• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

USAのらきちの愛車 [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2023年9月25日

早い安いで庶民の味方!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
スズキアリーナ店で3年落ち車検付きで購入して約2年経過。そのアリーナ店に予約していた車検整備は定期点検と変わらない入庫60分で終わるので、店内でお茶を飲みながら待っていると15分後に特に異状は無いとのことでブレーキオイルとオイルエレメント交換の確認のみ。
車検整備にはエンジンオイルと交換のサービス付き。誕生月特典として~ハガキ来てたでしょ~でエレメント交換もサービスでやってくれたので~まだ来てなかったけど、ま、いいか~で、エアコンフィルターが少し汚れているらしく~3200円~自分で通販で同等品買って交換すれば安いのだろうけど~今回は交換してもらいました。
2
この日に備えてタイヤを前輪をバリ山の中古2022年製、後輪を新品に4本とも交換していたのに整備記録簿のタイヤ溝の深さは前輪4㎜、新品の後輪が3㎜といういい加減な記入。交換してまだ1000kmも走ってないのに3㎜以上擦り減るというあり得ない数字にはあきれましたが、店ではあえて突っ込まず。費用が安ければ文句無しです。
ついでに、4輪ディスクのブレーキパッド厚さが2年前の納車時が4輪とも9㎜で、走行約6000km後の1年前の点検で前輪8㎜後輪7㎜、走行約5500kmの今回が前輪7㎜後輪8㎜と、前輪は順当な減りとしても後輪は前回より厚みが増しているという、これまたあり得ない数字。まあ後輪側の減りは少ないという証明ではあるんですが。
3
たぶん純正オイル3.3Lとオイルエレメントをサービスで、ブレーキ液は工賃込みで3600円の追加で交換が約10分後に終了。
ちなみにこのスイフトは点検ごと年イチのオイル交換のみ、添加剤未使用で通しています。純正オイルは0W30なのか0W16なのか不明ですが燃費も走りも良いのでこれだけで十分です。
店内で簡単に説明を受けて車検整備が終了、平日とはいえ入店から支払まで約30分間というハイスピード車検でしたし、今回の支払総額は整備料に自賠責保険や重量税、印紙代込みで4万7710円。車検通すだけなら不要のブレーキ液とエアコンフィルターを遠慮すれば僅か4万230円で済ますことも可能でした。
スズキアリーナ店でありながら早い安い庶民の味方の「60分車検」、記入ミスもたいした問題ではありません。
安さの肝は店独自の車検商品化もありますが、やはり1トン以下の重量税が今回は1万円ということで軽自動車に近い安価となりました。1トン超の車より5000円安く、軽自動車より3400円高いだけです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検 7回目 15年目

難易度:

車検です

難易度:

車検完了とパーツ戻し等

難易度:

車検(備忘録)

難易度:

スイフトくん(ZC83S) 5年車検

難易度: ★★

車検ステッカー貼りました😁

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「欧州ブランドのタイヤは軽い http://cvw.jp/b/761420/47494617/
何シテル?   01/26 21:53
「USAのらきち」です。よろしくお願いします。 趣味全般を網羅した「アーティストになる」という小説を執筆中です。暇つぶしになるかと思いますので「カクヨム」で検...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
安い軽い速い
スズキ アルトエコ エコちゃん (スズキ アルトエコ)
安い軽い可愛い
マツダ デミオ マツダ デミオ
某自動車評論家が当時「ロータス・エリーゼ」に最も近いクルマと絶賛していたDE3FSの13 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2016年8月1日に納車された3.3万㎞走った中古で購入のXB32Sスプラッシュ。 コン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation