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2011年03月30日 イイね!

F1オーストラリアGP 2011 レース編

F1オーストラリアGP 2011 レース編2011年F1シーズン開幕戦オーストラリア。
今年の大きな変更点、DRS導入、KERSの復活、
タイヤメーカの変更は、戦略、走り、戦い方を
ドライバがどうするのか見ものだった。
変更点については別にしてここではレースについて。



至上最年少王者の圧倒的な強さをみせつけた優勝より、
遅いと言われてもクルマも壊れながら事前評価を覆す2位より、
がんばったロシア人初3位表彰台でしょう。
ロータスGPのクルマが良いという評価はあった。
しかしレース自体スタートで前に出て、タイヤもきっちり使い切り、
最後はダブルチャンピオンに追いつかれながら抑えてゴール。
開幕戦だからの結果とも見られるけど、これをきっかけに
自信を持って次につなげ、トップ3チームを引っかきまわしてほしい。

母国の英雄はどうしたものか。予選からチームメイトに惨敗。
シャシに問題がとの報道もあったがホントか?(昨年と逆?)

我らが日本代表は昨年の開幕数戦とは打って変わり、
レース自体は無難に終えてきっちり入賞。
ルーキーのチームメイトがタイヤ交換1回という離れ業により
順位一つ遅れをとった。これが次にどうつながるか。
失格処分もチームの責任とはいえ無視はできない。

事前テストでのタイヤ評価が当てにならないのもわかった。
専用サーキットコースにおいては、後半にソフトを使えば
それなりの周回をこなせるライフがあると思われる。
ハードでも後半ならソフトとのタイム差がそれほどないと。
次の熱いマレーシアでどうなるかも興味深い。
107%ルールもまさか復活しているとは・・・
Posted at 2011/03/30 01:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2011年03月26日 イイね!

ライフライン

この震災でツイッターが注目された。
通常であれば、ツイッターのリアルタイム性は便利かもしれない。
しかし、これはネット上のアプリケーションである。
単体では動作しない。ネットがなければ閲覧も書込みも出来ない。
つまりPCや携帯など端末がなければ使えない。
ライフラインではない。

今回の地震のとき、私の回りでは初めに携帯が使えなくなった。
次に電車。その日はほぼ全停止。
壊れはしなかったが、その後も本数削減により混乱した。
一方、電気、ガス、水道、電話。幸いにも問題はなかった。
このとき、その後の計画停電にて上記全てが
影響を受けるとは思ってもいなかった。

停電が起きると上記全てが使えなくなる。
電気は当然。電気制御のガス、電動ポンプの水道。
電話は電話機によるが、IP Phoneは使えない。
携帯も充電できない。さらに基地局が止まれば使えない。
オール電化でなくとも結局全てが止まるわけである。

学生時代の、とある強電系研究室のスローガンを思い出した。
「ハードもソフトも電源がなければ動かない」
自分では非常に納得した言葉。
あたりまえのことだけど、自分から言える人は少ないと思う。

電話は電気がいらないはずだった。
ガス、水道もそれぞれ独立して電気がなくても使えるはずだった。
本来、どれか一つが停止しても他に影響が出ないとする
考え方だったはず。しかし現状では電気で全てダウン。
携帯電話は確実ではないため証明には使えないはずだったが
いつの間にかどこの登録にも携帯で何も言われなくなった。

日本の商用電源は停電しない。
だからこういう方向になったと考えられる。
しかし、いつから停電しないといいきれるようになったのか。
今までの日常ではまず起きないはずが、
今回の「想定外」の出来事であからさまになった。
止まらないと考えられていた関東地方の電気も、
東北地方の「想定外」の被災で止まってしまった。

原子力発電は想定される限り安全であると考えられていた。
「想定外」のことは当然考えられていないということ。
結果として制御系がダウンすることは「想定外」だったと。

今回の発電所事故で原子力発電がNGだという話になると
日本の30%の電力が失われる「想定外」の出来事となる。
目に見えない放射線と、ライフラインの根底をなす電気。
ライフラインへの影響はまだまだ続くと思われる。

Posted at 2011/03/26 17:35:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月14日 イイね!

いったい何が優先?

今日は片道20kmを自転車で通勤。金曜に借りた自転車を返すため。
電車も走っているはずなのに駅が混雑していると。いったいなぜ?

会社に行って、停電に対して何かしらアナウンスがあると思いきや
停電どころか今後方針、職場の復旧どころか、片付けにも指示なし。
電車が動かず来れない人も。指示があったと思ったら電気消せ。

計画停電も情報が全く訳分からず。電車も完全に翻弄された形。
電力削減を優先するなら会社も自粛するべきじゃないのか?
会社が休めば移動する人も少なくて済み、電力も削減できる。
反対に経済活動は出来ないので会社の存在意義、末は給料に影響。

エコECOecoと言いながら何がエコなのか。はっきりした定義もなし。
国としてそういった指針もなく政策もゴタゴタ。これと全く同じ。

何が優先なのか、何のための組織なのか。
会社に行くことが優先なのか?電気を使わないことが優先なのか?
現状では今までの日常は望めない。
まずは何を優先して何に向かえばいいのか。
組織にいるのだからというのは責任転換か。
Posted at 2011/03/14 22:32:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月11日 イイね!

皆さん無事ですか?

自転車を借りて会社から自宅まで20km無事帰宅しました。

現状の首都圏は、交通が完全にマヒしてます。
JRは本日中の再開はダメみたいです。
東京の道路は軒並み渋滞でクルマは動かず。
歩いて帰宅もいるかもしれませんが気をつけて。
今夜は非常に冷え込むとのこと。

皆さんどうですか?
Posted at 2011/03/11 22:42:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月11日 イイね!

F1 シーズン中テスト禁止の一考察

シーズン中は合同テスト以外でのプライベートテスト禁止。
これは技術の進化が大きかった90年代まででは考えられなかった。
テストが出来なければレースカーを走らせることは出来ない。
走らせなければレースカーは強くはなれないと思う。
スポーツにおいて練習が出来なければ上達はありえない。
その練習を禁止と言われてしまったら・・・

モータースポーツほど道具にお金がかかるスポーツはない。
道具だけでなく練習にもたくさんのお金がかかる。
お金がなければ練習できないので勝てる訳はない。
勝つためにお金を用意するのも勝負の一つだとすれば。
その勝負を組織として規制するのはどうなのか。

クルマの運転を上達させるには、クルマを運転するしかない。
シミュレーションがいくら進化してもイメージトレーニングまで。
実際の運転にフィードバックしてこそのシミュレーション。
F1も同じだと思う。F1を走らなければF1は上達しないと思う。
走れないから、カートや2輪、ラリーなどの他のカテゴリに、
自分が好きで走れる場を求めてトレーニングや練習をする。
これは勝つための工夫ではないかと思う。
本当はF1で走りたいのに・・・

ラリーで事故を起こし大怪我、今季絶望、復帰も未定。
昨年は王者争いの最中にトレーニングで骨折していたというのも。
このような事故は、外野が騒ぐ契約や責任が本質だろうか。
契約は当然守る必要あるし、チームに対しても責任がある。
しかし制限の中での目的達成にはどうしたらいいか、
勝つためにどうすればいいか考えた結果とも取れる。

骨折がなければ王者になっていたかもしれない。
F1通算1勝で終わってしまう才能ではないと思う。
今後楽しみな才能のドライバがこれで選手生命を絶たれたら、
本人はもちろん見ている側も残念でしかたがない。

練習だからと割り切るか。本番のための練習か。
それが何のためなのか。本質はどこにあるのか。
それを生かすも殺すも自己責任。本人次第か。
Posted at 2011/03/11 12:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ

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