


という訳で皆さん、走りましょう~(^^)/
Posted at 2017/02/05 18:55:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | FSW | クルマ

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「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
何シテル?   07/06 15:50
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
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