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SR13Bの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2009年2月21日

アーシング?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
古い車になるとアースが弱くなるのは良くある話。

夜間になるとABS警告灯が蛍の光のように”ボワァ~”と点くようになっていたMC21。
最初はABSの故障かと思い色々と点検してみたが、どこにも異常がない。
というか、この現象は昼間は起こらず、必ず夜間にだけ起きる。

昼間と夜間での違い・・・ヘッドライト・・・?

ひょっとしてアースか?と思い、ネットで検索。
すると、どうも似たような事例がちらほらとヒット。

ということで、アースを増やすことにしました。
とは言え、アーシングのような事をするつもりはサラサラなし。
何と言っても奥様の車。
お買い物とたまの遠出で問題なければいいやと・・・。

写真のφ5アースケーブルはハンズマンで500-程度。
(本当は、φ6とかφ8程度のアースケーブルが良いと聞きますが、まぁ、いっか。追加アースだしってノリで。)

これをヘッドライト界隈のアースが落としてある箇所へ設置し、バッテリーのマイナス端子に直結。
配線が余ったので、エンジン部、バルクヘッド部からも同じように配線。

すると、ABS警告灯が点くことは無くなり、ヘッドライトが明るくなった。
あと・・・これは自分でも”本当?”と疑っているのですが、エンジンがちょっと調子が良い。

余程アースが弱って居たのでしょう。
同じように、比較的古い車で、警告灯がボヤッと点くなどの電気系トラブルを抱えている方は、500-ですから一度試されてみては如何ですか?

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