
今年も早11月、SuperGTも最終戦もてぎだ。
金曜日夜8時過ぎに家を出て、24時の駐車場オープンを目指す。
もてぎに着くとやっぱり寒い、4℃くらいだ。
星空を見ながら車中泊、結構寒くて何度も目が覚めた。
明けて土曜日は日本晴れ。昼間は汗ばむほどの陽気だった。
土曜日は朝からFIA-F4の予選。
相変わらず凄い数のエントリーだ。
予選も決勝もHONDAの佐藤蓮がぶっちぎりで速い。
スタート2周目、佐藤蓮は2位以下を千切ってる。
将来が楽しみなドライバーだ。
ライバルは不在、トヨタ育成は育ってないな。
日曜日オフィシャルステージでFIA-F4ドライバーのトークショー。
ルボーセの川合は今年でFIA-F4卒業のようだ。良いチームに拾ってもらえると良いね。F3に行ければ良いと思うけど。
佐藤蓮のご両親がいるようだ、只者じゃない感じ?特にお母さん。
佐藤蓮選手は来期はF1の前座 FIA-F3に挑戦してもらいたい。
HONDAさんよろしくお願いします。
今年は土曜日90度コーナーの内側と外側で写真撮ってみました。
グランドスタンド席はコースまで遠いんだよね。
130R とかも面白いんだけど。
日曜日はレース観戦に専念。
レースはトムスKeeper37号車の圧勝。
キャシディも平川亮も速いね。
ポールスタートのau36号車に後半譲ってもらって。
36号車を盾に使って。
トムスは2台体制だから、総合力が圧倒的だから、そういう作戦で来るよね。
WAKO'S6号車。
大嶋和也がスタートで出遅れ、3コーナーで膨れて5位まで落ちたときは、もう終わった!!!って思ってたけど、大嶋そこから3位まで盛り返した。山下健太に代わって前の36号車au関口に向けての闘志は観てる我々にも伝わってきた。残り15周で90度コーナーで交わして最終コーナーで2台絡んで・・コースを外れたけど、ちゃんと2台とも戻ってこられて良かった。手に汗握った!!今年見た最高のバトルだったと思う。
関口雄飛もレース後『ヤマケン凄かった』って言ってたらしい。バトルしてた二人だからそういえるんだな。
配偶者はヤマケン萌え!だそうです。
auは作戦上仕方ないよね、中嶋一貴も関口雄飛も勝ちたかっただろうに。
まあ、チームの方針だから。(誰が監督でも同じ作戦考えるはずだ)
関口雄飛は絶対に山下健太を抜かせないっていう走りしてたけど、ヤマケンはその上行っちゃった??。
ZENTO38号車は36auを追い上げて、でも届かなかった。勢いは石浦にあったんだけど。関口の走りは結構嫌らしい(褒めてます)と思う。
ケイヒンも良いレースしてたんだけど・・5位。
ジェンソン・バトンはこれでニッポンで最後のレース。
6位まで盛り返した山本尚貴もそれ以上は届かず。
ジェンソン、日本で走ってくれてありがとう。
来期は誰が乗るんだろう??
nismo23号車R.クインタレッリはスタートで大嶋抜いて2位に上がったけど・・・残念ながらズルズル・・。ポール撮る為柔らかいタイア使ったから??松田次生に代わっても・・8位。
来年は頑張って欲しい。
インパルは、星野さんは頭が痛いはず。
エンジン交換のペナルティの上その直後燃えちゃうなんて!
ウェッズは参戦の意義があるんだろうか?
無限に参戦の意義があるんだろうか?
デンソーサード39号車とクラフト3号車。
クラフト3号車はスタートできず・・。
ARTA NSX。
年間チャンプおめでとうだね。
高木真一さんも福住選手も良かった。
ポイントの積み上げは大事だ。
ガス欠で優勝を逃したLEONメルセデス。あと3mで11号車GTRに抜かれた。
ぶっちぎりでゴール前随分ゆっくり走ってるな、と思ってたら。
蒲生尚弥選手のせいじゃないのはみんな解ってる。
特にもてぎではいつも強い印象だ。
菅波冬吾選手は初優勝逃したけど良いドライバーになりそうだ。
K_Tune'sRC-F。
予選は新田選手がクルリンで17位だったけど。スタートから怒涛の追い上げ、坂口晴南選手に代わってからも追い上げて3位表彰台。
二人は今年のもてぎ300クラスMVPだと思う。
初音ミクも頑張ったけど・・。
BRZ。
スバルはねえ・・・。
マクラーレン720。
パロウくんはポールからズルズル、荒選手もズルズル・・。
一発は速くっても、ロングはセッティングが合わないのかな。
アレックス・パロウは来年どこに行くんだろう?
ニッポンじゃなく欧州のFIA-F2に行ってくれると良いと思うけど。
近藤GTR。
平峰もサッシャ速かったけど・・
サッシャは来期どこに行くんだろう???
ホッピーつちや。
来期はクルマを変えるようだ。
FIA-GT3?RC-F??
期待してます。
アストン・マーティン。
カッコ良いけど速さはちょっと足らないかな。
J.P.オリベイラには頑張って欲しいけど。
2020年モデルのデモラン。
来期は空力とか大きな規定変更があり、駆動はFR限定になるようだ。
リアのディフューザーが共通部品になるようだ。
そこまでDTMに合わせる必要ないと思うけど。
交流戦なんて年に1回くらいしか出来ないだろうし。
昔のITCみたいな世界戦なんて無理だよなあ??
2020GTR。
カタチは変わらないけどどうなんだろう?
2020スープラ。
バランスの悪いカタチに見えるけど、どうなんだろう?
2020NSX。
FRになるようだ。
これで速いのかな??
メインストレートで3台。
オフィシャルステージでドライバートークショー。
谷口信輝は司会を食っちゃってる。どっちが司会なのか?
300のドライバーはわりとまったり?
500のドライバーは緊張感が伝わってくる感じ?上位3人だし、チャンプ争い厳しいからね。
脇坂寿一と土屋圭一。
まるでお笑い芸人のようだ。
結構まじめな話もしてるけど。
ヨコハマブースで。
これも谷口選手のしゃべりに終始。
織戸さんも平峰選手もいるんだけど。
ブリジストンでARTA監督/GT300 ドライバートークショー。
高木真一さんの話は面白かった。
福住仁嶺選手もナチュラルに可笑しい。
土屋圭一監督はいつものようにお笑いの人だ。
松島基地からF2。
曇ってるから、ちょっと残念。
まるで重力なんて感じられないような機動力だ。
一眼レフのオートフォーカスがまったく利かない。
でも音といい動きといい、凄いね。
良く制御できるよな、パイロットの方々。
土曜日の昼食。
これで1200円は高いよな。
まずいわけじゃないけど。
土曜日の配偶者の食べたパッタイ。
これは700円。
日曜日食べたお弁当ととん太のホットドック。
お弁当1300円、ホットドック450円。
今年のもてぎはとても楽しめました。
やっぱりガチのバトルは面白い。
山下健太選手、見直しました。素晴らしい!!
来年はSuperGTどんな戦いを見せてくれるんだろう???
ドライバーも結構シャッフルされるだろうし、クルマも代わるし・・
開幕が楽しみだ。
ブログ一覧 |
MotorSport | 日記
Posted at
2019/11/05 15:05:09