• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rosso440のブログ一覧

2019年11月26日 イイね!

SuperGT/DTM交流戦 2019 バトルは熱かった!面白かったけど・・・

SuperGT/DTM交流戦 2019 バトルは熱かった!面白かったけど・・・11月22,23日は富士スピードウェイでDTM交流戦。
どんな戦いになるのか、興味津々。
10月のホッケンハイムではボロ負けだったからね。
朝5時過ぎに家を出て、8時前に富士に着いた、雨が上がらない!!
どこで観戦するか?悩んだけど雨が降ってるから屋根が掛かってるグランドスタンド2階席(最終コーナー側は土曜日は自由席だった)

日曜日は1コーナー側のグランドスタンドで観戦。
指定席だと思ってたら1階GSは自由席のようだ、得した気分。
(ヘアピンかコカコーラコーナーで見ようと思ってたので、でも富士のグランドスタンドはストレートしか見えなくってつまんない)

auto sport Web Sprint Cup(300クラス)雨の予選は結構大変そう。
この写真は日曜日のスタート前、リバースグリットだけど笹原右京のコルベットがダントツに速かった。
土曜日予選は吉本/宮田組のRC、ホッピー86が2位、埼玉トヨペットが3位。
4位植毛GTRはスリックスタート。


土曜日のレースのMVPは植毛GTRだった。
スリックスタートが上手くはまって一時は40秒差くらいぶっちぎってたんだけど・・・勝たせてあげたかったな、みんなそう思ってたと思う。


RC-F宮田莉朋は速かった、土曜日は40秒差を追いついて優勝、日曜日も吉本から2位で莉朋に代わって、20秒差を逆転で土日2連勝だ、でも空気読んで欲しかった?


日曜日のauto sport Web Sprint Cupではダントツに速かった笹原右京とコルベットGT3。
笹原君は来年どこで走るんだろう??
フォーミュラに戻ってきて欲しいけど・・・。
でも、ドライバーが代わったとたんまたまた宮田莉朋に追いつかれて逆転負け。ジェントルマンドライバー武井との差が多すぎ。


土曜日5位フィニッシュのフェラーリ488。
エンジンは何積んでるんだろう?フェラーリっぽい音じゃなかったように聴こえた。ターボだから??今はSuper耐久??


スマカメマクラーレン 720S。
これも残念だけど遅かった。
去年までF4で走ってたトヨタ系の小高選手は速かったようだけど、ジェントルマンの久保田さんは・・。
カッコは速そうだったけど。


ホッピー86はこのレースでおしまい。
土曜日は残念なレースしちゃったかな。
来年はつちやEngはどんなクルマで出てくるんだろう?
(でも、たぶんRCGT3だよなあ)


優勝で抱き合う吉本と宮田。
来期は宮田莉朋はGT500 に上がれる??
でもそうすると誰かが出て行かないと・・
GT500の椅子取りゲームは大変だよねえ。


土曜日のauto sport Web Sprint Cup表彰式。
植毛チームが2位表彰台だ、良かった!
3位埼玉トヨペットマークXも速かった。
土曜日の席はポディウムの正面。


土曜日のドライバートークショー。
G.ベルガーさんも登場。
ロイックは久しぶりに見たな。
可夢偉はみんなに弄られてた、そういうキャラなんだな。
井沢エイミーがMC,やっぱり良いね。


日曜日のトークショー。
これも面白かった。
大祐引退にはビックリだ。


土曜日の決勝スタート。
N.キャシディがダントツに速かった。
グランドスタンド2階席から。


日曜日のレース2は中嶋レーシング、ナレイン・カーティケヤンのためにあったようなものだったな。ナレイン、素晴らしい。
何度かのリスタートでまったく失敗しないナレイン。
(腐っても?元F1ドライバーだ)
ニッポンに来て初めて勝った??


ロイック・デュバルとぶつけ合いながら?3位に入ったヴィットマン。
ロイックのペナルティで2位だ。
今日が誕生日だったそうだ。


日曜日ポールスタートのロイック・デュバル。
タイアバーストで沈んでたはずが、セーフティカーに救われいつの間にか?他のクルマを押しのけ?2位でゴール。ペナルティで結局3位。
土曜日はスタート前にクラッシュでロイックどうなるか?って。
でも、ロイック・デュバルはやっぱり速いドライバーだな。


日曜日は生き残って5位のBMW 小林可夢偉。
BMWからのオファーに可夢偉はトヨタにお伺いを立てて、許可を貰って参戦できたって、トヨタも太っ腹だな。
ロイックやDTMドライバーの当たりに負けてないのは流石だ。
土曜日は駄目だったけど、結果は残したな。


金曜日の大クラッシュから整えてきた無限NSX。
日曜日の予選は大祐がトップだったそうです。
ところが!!今日でレースから引退なんだって!!ビックリだ。
結構良い味出してたんだけどね。
次の人生は何に行くんだろう?頑張って欲しいね。


日曜日7位ロッケンフェラーと5位可夢偉。


下位に沈んだMotulGTRとDTMチャンプのAudi レネ・ラスト。
DTMチャンプはSuperGT勢に追われて辛いレースだったようだ。


土曜日はダントツで速かったN,キャシディだったけど・・。
日曜日の平川亮は上8位、残念。
ケイヒンNSXは土曜日2位、日曜日は100Rでクラッシュ、後味の悪いレースだった。


土曜日は3位だったけど、日曜日は上手く行かなかった・・でも盛り返して4位だったレイブリックNSX(もっと下位に沈んだと思ってたけど公式発表で4位にビックリ)。


ニッサンは・・・
ロニーさんも次生選手も苦労してたな。
GTRドベ争いは見ていて切ない。


auも・・・
一貴は・・関口は・・・二人とも残念。
今年のGTチャンプ、ワコーズ山下健太は土曜日4位だったけど・・大嶋は・・。


ZENTも・・・
日曜日はクラッシュ・・・レクサスいなくなっちゃった。


カルソニックGTRも・・
もてぎに続き・・メカニカルトラブルのようだ。
J.ロシターはストレートでボンネットが開いちゃって・・(目の前で)。
大きなクラッシュにならなくて良かった。


可夢偉のピット。


山中湖の宿の食事。
品数多すぎで食べきれない。
カサゴの煮付けやクジラのお刺身美味しかった。
(クジラは獣臭が気になってコドモの頃は食べられなかった)


山中湖の宿の朝食。
朝も品数多すぎで食べきれない。
(食べ切ったけど昼ごはんは入らなかった)
ネギトロ豆腐って初めて食べる食べ方だ。サバの干物も大きくて美味しい。
これだけ食べられて一泊二食で4500円は有難い。
(健保組合の保養所です)


ロードスターの焼き芋やさん。
大行列で買えなかった。
(でもSサイズで600円って高過ぎって思わない??)


BHオークションでのデモラン?KPGC10GTR。
それ程回して無いからか、S20はそれ程良い音には聴こえなかった。


そこいら中でコンタクト/タッチ・いわゆるぶつけ合い?があって不謹慎だけど面白かった。
ワンメイクタイアってやっぱり難しいな。
ハンコックってどうなんだろう??
DTMのクルマは思ってたより速かった。

でも、交流戦はともかく統一戦って必要なんだろうか??
国際レースにはならないよなあ。
GTはセミ耐久だし、DTMはスプリントレースだし・・
タイアがDTMはワンメイクなのも嫌だな。
無理やりくっつけるとつまんないレースになっちゃいそうだ。

Posted at 2019/11/26 12:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | MotorSport | 日記
2019年11月05日 イイね!

SUPERGT2019 最終戦もてぎ バトルは面白かった! 山下健太凄い!!

SUPERGT2019 最終戦もてぎ バトルは面白かった! 山下健太凄い!!今年も早11月、SuperGTも最終戦もてぎだ。
金曜日夜8時過ぎに家を出て、24時の駐車場オープンを目指す。
もてぎに着くとやっぱり寒い、4℃くらいだ。
星空を見ながら車中泊、結構寒くて何度も目が覚めた。
明けて土曜日は日本晴れ。昼間は汗ばむほどの陽気だった。


土曜日は朝からFIA-F4の予選。
相変わらず凄い数のエントリーだ。
予選も決勝もHONDAの佐藤蓮がぶっちぎりで速い。


スタート2周目、佐藤蓮は2位以下を千切ってる。
将来が楽しみなドライバーだ。
ライバルは不在、トヨタ育成は育ってないな。


日曜日オフィシャルステージでFIA-F4ドライバーのトークショー。
ルボーセの川合は今年でFIA-F4卒業のようだ。良いチームに拾ってもらえると良いね。F3に行ければ良いと思うけど。
佐藤蓮のご両親がいるようだ、只者じゃない感じ?特にお母さん。
佐藤蓮選手は来期はF1の前座 FIA-F3に挑戦してもらいたい。
HONDAさんよろしくお願いします。


今年は土曜日90度コーナーの内側と外側で写真撮ってみました。
グランドスタンド席はコースまで遠いんだよね。
130R とかも面白いんだけど。
日曜日はレース観戦に専念。

レースはトムスKeeper37号車の圧勝。
キャシディも平川亮も速いね。
ポールスタートのau36号車に後半譲ってもらって。
36号車を盾に使って。
トムスは2台体制だから、総合力が圧倒的だから、そういう作戦で来るよね。


WAKO'S6号車。
大嶋和也がスタートで出遅れ、3コーナーで膨れて5位まで落ちたときは、もう終わった!!!って思ってたけど、大嶋そこから3位まで盛り返した。山下健太に代わって前の36号車au関口に向けての闘志は観てる我々にも伝わってきた。残り15周で90度コーナーで交わして最終コーナーで2台絡んで・・コースを外れたけど、ちゃんと2台とも戻ってこられて良かった。手に汗握った!!今年見た最高のバトルだったと思う。
関口雄飛もレース後『ヤマケン凄かった』って言ってたらしい。バトルしてた二人だからそういえるんだな。
配偶者はヤマケン萌え!だそうです。


auは作戦上仕方ないよね、中嶋一貴も関口雄飛も勝ちたかっただろうに。
まあ、チームの方針だから。(誰が監督でも同じ作戦考えるはずだ)
関口雄飛は絶対に山下健太を抜かせないっていう走りしてたけど、ヤマケンはその上行っちゃった??。


ZENTO38号車は36auを追い上げて、でも届かなかった。勢いは石浦にあったんだけど。関口の走りは結構嫌らしい(褒めてます)と思う。


ケイヒンも良いレースしてたんだけど・・5位。


ジェンソン・バトンはこれでニッポンで最後のレース。
6位まで盛り返した山本尚貴もそれ以上は届かず。
ジェンソン、日本で走ってくれてありがとう。
来期は誰が乗るんだろう??


nismo23号車R.クインタレッリはスタートで大嶋抜いて2位に上がったけど・・・残念ながらズルズル・・。ポール撮る為柔らかいタイア使ったから??松田次生に代わっても・・8位。
来年は頑張って欲しい。


インパルは、星野さんは頭が痛いはず。
エンジン交換のペナルティの上その直後燃えちゃうなんて!


ウェッズは参戦の意義があるんだろうか?


無限に参戦の意義があるんだろうか?


デンソーサード39号車とクラフト3号車。
クラフト3号車はスタートできず・・。


ARTA NSX。
年間チャンプおめでとうだね。
高木真一さんも福住選手も良かった。
ポイントの積み上げは大事だ。


ガス欠で優勝を逃したLEONメルセデス。あと3mで11号車GTRに抜かれた。
ぶっちぎりでゴール前随分ゆっくり走ってるな、と思ってたら。
蒲生尚弥選手のせいじゃないのはみんな解ってる。
特にもてぎではいつも強い印象だ。
菅波冬吾選手は初優勝逃したけど良いドライバーになりそうだ。


K_Tune'sRC-F。
予選は新田選手がクルリンで17位だったけど。スタートから怒涛の追い上げ、坂口晴南選手に代わってからも追い上げて3位表彰台。
二人は今年のもてぎ300クラスMVPだと思う。


初音ミクも頑張ったけど・・。


BRZ。
スバルはねえ・・・。


マクラーレン720。
パロウくんはポールからズルズル、荒選手もズルズル・・。
一発は速くっても、ロングはセッティングが合わないのかな。
アレックス・パロウは来年どこに行くんだろう?
ニッポンじゃなく欧州のFIA-F2に行ってくれると良いと思うけど。


近藤GTR。
平峰もサッシャ速かったけど・・
サッシャは来期どこに行くんだろう???


ホッピーつちや。
来期はクルマを変えるようだ。
FIA-GT3?RC-F??
期待してます。


アストン・マーティン。
カッコ良いけど速さはちょっと足らないかな。
J.P.オリベイラには頑張って欲しいけど。


2020年モデルのデモラン。
来期は空力とか大きな規定変更があり、駆動はFR限定になるようだ。
リアのディフューザーが共通部品になるようだ。
そこまでDTMに合わせる必要ないと思うけど。
交流戦なんて年に1回くらいしか出来ないだろうし。
昔のITCみたいな世界戦なんて無理だよなあ??


2020GTR。
カタチは変わらないけどどうなんだろう?


2020スープラ。
バランスの悪いカタチに見えるけど、どうなんだろう?


2020NSX。
FRになるようだ。
これで速いのかな??


メインストレートで3台。


オフィシャルステージでドライバートークショー。
谷口信輝は司会を食っちゃってる。どっちが司会なのか?
300のドライバーはわりとまったり?
500のドライバーは緊張感が伝わってくる感じ?上位3人だし、チャンプ争い厳しいからね。


脇坂寿一と土屋圭一。
まるでお笑い芸人のようだ。
結構まじめな話もしてるけど。


ヨコハマブースで。
これも谷口選手のしゃべりに終始。
織戸さんも平峰選手もいるんだけど。


ブリジストンでARTA監督/GT300 ドライバートークショー。
高木真一さんの話は面白かった。
福住仁嶺選手もナチュラルに可笑しい。
土屋圭一監督はいつものようにお笑いの人だ。


松島基地からF2。
曇ってるから、ちょっと残念。


まるで重力なんて感じられないような機動力だ。


一眼レフのオートフォーカスがまったく利かない。
でも音といい動きといい、凄いね。
良く制御できるよな、パイロットの方々。


土曜日の昼食。
これで1200円は高いよな。
まずいわけじゃないけど。


土曜日の配偶者の食べたパッタイ。
これは700円。


日曜日食べたお弁当ととん太のホットドック。
お弁当1300円、ホットドック450円。


今年のもてぎはとても楽しめました。
やっぱりガチのバトルは面白い。
山下健太選手、見直しました。素晴らしい!!

来年はSuperGTどんな戦いを見せてくれるんだろう???
ドライバーも結構シャッフルされるだろうし、クルマも代わるし・・
開幕が楽しみだ。
Posted at 2019/11/05 15:05:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | MotorSport | 日記

プロフィール

「75MILANO!!!! http://cvw.jp/b/762765/39964245/
何シテル?   06/20 09:55
rosso440です。初めて買った車はTA-64 CelicaGT-TSでした。1990年にAlfettaGTVに乗ってからは全てAlfaromeoです。 Ju...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

今日の青 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/31 11:34:19
 

愛車一覧

アルファロメオ ジュニアZ アルファロメオ ジュニアZ
Alfaromeo1600JrZagatoです。 2001年に私の元に。 かれこれ20年 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
足グルマとしてとっても気に入ってた147の代わりに(セレ不調は全く頭が痛くなる、あれさえ ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
ビアンコの段付きでした。車高を落として、足を固めて、タイアもロクマルでよく走りました。エ ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
ジュリアTIは今から15年ほど前に乗りました。私も若かったので、アルフェッタ、ジュリアス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation