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2019年12月28日 イイね!

E250クーペ

E250クーペ
2L直4ターボの
Eクラスクーペ(C207)

シャーシはW204と共通のため
ディメンションは近い。




全長×全幅×全高 4,705×1,785×1,395mm
ホイールベース 2,760mm
車両重量 1680kg
出力 155kW (211PS) / 5,500rpm
トルク 350Nm (35.7kgm) / 1,200-4,000rpm

ターボ+トルコンATは操作についてこないが
踏めば数値通りの十分な動力性能。
軽くない車重を高速まで力強く持っていく。
メーターを見ないと速度を感じない系。

ステアリングの切れ方はW204C63と共通。
しかしE250クーペの方が素直で戻る力もある。
FRらしい自然なフィールはBMWにも通づる。
C63特有のアーム設計によるところか?

しかしボディの挙動は全く違う。
これぞメルセデスのフラットライド。
まっすぐ走り高速の継ぎ目を足回りでいなす。
C63のM3や35GT-Rに共通する乗り味ではない。
左に行きたがるクセもない。

「運転が楽」は性能の一つと。
さらにディストロニックプラスを使えばほぼ自動運転。
これが高級車なのだと良くわかった。
Posted at 2019/12/28 19:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年12月22日 イイね!

vs A110

vs A110
MR2(SW20) vs アルピーヌA110
(写真はWebCGより)
久々のvsMR2(SW20)シリーズ

この2台のスペックは非常に近い。
ブーストUP+軽量化のSW20か。
TC2000のタイムは1'08 vs 1'06。
A110は現代版SW20とも思える。



アルピーヌA110ピュア
全長×全幅×全高 4205×1800×1250mm
ホイールベース  2420mm
車重 1110kg
駆動方式 MR
エンジン 1.8リッター直4 DOHC 16バルブ ターボ
トランスミッション 7段AT
最高出力 252ps(185kW)/6000rpm
最大トルク 320Nm(32.6kgm)/2000rpm
タイヤ (前)205/40ZR18 86Y/(後ろ)235/40ZR18 95Y
(ミシュラン・パイロットスポーツ4)
燃費 14.1km/リッター(JC08モード)

SW20
全長×全幅×全高 4170×1695×1235mm
ホイールベース 2400mm
車両重量 1270kg
最高出力 245ps / 6000rpm
最大トルク 31.0kg・m / 4000rpm
タイヤ 前195/55R15 後225/50R15

https://www.youtube.com/watch?v=ZPGc7lcUQy0
アクセルひと踏みで欲しいと思わせる動き
ドイツとイギリスの中間のフランス


987ケイマンボクスターがSW20に近い位置かと思っていたが、
A110の方が近いと思えるスペック。
ロータスはもっと突き抜けてカートに近い。
上記動画でもロータスとケイマンの中間とのコメント。
S2000はNAなのでトルクが少なくもっと扱いやすい。

重量が軽く重心も背中にあるようなので(重心が広くない)
C63やM3などの幅広低重心とは違う動きと思える。

元SW20乗りの感想を聞きたいと言われたが、
これは確かに乗ってみたい。
Posted at 2019/12/22 01:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2019年12月07日 イイね!

乗り比べ2019winter

乗り比べ2019winterW204C63と
130iE87を乗り比べ。
写真は前回2019summer時。

運転席はまだ130iの方がしっくりくる。
振動少ない回転感と
繋がる音の直6NA。
高速で回り続ける状況では130iが良い。



エンジンブレーキが弱いのはオーナー同士の共通項。
アクセルオフでリアブレーキがC63くらい効いたら...

ファーという繋がる音の130iに対し、
バァーという暴力的な音と加速力のV8C63。

車格に似合わず小回りなのは独自ジオメトリの恩恵?
BMWの素直感と違いヘアピンのステアワークには慣れがいる。
しかし車庫入れしやすさはAMG。
ロングホイールベースやリアトランクが気にならない。
車庫入れから高速路までの日常域でも。

物理法則無視の切っただけ曲がっていくステア。
その間にギアチェンジできる2ペダル。
車重1.8tをタイヤに伝えるうまさ。
このあたりは35GTRに近い。

130iの3ペダルとサイドの使い勝手に舌鼓しながら
C63の2ペダルとサイド右手解除に日々精進。
クルマの操作系は規格化不要なの???

クルマ変われば談義のネタは増える一方。
しかし尽きない興味とうらはら腕は衰え一方。
まだまだクルマも乗り手も進化すると信じて...
Posted at 2019/12/11 22:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | C63AMG | クルマ

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