• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるりのブログ一覧

2019年03月10日 イイね!

代車が来て二週間…

代車が来て二週間…先週、自分で満タンにして、今週も満タン。
今週もノーマルモードで走行。
走行距離492.6kmで給油が22.04Lなので計算すると22.35km/Lで、メーター表示では24.4km/Lと差がありますが優秀な燃費ですね!
自分のレガシィ2.0Rのほぼ倍走るのかぁ…
まぁ燃費で車を選んでいないので気にしませんが(笑)


パワーモードにも一瞬入れてみましたが、急にレスポンスが元気になり気持ち悪くて、すぐにノーマルモードに戻しました(笑)


次の車の準備は着々と進んでいるのですが、現在装着されているタイヤはぼろぼろで、新品アジアンタイヤが積んであるらしいです。

まだ3月なので雪国で車を使うには新たにスタッドレスタイヤを用意しなければなりません。
純正ホイールは冬タイヤ用にするとして、夏タイヤ用にホイールも必要か…
前の車とタイヤとホイールサイズが違うこともあり、冬タイヤや夏タイヤ用のホイールを物色したりしています。

年式は前の車より2年程新しいのですが、内装の状態が前の車より悪いらしく、補修を依頼。
車検残も2ヶ月位あるらしいのですが、また車検に出すのは面倒なので車検も取っちゃいます。

代車貸し出し期限ギリギリの3/22辺りの納車を目指しています!

それまでに仕事を終わらせないと…
Posted at 2019/03/10 19:07:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2019年03月03日 イイね!

代車が来て一週間…

代車が来て一週間…代車が来て一週間、通勤で使用していましたが操作にも慣れてきて
今日は初めての給油。
走行距離は460.8kmで給油は26.71lと計算すると17.25km/lになります。
普段どおりの運転でこの燃費なんだなぁと関心。

メータ表示値と違うのは車を受け取った際の満タン状態と今日の給油で、ギリギリ満タンまで入れた分の差なのかな?

ともあれ、優秀な燃費です。
運転モードがエコ//パワー/ノーマルとあり、今週はモード選択できることに気づかなかったこともあり、ノーマルモードでした。

いろんな表示がありますが、普段の運転でも良い採点結果です(笑)


4WDなモニタもありますが、見ている限り発進時にリアに少し駆動が掛かる位で
それ以外でリアのゲージが動くのはまだ見れていません。


一週間乗った感想ですが、ハンドルセンター付近の車の直進性がシビアな感じがしますが
良く走り、良く曲がり、段差などを超えてもどっしりした感じで、燃費もいいし良い車だなぁと。

まぁ新車で買えるお金もないし買う事は無いと思いますが…(笑)
Posted at 2019/03/03 19:01:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2019年02月23日 イイね!

代車が来た…

代車が来た…自動車保険の特約で代車が出る事がわかり、手配をお願いしました。
で、来た代車がコレ。
メーターに針が無いし、全てデジタル表示ですな。
仕事柄、フルデジタルな表示はありがたみを感じないのですが、最新モデルでこんななのかと思いました。
乗ってみると職場のカローラハイブリッドとかに比べて回生も気にならず、段差とかを越えた時のボディのシッカリ感と言うかガッチリした感じがTNGAなのかな?って感じられます。
一応AWDみたいなので、実感できるか楽しみです!?(笑)
Posted at 2019/02/23 21:31:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 代車
2014年10月27日 イイね!

インプレッサ SPORT

インプレッサ SPORT昨夜入庫したSVXの代車ですが
インプレッサ SPORTでした。

この型のインプはXVハイブリッドしか
試乗したことが無かったので楽しみ。


グレードは良くわかりませんが2LのEyeSight付で、オーディオレスです。

まずはディーラーから自宅まで乗ってみました。
・大きさは気にならない
・ボンネット見ずらいかも(シート調整で問題なし)
・ハンドルスイッチの使い方が良くわからない
・我が家のB4(BL)より静かで、どっしりした乗り心地とステアフィール
・オーディオレスなので走行中のいろんな音がじっくり聞ける(笑)

といった所でしょうか?
今朝の通勤での感想は
・リニアトロニックのおかげで加速滑らか、気づくと速度が乗っていて案外速い!?
・足廻りも我が家のB4よりどっしりした感じ
・パドルシフトを試すが、これは面白い(パドルが短めで操作しにくいかも?)
・車線変更時にピピッて注意してくれる(可愛い)

せっかくなので仕事を終えて、近所の山道ドライブに行きました(笑)


夜の山道での感想は
・メーターは表示が多くて戸惑います…
・リニアトロニックのお陰か?上り道もパワフル
・リニアトロニックのメカノイズが結構聞こえる(まぁ音楽聴いてたら気にならないレベルかな)
・初めての山道でしたが楽しめるハンドリング
・やはりどっしり安定した車両の挙動
・落ち葉だらけの道ではセンターラインに近づいてもEyeSightに怒られない(笑)
・パドルシフトの制御(マニュアル <==>通常モード)が賢い
 マニュアル操作してもいつの間にか通常に戻ってる
 でもカーブや坂の傾斜を見ているのか、そんな状況ではマニュアルのまま。

いやぁ~やっぱり新しい車ですね!(笑)
大きさも丁度良いし、これは売れる訳だなと思いました。

職場にも2台、アパートの駐車場にも1台居るんですよ。
Posted at 2014/10/27 22:57:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2014年05月05日 イイね!

ピノ!?

ピノ!?今日は雨が降るらしく、朝から曇っています。

寝たのが4時過ぎで、目が覚めたのが7時過ぎ
目覚めた時に携帯で時間を見ると東京の地震情報が
震度5弱と出ていてびっくりしました。


一昨日よりB4の代車として借りている車なんですが"ピノ"って書いてあります。
日産へOEM供給されたアルトのようです。

この代車を受け取って走り出すと、アクセル踏込み始めの反応が飛び出すような
セッティングで驚きました。
クリープが弱めなのでちょこっと踏んだつもりがグッと動いてドッキリしました
でもその後の伸びはダルでCVT?と思ったのですが、変速ショックもあり
そのショックを数えると3ATかな?と思いました。
走り出しの挙動は嫌いですが、パワーは不足無い感じです。

足回りなんですが、これまた苦手なタイプです。
ブレーキを踏むと大きく前に沈み込む感じで、ハンドルを切ると大きくロールする
シートのホールド性は無いので左右にゆらゆら揺られます。
段差があると上下にもゆらゆらと揺れて船みたいだと思いました。
滑らかにダイブしないように停止しようとするとかなりの距離が必要で
思い通りに停めるのがとても難しいです。

ステアリングの操作感と反応は軽く、ぜんぜん道路の状況がわからず
操作すれば曲がる機能を満たしていますと言った感じでしょうか?

加速もボチボチなんですが、このゆらゆらが怖くて60km/hでも80km以上な体感速度で
飛ばす気になれず、街乗りでメインで安全運転にはいいのかも…
燃料計はさっぱり動かないので燃費はいいのかな。

ETCが装備されていなかったので高速道路は走れませんでしたが
一般道を多賀城~仙台新港~仙台空港~金蛇水神社~村田~青根と試乗には
十分すぎるくらいたっぷり楽しめました(苦笑)

街乗り、ちょい乗りで小回りが効いて、ちょっとおしゃれな?内装と
日常の足にぴったりの一台って感じでしょうかね。

ここで以前乗っていたR2は全然違う車だったなぁと思い出しました。
固めの足回りに十分すぎるエンジンパワーで初めて乗った時に、これは軽じゃなくて
マーチクラス以上の動力性能だ! これなら買おうと思い、即購入したっけ…

ネットでR2の新車時の価格を調べたらピノが2台買えそうな価格でした(笑)
トップグレードと廉価グレードを比べるのはどうかと思いますが、ピノ安いなぁ
だからR2は売れなかったんだろうなぁ…と思いましたが、自分ならやっぱり
R2を買うだろうなとも思いました。
Posted at 2014/05/05 09:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車 | 日記

プロフィール

「久しぶりにSVX動かそうと思ったら、朝から雨だ… orz」
何シテル?   04/30 06:35
わりと不人気なものが好きなひねくれ者です。 周囲に流されず、気ままに過ごしてます(笑) 2012年4月より福島県郡山市に転勤になりました。 2012年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

他車種流用ドアストライカー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 19:32:07
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 16:57:56
 
【海外の反応】「こんなの日本だけだよ!」成田空港を訪れた外国人の99%が驚愕する"ある光景"とは...? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 13:17:05

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スリップ事故で廃車になったB4の後継として、事故の翌日に馴染みの車屋さんに6気筒か2.5 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
昨年の震災で津波に流されたVLの後継?として 2011年11月にcloud_svxさんか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
EXAに乗っていた弟が子供が生まれる時に泣く泣く買換えを検討 車探しを頼まれ選んだのが2 ...
スバル レガシィB4 がーねっとたん (スバル レガシィB4)
思わぬ雪道の事故でR2が廃車になり、代わりに日常の足車として導入しました。 希少!?なガ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation