昨日は・・・・・
伊勢湾岸豊田南IC(四日市方面)出口から一般道への合流路なのですが、側道から本線に合流という形ではなく、合流路が豊田南IC(四日市方面)の入り口あたりまで、本線扱い(?)のような形になってます。私用で同ICを降りて、そのまま走行を始めたところに、一般道から走行してきた車が車線変更(ウインカー点灯なし)。
事故回避のため、路肩側に進路変更+きつめの減速。この時点でも相手側は気がついていないのか?クラクションをかなり長めに鳴らしたところ、ようやく元の車線寄りに移動して、(ようやく)左のウインカーを点灯+加速(?)・・・・
位置関係とかがずれていれば、運転席側に突っ込まれていたのかも(最悪の場合。フロントサス”とか”が逝って廃車+右腕”等”損傷で入院)
相手側はそのまま左折レーンに入りR1方面に行きました。おそらく”ぼんやり”ではないかと推測。
人の事を上から目線で言えるほど、”お行儀のいい”運転ばかりしてるわけではないけど
”他山の石”の1つと覚えておくことにしました。
ドライブレコーダーを常時録画モードにしておいたので、記録用SDを取り出して、PCで映像確認。当該部分のみコマ送りで再生させてみたけど、ウインカー不点灯のまま進路変更開始してました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/003/190/203/ba45760396.jpg)
相手側車両ウインカーを点灯せず接近。回避操作後の画像。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/003/190/202/f00b692380.jpg)
当方。クラクションに警告後ようやく左側ウインカー点灯。一枚目から数コマ目か・・・
Posted at 2012/05/18 00:32:25 | |
トラックバック(0) | 日記