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レボフレームのブログ一覧

2012年08月04日 イイね!

テンショナー

テンショナー以前、クラッチなどの交換作業を行った際に発見したファンベルトのオートテンショナーのガタ。

本日修理しました。

まず、テンショナーをエンジソから外し、プーリーのベアリングの状態を確認。ガタは出てますがベアリングのゴロつきはないようでした。そして分解!
プーリーカバーと取り付けボルトを外し、プーリーに圧入されているベアリングを外し、単体点検に!ん!?ベアリングにガタがない!?でもプーリーはガタがあった…。外したベアリングをテンショナー本体の軸にはめ込んでみると、遊びがありました。軸が減ってしまっている!?テンショナーアッセン交換!?と思いつつ軸をよくみても減ってる痕はみられないのでガタがあるのは正規なのか!?など考えてしまいました。

まぁ、どうせ外したんだから交換しようと思い、同じサイズのベアリングをジョイフルホンダさん家で買ってきて取り付け!やはりベアリングのインナーレースと、テンショナーのベアリング取り付け軸には遊びが。しかしプーリーに圧入してテンショナー軸にはめ込んでプーリーカバーとボルトを取り付けしめこんだらガタがなくなりました♪

軸とベアリングのインナーレースに遊びがあるのは正規で、ベアリング自体に多少のガタがあったのでした。

トヨタ部販では、テンショナーアッセンのみの支給になってしまい約2万近い値段。ジョイフルで買ったベアリング約500円。工賃無料。節約ですね!
Posted at 2012/08/04 15:58:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月30日 イイね!

ナッコ

この間の休みにナックルさんの山での試走してきました。

山のタイトなコーナーでも違和感なく♪振りっ替えしも違和感なく♪

山に来て初めてナックルの威力を体感出来ました!なんと!4っつコーナーがある方の道のUターンは、きれかくアップタイロットでクリア出来るようになっていましたが、8っつコーナーがある道のUターンでは、切り返しが絶対必要だったのですがナックル装着により切り返しが不要に!! 快適快適♪笑。

雨上がりで、ドライな部分とウェッティーな部分の複合だったので怖かった…。特に8っつコーナーがある道は。

ハーフウエットは嫌いです(´Д`)。ドライなら完全ドライ!ウエットなら完全ウエットが走りやすいですね。
Posted at 2012/07/30 21:15:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月22日 イイね!

ウォータースプレー

ウォータースプレーついにクレスタにもエコな装置が!巷で流行っている?ウォーターカーテン?家のベランダやバルコニーなどに設置し、水を散布して涼をえるやつ!

これのスターターキット+後付けノズル一個+継手を購入しました!


まずそのまま水道に繋げミスト具合を確認。やはり水のカーテンと言うだけあってかなり細かいミストでした。そこで縫い針を使い出口を拡大していきいい感じの噴射具合に♪

次にスターターキットに含まれているノズル3個+後付けノズル1個の計4個をホースで繋ぎました。



あとは、取り付け位置。ラジエターの前につけたかったのですが、スペースが厳しいのとノズルは樹脂製なので、熱害も考慮しグリル後ろに設置。

次にホースを室内に引き込み電池式の噴霧器に継手でドッキングさせて完成。

水圧が足りるかどうか不安でしたが大丈夫でした!

あとは実際に使ってみてですね(´ω`)



Posted at 2012/07/22 18:20:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月19日 イイね!

ラヂエーター

先日の日光で冷却不足を感じ、ラヂエ~タ~の容量アップを考えました!

最近はアルミ製が人気ですが、やっぱり銅!そして3層!そしてメイドインジャパソ!…………高い!!!一昔前に比べたらかなり安くはなってると思いますが…高い。

そんで考えついたのが、クレスタを買った当初に施工し、失敗作で終わっていたウォータースプレーをバージョンアップしてみようと! ガンガン散布して、ファン全開なら銅3層をぶちこまなくてもいけるはず!(´Д`)

お金ないんでこの方法で!とりあえずホームセンターあたりを物色ですね!
Posted at 2012/07/19 21:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月17日 イイね!

ニューカー

最近、2ドアに乗りたくなってきましたね!

やはり、2ドアの動きを観てると身軽さを感じてしまう。

ドライバーとの一体感をより感じさせてくれそうな気がする。

実際、スプリンターからクレスタになって、今でも違いを感じるのは、軽快感の違い。ワインディングを走行するとよくわかるんです。駆動方式やパワーじゃない。車体重量!
コーナーからコーナーの荷重移動時やブレーキング。自分の感覚を一言で言うと、怖い!全ての動きにおいて、不安定な感じがして速く走るのが怖いんですよねぇ(;´д`)

もし2ドア乗るなら、14の前期ですね! あのあまり人気のないデザインが意外に好きだったりするんですよね!
Posted at 2012/07/17 23:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「しまった…1時間見積書とにらめっこして買ってしまった(;´д`)6年ローンです(x_x)

何シテル?   03/20 21:53
ドリフト生活4年目ですかね? 皆さんで産技を盛り上げていきましょう 基本はドリフトですが、ちょっぴりグリップもかじったり、クロカンもかじったりして...
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