いきなり何のこっちゃ、というタイトルですが、前の記事でも若干触れた通り、しばらく前からRVFのモディファイをやってます。
まぁ、こんな大層なネーミングを付けるようなことでもないし、今、即興で付けた程度のことですがw
(”21世紀化計画”と名づけようと思ったら、既に近いネーミングのブログがあったので、ちょいと悩みましたww)
8耐ワークスRVFの面影を色濃く反映し、現在でも充分なかっこよさを感じさせるNC35ですが、私のは初期モデルの1993年式、最終でも2001年ですので、既に製造から11年から19年以上を経過したモデルです。
最新SSモデルのテールカウルはスマート過ぎと思いますが、RVFはもうちょっとシェイプアップしたい気がします。
メーターも旧式のアナログタイプなので、ステッピングモーター式のタコ+デジタルの組み合わせタイプ(できればマルチディスプレイ)で視認性を上げたい。
要はRVFはいいバイクだけれど、ところどころに見える90年代の古臭さを感じさせる部分を、最新とはいかなくても21世紀風味で好みに仕立て上げよう、という計画です。
・ブレーキ
①ラジアルマウント・モノブロックキャリパー
・・・これはフロントフォークやらホイールやらと、フロント周りごっそり換装となってしまうのでパス。
②フロントブレーキラジアルマスターシリンダー
・・・CBR1000RR用の純正マスターシリンダーを流用。変更済み。
③フロントブレーキSUSメッシュホース(トライピースタイプ)
・・・RVF用のラインナップにはないため、長さを確認しCBR1000RR用を流用。変更済み。
④フロントブレーキ・ウェーブディスクローター
・・・交換済み。
⑤リアブレーキ・ウェーブディスクローター
・・・交換済み。
・駆動系
①チェーン類520コンバート
・・・D.I.Dチェーン+サンスターのスプロケットでコンバート。換装済み。
(欠品のため、フロントはXAMへ変更)
・灯火類
①ウィンカーLED化
・・・フロントはバルブにてLED化。リアはマフラーから離したいので位置変更と併せて「ステルス LEDウィンカー(クリア)」なるものへ交換。
フロントは純正形状の視認性が良いので、レンズのみクリアタイプへ変更。
②テールランプLED化
・・・カウルを変更するので放置。
③ヘッドライトHID化
・・・35Wタイプを使用。点灯が安定しないので、リレーレスキットだったのを敢えてリレーを組み込んで安定化。済み。
④ポジションランプLED化
・・・カウルキットのヘッドライトユニットへ、追加予定。
・メーター
①SP武川マルチDNメーター
・・・水温、油温も表示できる。配線はほぼ完了、速度リミッターの処理を残すのみ。
・スタイリング
①カウルキットで現代トレンドのスタイリングを手に入れる。
・・・才谷屋CBR600RRレプリカカウル。シート、フェンダーまで一式。現在加工中。
TYGA Performanceのカウルキットはシートカウルのデザインが秀逸だが、ヘッドライト周りが気に入らないのと、品質の評判が悪いためパス。
②フロントカウルステー変更
・・・最近のバイクではタンク辺りから伸びるステーがなく、ステアリングヘッド周りがスッキリしている。
CBR600RR用のカウル&メーターステーを流用し、ミラーの位置変更を含めて改造。
Posted at 2012/10/12 21:43:10 | |
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