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'遮那,の"くーミラ" [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2013年11月15日

ワゴンRスティングレーの電動ファンとワゴンR・RRのラジエターファン取付。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正の電動ファンモーターが元気無くなって来たのでメンテナンスついでに風量アップをしようという魂胆です。

風量アップが主になってしまいましたが。。。

写真の左上がワゴンRスティングレー
写真の右上がワゴンR・RR
写真の左下がムーブ(L602)
写真の右下がミラ(L200)
です。

今回は、ワゴンRスティングレーの電動ファンモーターとワゴンR・RRのラジエターファンをムーブ(L602)のシュラウドに付けます。

作業開始。
2
右が今回使う、ムーブ(L602)のシュラウドです。
左はミラ(L200)です。

まずはシュラウドの加工から。
3
穴位置が1つだけ微妙にずれているので5mmの穴を空けます。
4
電動ファンモーターのコネクターの付け根が当たるので曲げます。
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そしたら電動ファンモーターを付けます。
6
羽を取り付ます。

無加工で付きます。
7
カプラーが防水なので、普通の2極に変えます。

終了~

結構簡単に出来ます。
あとは車両に取付けるだけです。

シュラウドがサビサビなので後で塗る予定です。



ちなみに、ワゴンR・RR(MC22)の電動ファンモーターは大きすぎるのでムーブ(L602)のシュラウドのモーター部を大穴加工しないと付かないです。

加工前提でスティングレーの電動ファンモーターを買いましたがすんなり付きました。


夏が楽しみですw
8
※車両に取付、レビュー

モーターが新しい&大きいせいか、音が高いです。多分純正より回転数が高い気がします。

風量は増えていると思います。ちょっとかもしれませんが。


夏が待ち遠しいですw

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この記事へのコメント

2013年11月15日 3:36
グッヂョブ(*´∀`)b

ワシもそのうちやろうっと
(*´∀`)
コメントへの返答
2013年11月15日 12:22
羽じゃなくてモーター変えてみようって事でやりました。


これでエアコンの効きが改善される事を期待してる自分。。。


2013年11月15日 7:14
ハネの枚数が僕と違うね(º∀º)

モーター逝ったらやってみようw
コメントへの返答
2013年11月15日 12:23
手違いでワイドを買わなかった自分をかなり後悔です。


モーターは錆びない限り、長く使えそうです。
2013年11月15日 23:09
実はワイドのブツ。とある方のに挿入してありました。
今は在庫置き場で寝てます。入りますか?(^-^)
コメントへの返答
2013年11月16日 7:10
自分は7枚を貫き通します(^^)
2014年6月10日 3:48
で、そろそろいい季節になってきましたが
インプレどうですか?

ワシ最近水温がやばいので
気になってます(´・ω・`)
コメントへの返答
2014年6月10日 5:59
アルミラジエター入っちゃってるので参考になるかわかりませんが(汗


自分は水温で97度以上行った事ないです。(山でも

巡航は95度まで。

普通に市街地走って、90~95度行ったりきたり。


ファンが回り始めたらすぐに温度は90まで下がります。

取付時にモーター音聞きましたが明かに良かったです。

次は軽量ファンの9枚が気になってますw



純正サーモのワックスが劣化すると開弁速度、開弁温度が悪くなったりします。

間違えてもローテンプは普通の車には入れない方がいいです。
2014年6月11日 3:32
んー(´・ω・`)

96℃くらい上がるのは大丈夫なんでしょうかねー
昨シーズンまではそうそう90℃以上にならなかったんですが
今シーズンから急に普通に95~96℃まであがるように。

そういうもんならいいんですが
ラジエター買いたい病に犯されてますw
コメントへの返答
2014年6月11日 5:46
100度行かなければ大丈夫じゃないですかね。

1番ヤバいのは巡航中に100度です。アイドリンク中とか市街地の96度ならさほど問題ではないと思います。

ラジエター、アルミは自己放熱性が低いので風が当たらないと普通のラジエターと温度変わらないです。

風が当たればかなり冷えますが。

銅の方が自己放熱と自己保温があるので銅を使いたいですが、重いし値段が高くて(汗


自分、水温計を最近取り付けて、無い時でもガンガン走ってましたw

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