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hamada331の愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2010年11月1日

スライドドア カーテシランプ(フットランプ)取り付け その3

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
いよいよ今回から照明部分の作成です。

ランプカバーに合わせて基板をカットします。

カットした基板にLEDを取り付けます

今回使用するLEDはフラットタイプのFlux白 30mA×9発
日亜化学 超広角 雷神白×4発
を使いたいと思います

今回はフットランプ(足元灯)なので、LEDの配置を下側を充実させて、上側は距離をあけてみました
2
点灯確認です。

露出を絞ってるので暗く感じますが、実際には充分過ぎる程明るいです
3
点灯部分が出来ましたので、パーツに装着します

かなり空間に余裕があるのでホットボンドを思いっきり使ってランプカバーと基板を固定しました。
配線は、今後何かで当パーツを外すかも知れませんのでカプラーを間に取り付けてます
4
さて、配線ですが、今回スライドドアと連動で点灯し消灯するカーテシランプを目的として居るので、接続する先が運転席側と助手席側で違います。

先ずは運転席側のスライドドア連動の為の配線ですが
インパネバラし(運転席下部分)
http://minkara.carview.co.jp/userid/754111/car/642216/1245553/note.aspxの1~5までの作業を行いカバーを外します
カバーを外した足元外側に沢山のカプラーがあります
ここまで、Bピラー下部からスカッフプレート下を通して配線を引いて来ます。(ここまで運転席側・助手席側共に同じ作業です)

後は画像のIG2カプラーの2番(常時電源)に+の配線を繋げ
GN3カプラーの17番(スライドドアカーテシスイッチ)に-の配線を繋げます
5
助手席側も足元左側に同じ様な沢山のカプラーがある場所があります(運転席側と微妙に違いますが)

画像のJG3カプラーの8番(常時電源)に+の配線を繋げ
GM1カプラーの6番(スライドドアカーテシスイッチ)に-の配線を繋げます

これで、スライドドア用の独立カーテシランプの完成です
6
点灯画像です。

当初の思惑通りの純正風カーテシランプ(フットランプ)に仕上がったと思います。
我が子は目線の高さが近いからか、直ぐに気が付きました。
7
まだ明るい時間帯の撮影ですが、かなり明るく、広範囲を照らしてくれてます

夜でも確認しましたが、全く問題なしです(敢えて言うならちと明る過ぎたかも・・・)
8
ドアを閉めた時の状態です。

思惑通りキレイに収まってると個人的には大満足してます。

当たり前ですが、ドアが閉まると消灯しその存在感が無くなります(周りと一体化してます)

これは、自作だと敢えて言わないと誰も気が付かないかも知れません

かなりオススメです

以上、ちょっと実用的な弄りネタでした(^-^)
真似する場合、作業は自己責任でお願いしますね!!

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この記事へのコメント

2010年11月3日 23:06
こんばんは。

これ、ナイスアイデアですね~

しかも、素晴らしい技術の持ち主とお見受け。

純正オプションでも扱ってもらいたいぐらいのアイデアです。
ちょっといただきます。

あ、でもLEDの基盤作れないし・・(笑
コメントへの返答
2010年11月4日 10:07
ありがとうございます。

スライドドアのカーテシは構想で2ヶ月前頃から考えてましたが、肝心のランプカバーをどうするかで時間をかけてしまいました

GSR55Wさんや他の方のパーツレビュー等見ていて、ふと、純正パーツは大抵の物ならトヨタでも購入出来る事を思い出した事で、イメージしてた事を具現化出来ました

想像ではもう少し汚く仕上がる(自分の技量的に)予定でしたが、意外とキレイに仕上がりましたね
2010年11月3日 23:30
こんばんはー♪

作業お疲れ様です。

ホント、グッドアイデアですね。
純正品そのもののようです。

これで出産後の奥さんの足元も安心ですね^^)


コメントへの返答
2010年11月4日 10:16
おはようございますー♪

ワクワクして作業してたので、実はそんなに疲れてなかったり・・・(あっでも、整備手帳にUPする為に費やした作業では少し疲れたかも・・・)

3分の1は要らない部分なので、その分純正パーツが安くなれば完璧だったんですが・・・
(1ヶ1550円は高いし・・・)

出産後じゃなくて、妊娠中に付けとけって感じですよねww(これ取り付けたのが生まれた日ですからねwww酷い旦那です。まったく・・・)

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