• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

拓ボンの愛車 [トヨタ ソアラ]

整備手帳

作業日:2020年5月28日

ブレーキ強化への花道②ー1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/766495/album/914665/
1
安西先生 バスケがしたいです・・・

これは 花道じゃなくて ミッチーか(;゚Д゚)

先回に引き続き 今回はフロント編です。
流用車種は秘密ですが
某高級外車 メ㊙セデスベ㊙ツ W22㊙のフ㊙ントキャリパーになります。

純正の1ポッドから 4ポッドになります。

で、リアの時も そうだったのですが 質量的に 随分 大きい為 バネ下荷重が増えてしまうのではないかと・・・
しかし 強力なストッピングパワーを得る為には 仕方がないのか・・・?

何かを得る為には 何かを失わなければならない。
ジレンマというか 背反とでも申しましょうか。

その考え 覆えされました!!(;゚Д゚)
軽いんですよ。

アルミなのか 焼結金属なのか
はたまた NASAの秘密兵器素材なのか 軽いんです!!

下の おまけ画像に純正との重量を比較したモノを載せておきますので
もし 宜しければ 参考までに ご参照下さい。
2
冒頭から 長いコメントでスマソ。

命に関わるブレーキ部品ですし
素性の分からない物を
ポン着けする度胸はない為
分解します。

ピンを抜いて パッドを取り外します。
3
パッドが取れました。
鳴き止め?プレートが 独特ですね。

で、先回のリアキャリパー分解作業で トルクスなんかを
使用している所は バラして欲しくない、素人が分解するな!!
というメーカーサイドからのメッセージを 確(しか)と受け止めました。
4
気持ちはね。

M8のトルクスボルトを緩めたのは
産まれて初めてでした。

500mmくらいの棒で延長させて
トルクを掛けて 緩めましたが 大して 固くはなかったです。
5
パカッとな。

4ポッド ピストンと ご対面。
6
反対側も取り外し ブラケットのみとなりました。

ブラケットの重量は純正とトントンですね。

強度を要する為 ここは鋳物にしたんでしょうね。

で、ブラケット刻印(赤枠)に
ご注目下さい。

312と表記してありますが 僕は 敢えて この312の物を購入致しました。
7
その理由が こちら。

他の方のページ等 拝見しても
どの型の どの年式、前期・後期
グレードにすれば 良いのか
イマイチ不明。

貧乏人の為 お試しで1万円の出費は大き過ぎる。

ググったり ヤフったりして
楽天でディクセルのローターを取り扱っているページに
㊙ンツのローター径が載っているモノを探し当てました。
オレンジがフロントで
白がリアの径ね。

S430だと 前期・後期で
ローターの径が変わっちゃってるから凄いですね。

←左記 画像は 見易い様に 少し加工しているので
正式版を ご覧になりたい方は
下記URLへどうぞ。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/tps-wave/dixcel/dimr-mercedes.htm
8
他の方は GT-Rや30セルシオ等の
330Φなり 345Φなり コロ助・・・
のローターを使用されているみたいですので S600とかS500等の㊙ンツキャリパーが良いみたいですが
僕はJZA70スープラの
301Φ(左画像)を使用したいので
S35㊙の312Φ用を入手しました。

片側12本スリットが気合い入ってて
カッコいいでしょ?(*´艸`*)

ただ 301Φに 312Φ用で 片側 約6mmの差を吸収出来るのか!?

その②ー2に続く
フォトアルバムの写真
ブレンボ フ㊙ント 5.4kg
純正 フロント 5.8kg
ブレンボ ㊙ア 2.2kg
純正 リア 3.8kg

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

40ソアラ、ブレンボキャリパーの謎③ホイール選び

難易度:

フロントスープラ取付&その他

難易度:

友人の車両へスープラキャリパー交換

難易度:

ブレーキマスター交換

難易度: ★★★

エアクリバージョンアップ!!103,587Km時取付

難易度:

ブレーキキャリパー・パッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ソアラ 唐辛子色のレカロ SR-7 ウレタン 補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/766495/car/2132451/7800107/note.aspx
何シテル?   05/18 22:28
通算7台目のソアラを購入し またソアラ業界に帰って参りました。 子供も2人になり 年齢もアラフォーとなり 三つ子の魂百までで 全く成長のない男ですが どう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオーバーホールその5(シリンダーブロック面研とその他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 08:24:59
ペラシャ1軸整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 08:37:12
純正パーツを検索できるサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/11 23:27:47

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
何年振りの更新か忘れましたが 暇なので久々にうpしてみました。 6台目のソアラは1年乗ら ...
トヨタ カローラフィールダー ゴトーラ (トヨタ カローラフィールダー)
ご近所の方が 海外に出向されるという事で『廃車にするから 欲しいならあげるよ』と仰って頂 ...
カワサキ Z750Four いっけ~ 俺のZⅡ~ (カワサキ Z750Four)
あいつとララバイ 沢木竜一、J物語 J仕様 からの~ やっぱり研ちゃん仕様。
トヨタ ソアラ 幻の8台目ソアラ (トヨタ ソアラ)
諸事情により 8台目のソアラを所有する事になりました。 これから 軽整備・カスタムを勤し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation