2019年12月30日
俺は完全に全車速追従クルーズコントロール中毒者だった。
#インプレッサスポーツ #インプレッサ #XV
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正直言って今、「ライズ」への買い替えを模索していた。
だけど改めて今乗ってるインプと比較すると決定的な差がある。
電動パーキングブレーキの有り無しの差。
ライズ&ロッキーにはこれが無い。
つまり、全車速追従クルーズコントロールでの機能として、
停止保持が無いという事。
全車速追従クルーズコントロールで走行してて、
自動停止して、2秒後に機能が解除される。
其のあとは、自分でブレーキ踏んでるか、パーキング引くかしないといけないらしい。
そんなのシステムとして不完全じゃないのかな?
たしかホンダもホンダセンシングの電動パーキングで不具合が出てて、
おかげでフィットが発売延期されているそうだし。
そうやって考えるとスバルのアイサイトのその辺の開発大体しきってる感が凄い。
ああ、悩む・・・。
今回の動画のタイトル
「全車速追従クルーズコントロール中毒者のインプレッサスポーツ乗りが渋滞雪道を運転してるだけの動画」
と言うのをあえて付けたのもこの辺が影響している。
自分に対するブレーキね。(色々意味合いが込められている)
このままでいい、乗り換えは不要。
でもなあ、車高の高いクルマに乗りたいよなあ・・・
凄いジレンマ。
なあ、XVよ。
あれ、XVはどうした?
・・・・
取引してる某スバルの中の人から
2021年まで今のインプ乗っててねと言われている。
まあ、残債が減った辺りにまた考えましょうや。
という感じになっている。
まあ、正論だが(全て俺が悪い)
追記:
仮にライズに乗り替わるには、下取りと残債の差が10マン以内になるという
ミラクルが起きて、且つ、本体値引きもいい額が付くというダブルミラクルが
起きないとありえない。
あと、XVを無理くり買うとしたら、今取引してるDを変更して一から話し合い
とかしてやらないといけない。
とにかく新車から3年経ったクルマは基本半額、そこからプラマイで査定が変わる。
うちのインプだと現状、大体査定予想110マン位とみている。
これだと何もできない、何も起きない。
これにプラス20マン以上のミラクルがあれば話は動く。
まあ、初売りのご祝儀相場に賭けてみますわ。
にしてもライズのシートヒーターは良かった。
腰痛、痔持ち、神経痛持ち、結石持ちにとってはありがたい装備だった。
仮にXVだと多分そこら辺の装備までの金額は出せないと思う。
ヒーター標準装備のライズは凄い。
Posted at 2019/12/30 09:21:49 | |
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車載動画 青森 | 日記
2019年12月27日
試乗動画を撮り忘れた件。
次行くときは試乗動画を撮りたい・・・・
というのはアレですが、実は
今回、スマホで撮ろうと思ったんです。
そう、必殺バイザーマウントで!
ところが、バイザーにいわゆる
カード類を刺すところがなかった。
だから撮れなかった・・・
という事は仮にこのクルマを買ったとする。
で、カメラ無いけど咄嗟に車載動画撮りたいとき。
スマホを刺すところがないので手軽に撮影が出来ない・・
という事です。
ちなみに、今日相手してくれた担当さんは
「どうぞ撮影OKです」でした(本当かな?)
さて、年明け早々の初売り、見積もり作って待ってますと
言われたがどうしたものか・・・
下取り額もいい値が出ますと言ってたけど・・・
眉唾ものである。
Posted at 2019/12/27 07:36:18 | |
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2019年12月20日
この動画は
【テンロク】インプレッサスポーツの雪道における限界点。2019攻略編【雪国の日常】【スバル】
→https://www.youtube.com/watch?v=Bxc9C...
の前半部分となります。カメラで言えばメインカメ部分に当たります。
今回の動画
【雪国の日常】夜、インプレッサスポーツで行く冬の森林地帯【;゚Д゚ガクガクブルブル】
→https://youtu.be/GZMXU5pgN1A
から始まって、コース途中の例の橋(2017年版の引き返した位置)
※参考2017年版
【テンロク】インプレッサスポーツの雪道における限界点【雪国の日常。】 【スバル】
→https://www.youtube.com/watch?v=66HRr...
から、サブカメラ版として
【テンロク】インプレッサスポーツ、雪山で全トルク解放!?【前編サブカメ版】
→https://www.youtube.com/watch?v=SgBKt...
時系列分岐し、別途投稿しております。
要は2つの素材(メインカメラ版、サブカメラ版)があって、
大体同じ時系列で撮ってたのを小出しにしながら投稿してるという事
であります。
そうやって細々と年末をしのいでおります・・・。
クルマ:スバル DBA-GT3A
インプレッサスポーツ1.6i-L EyeSight
カメラ:ソニーアクションカム AZ-1VR
場所:青森市八甲田霊園付近~合子沢
日時:2019年12月4日17時台
Posted at 2019/12/20 21:04:54 | |
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2019年12月14日
【雪国の日常】インプレッサスポーツ雪道における限界点。2019攻略編【テンロク】
→https://www.youtube.com/watch?v=Bxc9C...
のラスト部分を抜粋、拡大、再構成してみました。
20分近い動画なんて誰も見ないようなのですが、
最後が一番肝部分なので、そこだけディレクターズカット版を投入。
クルマ:スバルインプレッサスポーツ1.6i-L EyeSight GT3A
※AWD(四駆)です。
Posted at 2019/12/14 21:28:15 | |
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車載動画 青森 | 日記
2019年12月07日
ジムニーが欲しい、いやむしろジムニーになりたい。
多分これ、XVでもテンロクじゃ無理っていうかシンドイと思う。
最低地上高よりも、バンパーの形状をホントのラッセル車のようにする事と、
あとは、パワーとトルクでゴリ推しだべ。
多分バンパー下部を丸くすると、雪が下に食い込み、亀の子状態に早々なると思われ。
ところで、Xモードって4輪直結してくれのるかしら?
電子制御の4駆って肝心なところで駄目かもしれない。
うちのGTインプ、VDCオフにしてもVDC介入入るんですけど何故?
あと、修羅場では運転支援システムは邪魔。
ピーピーピーピーって警報鳴りすぎ、リミッター制限し過ぎ、邪魔。
全てのパワー、トルクを全開放させてくれ、それにしても非力なのだから。
Posted at 2019/12/07 18:50:33 | |
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車載動画 青森 | 日記