タイトルがいいのが思い付かなかった(笑)
どーもです(*^ー^)ノ♪
ちょっと前のお話ですが、2週間ばかり100系の代わりに、ちょっと珍しい(?)に乗っていたので、ちょっとばかり柄にもないですが、レポート的なのを書いてみようと思います。
そのクルマは
サーブ900ターボ
通称、スエーデンなヒトwww(笑)
サーブと言えばこの形を思い浮かべます。当時結構走ってたきがします。なかなかの人気だったとか。
ワタクシ外車には疎いので、少し調べてみるとこの900ってタイプ、以前の99って奴のボディーシェルそのままで、北米で売るために衝突基準クリアーの為&リフレッシュを目的に前を少し伸ばし前後意匠を変え、ダッシュボードを近代化さたモデルだそうです。
と言う訳で以前モデルである99って形に有った独創性、エンジン音等がそのまま引き継がれていて、サーブファンも多いそうです。この次の形も900なので、区別するために900クラシック等と言うらしい。
この次のモデルはシャーシがオペルと共通になり、このモデルまでのサーブ独特なフィーリング、エンジン音、構造などが薄まったそうです。
んじゃクルマを見てみましょう。
格好は好みの問題ですが、独特の形ですよね♪
ボンネットが低くて、いきなりフロントガラスな立ってる!
そう言えばサーブって飛行機屋さんが本当なんですよね、空力とか考えるとこうなのかな?(そうじゃないwww)
フロントガラスが小さいように思いますが、ちゃんと信号まで見えて、さらに左右が広くピラーも細身なので、視界は良好です。ワイパーかけるとなんか面白い動き方してたなぁ~♪
じゃドアを開けて見てみましょう!
ドアのフィーリングが独特!硬いんだか、軽いんたが、、、カチャ…ドバン!みたいな(解らないよ!)そう言えば、空冷ワーゲンビートルもこんな感じだったな…でもあれはゲルマンな人か…
スイッチとか、つまみは大きく操作しやすいです。なんでもスエーデンはとても寒い国なので、手袋をしたまま乗るそうで、手袋したままでも操作しやすい様に出来てるそうです。
あと、イグニッションキーがセンターコンソールにあります!
しかしスピードメーターの表示が20キロ以下は表示無し、要は20キロ以上にならないとメーターが動かない!エライザックリなメーターwwwんでガソリンメーターは15リットル以下はもう空ですよ表示!やっぱりそこは飛行機屋さん、飛行機がガス欠になったらヒジョーにマズイ(所ではない(笑)ので、クルマも同じ考えなんだろうなぁ~、、
現車は本革シート、サンルーフ等が付いていてグレートが高いタイプなのかな?(そもそもこの仕様しか入ってきてない?)シートは見た目と反して座り心地も良いし、疲れにくい固さてとても良いです。
ただ皮の材質が日本の気候にあわないのか、固くなってる…助手席なんか座るのが気まずい感じ……
それはそうとして、一番気になった、と言うかこりゃダメだと思ったのが…
(キタナイ足失礼しますf(^_^))
足元スペースの無さと言ったら…特に左足を置くスペースが無いの!これのマニュアルってあるのかな?クラッチ付けたら…っうかムリ?
このクルマは正規輸入車でちゃんと日本仕様になってるんですが、無理矢理右ハンドルにしたんでしょうねf(^_^)
助手席の足元のが広いように感じましたもん…
最後にエンジン
ボンネットを開けて……
へーこう開くんだ!!初めてしった!!開ける時の動き方もギミックも変わってて、やっぱり独特
んでエンジン、2000のターボです(*^ー^)ノ♪
FFなんですが、縦置です(*^ー^)ノ♪
スペックは…知りません(*_*)(笑)
でもよく見て下さい~…エキマニの向きとか、エアコンが何故かバルク側に居たり…そうです。エンジンが逆に搭載されてるんです!
要はバルク側にファンベルト、ラジエター側にミッションがいらっしゃいます。…ファンベルト交換面倒くさそうf(^_^)
その他補記類も日本車とは違いますね。…しかしターボチャージャーのすぐ隣にバッテリーって(*_*)…スエーデンは寒い国と言うか極寒だからバッテリーには これのが都合が良いのかな?
そう、寒い国と言えばエアコンの話。
見えにくいかもですが、空調の温度調整ダイヤルの9割が赤い領域…要は暖房!!ヒーターについてはきめ細かく調整が効くみたいで、冷房の青い領域が1割、、要はただ冷たい!みたいな♪
本国だとクーラーなんて要らないんだろうなぁ…聞いた話によるとスエーデン本国です走ってるこの手のサーブは大体エアコンが付いていても故障してクーラーが効かなくなっても修理しないでそのまま乗ってるそうです。…確かにクーラーあまり必要じゃ無いんだろうなぁ…
このクルマ、独特な見た目とウラハラ以外と乗りやすく、変な癖とかなくよく走りました。
あと驚いたのが、オートマは3速なんです!!…でもギヤ比が良いのか、そんなに苦しそうじゃなかったです(*^ー^)ノ♪さすがにメーター240キロ出したら……(笑)っか出るんだf(^_^)
エンジン音、フィーリングが独特で、癖になったら止められない!好きになったら止められない!!忘れられない!!クルマだぁなあと思いました!実は自分もちょっと気に入りました(*^ー^)ノ♪(笑)
兄の(ゲルマンな奴)といいこの(スエーデンはヒト)といい、産まれた国が違うとそのお国柄と言うか考え方か違って特色があるなあ~と思いました!
これまで国産車オンリーなワタクシですが、こう外車に触れて乗るチャンスがあって、外車の良さを発見出来て、 改めて、日本車の良さを再認識出来ました!!
また異国のクルマに乗るチャンスがないかなぁ~…
でも、のりものは日本者…日本車が一番かなぁ♪(^^)
と、オチがなく整いませんが(笑)以上、外車情報レポートでしたf(^_^)
Posted at 2014/08/25 10:37:42 | |
トラックバック(0) | 日記