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2019年12月22日 イイね!

vs A110

vs A110
MR2(SW20) vs アルピーヌA110
(写真はWebCGより)
久々のvsMR2(SW20)シリーズ

この2台のスペックは非常に近い。
ブーストUP+軽量化のSW20か。
TC2000のタイムは1'08 vs 1'06。
A110は現代版SW20とも思える。



アルピーヌA110ピュア
全長×全幅×全高 4205×1800×1250mm
ホイールベース  2420mm
車重 1110kg
駆動方式 MR
エンジン 1.8リッター直4 DOHC 16バルブ ターボ
トランスミッション 7段AT
最高出力 252ps(185kW)/6000rpm
最大トルク 320Nm(32.6kgm)/2000rpm
タイヤ (前)205/40ZR18 86Y/(後ろ)235/40ZR18 95Y
(ミシュラン・パイロットスポーツ4)
燃費 14.1km/リッター(JC08モード)

SW20
全長×全幅×全高 4170×1695×1235mm
ホイールベース 2400mm
車両重量 1270kg
最高出力 245ps / 6000rpm
最大トルク 31.0kg・m / 4000rpm
タイヤ 前195/55R15 後225/50R15

https://www.youtube.com/watch?v=ZPGc7lcUQy0
アクセルひと踏みで欲しいと思わせる動き
ドイツとイギリスの中間のフランス


987ケイマンボクスターがSW20に近い位置かと思っていたが、
A110の方が近いと思えるスペック。
ロータスはもっと突き抜けてカートに近い。
上記動画でもロータスとケイマンの中間とのコメント。
S2000はNAなのでトルクが少なくもっと扱いやすい。

重量が軽く重心も背中にあるようなので(重心が広くない)
C63やM3などの幅広低重心とは違う動きと思える。

元SW20乗りの感想を聞きたいと言われたが、
これは確かに乗ってみたい。
Posted at 2019/12/22 01:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2012年05月29日 イイね!

MR

MRエンジンがリアにあるMR。
ドライビングプレジャー、
この楽しさはどこか。

クルマが加速状態のとき、
車重の8割、9割が
リアタイヤに載る感覚。
トラクション。

これに横Gが加わると、
リアタイヤから外に引っ張られる。
引っ張られると、クルマの向きが変わる。
ブレーキングドリフト。

トラクションとブレーキングドリフト。
リンクしてうまく使いこなしたとき、
他では味わえない速さと気持ちよさ。

MR2に乗る、走ることは、その瞬間を味わうことだった。
自分の感覚を文章にするとこんな感じになった。
Posted at 2012/05/29 23:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2011年07月02日 イイね!

再会

再会2005/12/29撮影 首都高某PA

2011年6月、MR2と約1年ぶりの再会。

久しぶりに外から見た挙動。
あの動きは他ではなかなか見られない。
やっぱりいい独特の雰囲気。
それを見ることは、他の人が動かした時の
楽しみの一つだった。


豊富なインフォメーション量は健在で乗って楽しい。
シートポジション、足回り設定、ボディ剛性、重量、サイズなど、
様々な条件による結果だとは思うが・・・。
乗ると操作系を通じて、体が感覚を覚えていてすぐに馴染み、
その動かし方を忘れていなかったのが嬉しかった。

アクセルはペダルを通してスロットルの動きが分かりやすく、
微妙なアクセルワークがクルマからのレスポンスでハッキリする。
シフトダウンの回転数が煽り一発で合わせられる。
走行中のパーシャル位置、どれだけ踏むか抜くかのわかりやすさ。
ブレーキは微妙なタッチの応答、メタルクラッチのキレの良さ、
ステアリングから来るフロントタイヤの状況。
とにかく全てがわかりやすい。

たかが30分、されど30分。
思い出と再認識の街乗りだった。
Posted at 2011/07/02 00:33:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2011年05月14日 イイね!

MR2(SW20)は難しい?

MR2(SW20)は難しい?



MR2は難しいと言われる。
何が難しいのか。
要因はエンジンが後ろにあるから。




普通に乗れば本当に普通のクルマ。特別な操作は必要ない。
実は、MR2は2人乗りであることを除けば実用性も充分。
クルマのサイズが小さく、舵がよく切れて小回りが利く。
トランクは、2人分の荷物には十分大きい。
シート裏にも中型のスーツケースが入る。
意外なところでは、180cm80kgの体がシートポジションを
きっちり出せる、数少ない貴重なクルマ。
さらに、FRより自然な位置のABCペダル。
高いコンソールによりハンドルすぐ脇にあるシフトノブと
サイドブレーキも位置がいい。操作性も非常によい。
つまり、実用性と操作性、扱いやすさに非常に優れている。

難しいのは、エンジンが後ろにあることによるクルマの動き。
メリットは、後ろが重いのでトラクションに優れ、
リアが流れてもアクセルONでスライドを止めやすい。
逆にデメリットは、リアが重いので慣性がつきやすく、
スライドが速すぎるとメリットを超えて止まらない。
また、軽いフロントはタイヤに荷重を掛けにくく、
ブレーキで荷をうまく使わないとフロントタイヤが食わない。
うまく食わすと今度は軽いフロントが入り安く、
向きが変わるけど重い後ろに慣性が付きやすい。

メリットとデメリットが表裏一体なのがMidship。
しかしこれを手懐けると他では味わえない楽しさがある。
このクルマにしかない味。難しいは楽しいと背中合わせ。
全てはエンジンが後ろにあることによる。
Posted at 2011/05/14 23:33:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2011年05月10日 イイね!

最高の褒め言葉

最高の褒め言葉サーキットで外から自分の走りを見ている人に
もらった言葉。
言った方はそれほど意識していないかも知れない。
でももらった方は非常に印象的でうれしかった。





1.「一人だけクラスを間違えてる」
  日光サーキットで走りを見てくれていた。
  17インチを投入する直前、16インチNeovaの最後の時期。
  ドリフト練習が身についてきてG操作が理解でき、
  アクセルの出し入れで1~6コーナを走れるようになった頃。
  外から見ると、リアがスライドしているが舵角が少なく、
  自分が意図している走りに見えているということが確認できた。

2.「楽しそうに走ってますね」
  筑波1000にて走行中突然の大雨。一瞬でやんだが路面はフルウエット。
  タイムアタッククラスなので雨で全員ピットインしてしまったが、
  自分一人だけ、きっちり時間までドリフトしながら全開走行。
  17インチ01R投入で42秒台に入れ、タイムアタックイベント挑戦一発目。
  走行後の喫煙所で声を掛けられた一言。
  「やっぱり楽しいですか?」、図星で思わず吹き出した。

3.「一人だけ真っ直ぐ走ってない」
  筑波本コースインフィールド。1ヘア立ち上がりからダンロップ。
  他のクルマは1ヘアを真っ直ぐ立ち上がってダンロップへ向かうが、
  自分の走りは左、右と走行ラインが弧を描く。「アイススケート見たい」

他、きれいな走り、スムーズ、あめんぼ等々。
自分の評価は他人の評価。自分では客観的な判断は出来ない。
外から見た自分の走りがそう見えたという言葉。
つまり自分の走りが他人に理解してもらえたと言うこと。
これらは最高の褒め言葉であった。
Posted at 2011/05/10 00:27:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ

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