• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月13日

非日常がいつの間にかはじまっている

非日常がいつの間にかはじまっている 東北地方太平洋沖地震って、名前がついたんですね。

11日午後、勤務先で被災しました。

12日になって、建物の周りを見たら、写真のような状態になっていました。見えますか?階段とスロープのある場所なんですが…スロープが宙に浮いて、階段は地面に一番近い段が、他より高くなっています。

本来地面がある場所は、スロープの終わり部分だったのが、液状化で地面が下がったか、建物が上がっちゃったみたいです。


自分が被災した千葉の海浜地域は、液状化がひどかったです。

完全に倒壊はしなくても、ビルや道には、たくさん亀裂。
液状化で、表面は波打ったアスファルト。
風に揺れるつくしみたいな、高層ビル。
なんなんでしょう?
これ、なんの特撮映画?って、最初は思っちゃうくらいに、現実感無かったです。

いろいろありましたが、交通機関が完全に止まったことと、安全が確認できない状態で帰せない人が多すぎたので、800人近くの大所帯で一夜を明かすことになりました。

この時は、
・水がとまってる。
・交通機関麻痺で、復旧するまで缶詰。
…と言う状態。

同じ関東でも、停電になった場所とかもあって、それぞれ違っていたみたいです。

トイレは、かなり大規模なため水があったので、
そこからでっかいごみ用バケツ?で運び、
自分らで小さいバケツで流しながら使いました。

常に使えるように、何度もチェックしながら、
殆ど夜通し水を補給し続けたトイレ班の努力には、頭の下がる思いでした。

だから、
「自分が使ったら、次の人のために、小さいバケツには新しい水を汲んでおく」が
ここで自分ができることだったかな。

笑顔と、イイコトは、伝染しますね。
自分がやってると、周りもほんのりと、そんな空気が漂いました。
みんなの優しい気持ちが、嬉しいです。



また、コンタクトは結構盲点でした。
非常事態なのに、気持ちは日常の続きにいて、
「夜になって寝るから、コンタクト外したい」って思っちゃうんでしょう。

でもね?
でもね?
「今は、あきらめて!」

だって、余震とか、また大きい揺れとか、
無いって誰もいえないんです。
寝ていたって、急に避難!ってならないとも限らない。

そんな時、代替のメガネがあるならいいけど、
それが無い今の避難先で外して寝ていたら、
「逃げるとき、危ないからだめ!」って思っちゃって。

大体、コンタクトの保存・洗浄液なんて、
何百人分もないヨ。
それをすすぐには、水もいるんだヨ。
保存しておく容器も、ないヨ。
紙コップ使うって言う人もいたけど、全員分はないヨ。

自分がいた部署には、コンタクト保存・洗浄液が何本かあったので、
「ください」って来た人多数だったんだけど、
上記の理由で全て却下しました。

「明日までは、非常事態だから、我慢してください」
「あなたたちの安全のほうが、最優先です」

恨めしげに睨まれちゃったケースもあって、
ちょこっとひるんだけど。
ま、いいか。

一晩中、土曜日になっても、ずっと大小の揺れが続いて、船酔いみたいな状態。

なんとか、交通機関が復旧して、
駅のパニック的状態の人混みがひと段落して、
全員の帰還方法が確認できたところで、
やっと帰途につきました。
安全確保のために、同方向で集団になって、ぞろぞろと。


みんなは、無事ですか?
自分は、なんとか無事です。

知っている人も、そうでない人も、
無事であってほしいと、願わずにはいられません。

とにかく、無事でいてほしい。
ブログ一覧 | 非日常 | クルマ
Posted at 2011/03/13 04:42:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日沼津リベンジ決定で、明日の予定 ...
彼ら快さん

おはようございます。
138タワー観光さん

GW2日目。小岩井農場からスタート ...
紅の狐さん

お気に入りの場所へ
音速の猛虎さん

レンタルガレージ
パパンダさん

【グルメ 乗り鉄】 成田山初詣から ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2011年3月13日 9:02
大変なコトになってますね。

無事なのが不幸中の幸いです。
コメントへの返答
2011年3月13日 20:49
まだ、実感があるような、ないような、へんな感じです。

皆さんと自分、無事に感謝です。
2011年3月13日 9:32
とにかく無事に戻られてよかったです。
自分も帰宅難民化しましたが、無事に戻れたことに感謝です。
コメントへの返答
2011年3月13日 20:50
ヘルさんも、無事でよかったです。

本当に、偶然無事だったんだろうなって思います。
助けてくれたみんなにも感謝、という気持ちです。
2011年3月13日 10:47
人が集まってるところの方がカオスってるなぁ…と。
何にせよ、無事にお疲れ様でございます。


しかし、来週からどーなっちゃうかねコレ。
コメントへの返答
2011年3月13日 20:51
無事でした。
ねるさんも、無事でよかったです。

明日また揺れても、おかしくない状態。何を備えればいいか、今更考えています。
2011年3月13日 18:37
今回の地震で、関東地区の人は「これはメガネを装着していた方がいいのか、長時間対応のコンタクトを用意していた方がいいのか」選択を迫られたと思います。

まだ余震が続くとは・・・。
コメントへの返答
2011年3月13日 20:53
メガネとコンタクト、自分は常に持ち歩いていたので助かりました。
*矯正器具がないと、10cm先の、画面のフォント10.5も判読困難なため。普段から用心深くなっています。

まだ、続いていますね。
そちらは、無事でいてください。
2011年3月13日 18:58
ど真ん中で被災しましたね。
お疲れさまでした。

これからしばらく大騒ぎなのかなぁ・・・

今日、スーパー行ったら、入るのに大渋滞、品薄、レジ大行列。

ガススタは「レギュラー売り切れ」表示で閉店してるか、数十台の大行列。

すでに、非日常です。
コメントへの返答
2011年3月13日 20:56
同じ千葉市でも、埋立地じゃないところだと、液状化は無かったようです。
それでも、自分がいた場所は、めぐまれていたと思います。
(数時間の仮眠でも、ベッドが使えましたし)

大変な状態は、しばらく続きそうですね。緊急車両優先を考えて、免許はしばらく出番はなさそうです。

アネッサさんも、皆さんも、無事ですか?
早く、日常ってやつに戻りたいですね。
2011年3月13日 21:10
地盤によっては…恐ろしい事態が起きるんですね(^_^;)


愛知では、ほぼ影響はないので、いまいち実感がありません(-_-;)

けど…同じ日本、数百キロ離れた場所では、今まさに起きている非日常ですよね…

教訓にする…そんな表現は、不謹慎なのかもしれませんが、今回と同じ規模クラスの東海大震災が来ると予想されている地域だけに、常に準備の姿勢を…と、考えさせられました。

ちょうどプレート?が、真下を通過する地域に住んでるので…(-_-;)

正直、生き残れるかかなり不安です…
コメントへの返答
2011年3月13日 23:48
実感、じつはまだ無いんです。
ただ、怖さだけある。

揺れると、怖いです。

金曜~土曜は、守らないといけないものがたくさんあったので、なんとかきばってましたが、今はちょっと息切れ中。
(^^;

でも、明日職場に行ったら、また「がんばるモード」スイッチオンだ。やれやれ。

東海地方、本当に心配ですから、何かあったら、身一つでピャー!っと逃げられる準備はしておいてくださいね♪
2011年3月13日 22:39
やっぱり、帰宅するまで、大変だったんだね。

お疲れ様でしたm(__)m

こちらも
ガソリン売り切れ、入荷予定不明に…。

計画停電、PC使えないと仕事にならないし…

東北の皆さんに比べたら、たいした事ではないから、何とか乗り越えなきゃ!ですね。

せっかく、免許証戻ってきたのに…両手をあげて喜べないようで…。

心中お察し致します(__)
コメントへの返答
2011年3月13日 23:51
えへへ。
ちょこっとサバイバルでした。

心配してくれて、「迎えに行くよ~」って言ってくれて、ありがとうです。

計画停電、がんばって乗り越えましょう。
ここで節電ができないと、東京以北の人たちが、しゃれになんないですもんね。

ガソリンスタンドは、軒並み売り切れ閉店してました。また安心して乗れるようになったら、乗りますよ。今は、徒歩と公共交通機関でなんとかしのぎます。

ひと段落したら、また集まっておしゃべりしましょう♪
2011年3月14日 1:57
大変お疲れ様でした。ご無事で何よりです。

どうせデマ、パニックになるだろうからと
地震当夜にまだガラガラのGSで
うちのクルマ全部満タンにしました。

でも休業→糧を失う自営業者なので
ガンガン駆け回っておりまして…切実。

あ。さらに発電機のガソリンがない。
ハイゼットから灯油ポンプで…(ぉぃ

コメントへの返答
2011年3月14日 21:00
TERUさんも、ご家族も、無事でなによりです。

発電機の燃料不足、かなり深刻な問題になりつつあるようですね。ガソリンスタンドでも、朝も夜も、長蛇の列ができていました。

あちらで言及していただきましたが、免許が戻ってきたのでそーっと運転再開しています。電車の運行が不透明な状況なので、燃費の悪いわんこで行かざるをえない…orz

自分の仕事は、基本、「お待ちしています」があたりまえの仕事で、「たどり着けません」が言えないので、しょうがないのですが。
(--;
2011年3月14日 10:26
ずーっとニュースやってます…




何も出来ない自分が情けないです…
コメントへの返答
2011年3月14日 21:03
怖くて、信じられないような現実が、どんどん流れてきますね。

何かあった時、みんなが無事でいられるように大切な人と話し合うことも、「出来る」ことのように思います。そうしたら、ユタぽんさんは無事♪って安心できるし。
(^^)v
2011年3月14日 12:15
大変な参事になりました…

いまだに信じれないです。

ニュースを見るたび胸が痛み、
まともに寝れないです。

関東のお友達は全員無事ですが
東北のお友達が一人、安否不明
で…。

とにかく一刻も早く無事が確認
されることを祈って…!

コメントへの返答
2011年3月14日 21:08
お友達、心配ですね。
無事を祈ります。

ニュース、怖すぎて…。

毎日、近くの自衛隊基地から、すごい数の輸送機が飛んできては、飛び立っていきます。

いつもより、確実にたくさんの救急車を見かけます。

日常って、なんだっけ?って感じになっちゃいました。
(^^;

プロフィール

「新年オフ 2024 http://cvw.jp/b/753518/47466228/
何シテル?   01/11 14:41
cheezです。 180SXが好きです。 他にも好きな車はありますが、ちゃんと判別がつくのは180SXだけに等しいですwww 整備の知識も技術もあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

新年オフ 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 18:47:01
東海セリカディ2023参加しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 06:13:13
Friends 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/09 11:20:18

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
中期(H8)の黒。タイプR。 フルノーマルで購入して、こつこつと可愛がっています。 2 ...
その他 その他 その他 その他
歴代の、代車たち。 初期は、ドラえもんのところから。 段々、別の場所からのものも。 あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation