• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

諒@カプチーノのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

完成間近ヽ(*´∀`)ノ

こんばんは(*´∀`*)最近土日はもっぱら住宅展示場や工場見学等まったく自分の時間が取れない日々を過ごしています(笑)

とりあえずメーカーさんさえ決まれば動けるようになると思うのでしばらくオフ会も行けてませんが元気です♪

カプチーノ。全塗装&エアロ装着中。

alt



ボンネットのところが一番クリア浮きがあります。フェンダー部にもちらほら。塗装は全体的にゆず肌っぽくなっており調子はいいんだけどボロいクルマとなっていました。

alt


サンディングやパテでの平滑化から

alt


下地。ホワイトかピンクかかなり迷ったそうですが下地はピンクとしたようです。

そして昨日日光での走行会見学後ショップを訪れると・・・

alt


うひゃーヽ(*´∀`)ノなんだこのかっこいいクルマは!!!

altalt



発色がやばいです!シュピーゲル3点セット+トヨシマクラフトのカーボンダックテールトランクです。

alt



カーボン柄もいいんだけど目指したのは知らない人が見たら純正っぽいスタイル。街中に溶け込むような・・・でも存在感のあるクルマ。言わないとカーボントランクとわからないけど(笑)FRPトランクもある中カーボントランクをあえて塗るというのもいいかなと。とはいってもこれは知り合いの方からの引き継ぎ品でFRPの新品よりめちゃくちゃ安いのですが(笑)

alt


部品単位でしっかりと塗ってもらっています。全塗装は3コース選べましたが迷いなく最上位コースを選択しました(笑)時間はかかってますが仕上がりは確実だと見て思いました。

alt


復活は近いです(*´∀`*)10月の茶会の日は住宅メーカーさんとの打ち合わせがあるので不参加ですが11月の茶会こそはリニューアルしたカプチーノで参加したいなと思っています(*´∀`*)
Posted at 2018/09/30 19:17:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2018年04月22日 イイね!

アレックスに後期ショック&ダウンサスを装着しました♪

我が家のファミリーカーとして大活躍のアレックス。

alt


超車高高いんすよ(笑)拳が入るくらい。まあいくらRS180という変人向けグレードとはいえカローラシリーズ。
しっかり型式にもZZ「E」と入ってますし仕方がないのですが、正直ホイールだけドヤっててカッコ悪いなーと思っていました(;・∀・)

いつかはダウンサスと思い日課のヤフオク徘徊をしていると後期ショックにダウンサス組付済みで走行距離3万km代の出物が即決1万円で出ているではないですかΣ(´∀`;)即効で落札(笑)

私のアレックスは中期ですが、後期足は純正で10mmダウンになっているので若干ショートショックとなり、バネレートも高められている。減衰力も高められている可能性が高いので、できれば後期ショック+ダウンサスとしたかったのでもうテンションマックスでした(笑)

alt


ダウンサスはエスペリアのスーパーダウンサス(20mmダウン。なので前中期に取り付けすると30mmダウン)

前オーナーもちゃんとわかっててバンプラバーをカットしてありぽん付けできました。

altaltalt




品番と長さが違います。なので前中期ショックに後期ダウンサスは取り付けできなかったかと思います。でも車体は変わっていないので前中期後期の足はどれでも付きます。

alt


チェンジニアするだけなので内装バラシは大変だった位で難なく交換。あ、インパクトは必須です。持っててよかったインパクト(笑)

alt


フロントは品番がなかったので確認できませんでしたが長さも同じようでした。ダストブーツも綺麗で程度は良くなる方向で助かりました(*´∀`*)

altalt



純正で一番キャンバーが付くキャンバーボルトを取り付けてキャンバーを稼ぎます。いくらレートアップするとはいえダウンサスなのでロールはしますし、純正が絶壁なので見た目的にも欲しかった。数百円ですし、純正採用の安心感を買いました。

alt


フロントのが簡単です。ストラット式はいいなぁ♪

alt


私がダウンサスにこだわる理由はこれ。ストリートにおいて伸びストロークの確保は大切。下手に車高調を入れることで理想の車高にはしやすいが、ストロークが規制されすぎてダンパーが底つき→跳ねて落ちるという最悪な展開。サーキット行くなら別ですが、アレックスにおいてストリートまでなら車高調は不要と考えます。色々意見はあると思いますが(*´∀`*)

そしてビフォーアフター
altalt



かなーりかっこよくなりました(自画自賛(笑)

alt


少し前下がりですが、リヤシートに乗車や荷物運びを考えるとこのままでいいと思います。ライドハイトでは家族で移動した時に水平近くになるでしょう。

alt


奥さんとセカンドカーの洗車をするためにツーリングしましたが、乗っているときは乗り心地向上(純正は減衰力がバネに勝っていてコツコツしていた)を体感。レートと減衰のマッチングはかなり良いようです。バンプラバーカットのおかげで縮みストロークも今のところOK。伸びは言わずもがな。

不要な動きが少なくなってとても運転しやすくなりました。帰路は奥さんにアレックスを運転してもらったので奥さんもこれは体感済みです。

そして車高が低くなったこととスポーツグリルのおかげでかなりいい雰囲気になりました。更に愛着が湧きそうです(*´∀`*)









Posted at 2018/04/22 19:12:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | アレックス | 日記
2018年04月14日 イイね!

奥さんのカプチーノのマフラーを交換しました♪

今日は奥さんのカプチーノのマフラー交換をしました♪
altalt



というわけでやっていきましょう♪マフラーはテールがデルタの2本出し。pupaと共同?開発品ですがテールだけで75000円とpupaのセンターからセットの値段と同じという高級なやーつ(笑)しかしモンスターのセンターパイプとセットで出品されていたものを45000円で落札したものです(*´∀`*)ヤフオクの出品画像からして・・・私お会いしたことある方のカプチーノのマフラーな気がします(さっき気づいた(笑)

alt
alt


JASMA認定なのかΣ(´∀`;)

alt


テールはおしゃれな感じです♪

altalt



( ・∀・) イイネ!とりあえず未調整なのでマフラーリング等交換しベストポイントにセットして網を装着したいと思います♪

サウンドが聞こえるようになり走りやすくなった
ふん詰まりがなくなりスムースに吹け上がるようになった

と奥さんも効果を実感できたので頑張った甲斐がありました♪

その後お腹がすいたので近所のラーメン屋さんに行ってきました♪

altaltaltalt





イジリ後のラーメンは最高だね(笑)奥さんのカプチーノは今はまだメンテナンス主体ですが、今回の出物はなかなか見かけないものなので頑張って落札していました♪いい買い物ができてよかったと思います♪

これで

altalt



夫婦で二本出しスタイルとなりました♪2本出しスタイルは個人的に大好きなのでヾ(*´∀`*)ノうれしい♪

アパートに帰宅後バックランプを取り付け今日の作業は完了(*´∀`*)いいイジリ日和になりました♪
Posted at 2018/04/14 20:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2018年04月02日 イイね!

今年は桜とコラボできました~お茶会に参加(*´∀`*)

去年はカプチーノがなくできませんでしたが、今年は桜とコラボできる環境にあったので、写真を撮影してきました♪

しかしその前に不具合修理

alt


愛用のクロモリナットが錆びてきたので

altaltaltalt





新品交換(*´∀`*)もう少し短いサイクルで交換してやらないとな(;・∀・)

alt


今年は奥さんが新しいスポットを見つけてくれたので行ってきました♪

alt


ちょうど満開でした(*´∀`*)

altalt



私たちも入れて。結婚式向けの写真を探していると私達が写った写真がかなり少なくこれはイカンと(笑)これからはちゃんと撮影していこうかと思っています(*´∀`*)

そしていつものお気に入りスポットへ

alt


快晴+満開。最高の土日でしたね(*´∀`*)

altalt



そしてお茶会に参加(*´∀`*)7年7ヶ月皆勤賞でしたが、先々月からおやすみしていたので久々。

alt


着いたところまでは写真を撮りましたが、あとはトークが楽しすぎて写真なし(笑)それでも話したい人と話しきれてない感(;・∀・)毎月参加してないとこりゃダメだな(笑)

今月も夫婦でお世話になりました♪また来月もよろしくお願いします(*´∀`*)
Posted at 2018/04/02 21:30:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2018年03月18日 イイね!

久々峠からの愛車洗車×2

こんばんは(*´∀`*)この前まとめてパーツレビューや整備手帳をあげたら

altalt



めっちゃ( ・∀・) イイネ!頂きました(笑)ありがとうございます(*´∀`*)今日は朝久しぶりに峠走りをしてきました(*´∀`*)

altalt



HT07パワーでガンガン登っていくし、足回りも決まって80PSの頃より踏んでいけるし最高です(*´∀`*)
サーキットにしては柔らかめの9kg/4kgのバネですが、サーキットは年一とか行けばいい方。もっぱらストリートを気持ちよく流す私にはどこでも走れるカーくらいがちょうどいいのです(*´ω`*)

この後一旦家に帰り朝ごはんを食べたあと実家に。カプ走前に洗車して以来洗車できていなかったのと、サーキット後の消耗品の確認をするために前日までに家事を片付けておいて、本日を愛車デーとしました♪

alt


タイヤローテーション(適当な写真がなかった(笑)前後とも減りはほぼ均一。やや内べり気味ですが、サーキット走って内減りしてなかったらキャンバーは足りないのでほぼ適正値なのかな♪

altalt


私の車は結構ロールするので♪それっぽい数値でセットアップしましたが扱いやすさからも成功だったようです(*´∀`*)

気になっていたリヤのブレーキパッドはちょうど要交換レベルまで減ったのでローターと一緒に交換を計画。合わせて今まで使っていたホイールナットが錆びてきたのでこちらは発注済み。とりあえず割れてしまったガラスを4月中くらいに交換予定なので、そちらに予算を割くのが先決。ブレーキはあと2~3mm位あるし、サーキットは寒くなるまで走れそうにないので、様子を見つつ使います。

からの洗車。

alt


マフラーエンドが真っ黒くなっていたので、ピカールで磨いたりしました♪

altalt



右ヘッドライトのみ前期なのでくすみやすいので右ヘッドライトだけ磨きバランスも取れました♪外装も修理期間(放置期間だな(笑)にボンネットやフェンダーがやられてしまったのも直したいな~(;・∀・)オイルクーラーと油温の関連でバンパーを交換する必要が出てきそうなので、もしやるならエアロ類+オールペンだな。

alt


チームステッカーは無事だが愛用しているオイルのmoty'sステッカーの小さい文字がやられてきた(;・∀・)気になるけど他に貼るものもないし放置(笑)

そして次は毎日の通勤や買い物等々大活躍のアレックスを洗車♪

alt


忌まわしき花粉め( `皿´)キーッ!!

alt



バリッと綺麗になりました♪そういえばアップしてませんでしたがオークションで熾烈な争いをし競り勝ったスポーツグリルを装着しました♪

altalt



うちの子はTRD SPORT Mではないのですが、かっこいいのでこのまま取り付けました♪ホントは上位グレード風にするエンブレムチューンとかは嫌いなんだけど、かっこいいからいいや(笑)

alt


毎日使っている+遠出が楽チンなため去年17500kmで買ったのに一年経たずに30000kmに(笑)過走行車まっしぐらですが

alt

alt


クロスミッション+2ZZサウンド=スーパー楽しいなので長く大切に乗っていきたいです(*´∀`*)





Posted at 2018/03/18 19:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@パロシ 先日はお疲れ様でした✨茶会は来週ですよ💦それで50号を群馬方面に走られていたのですね。ハイドラで拝見してました😂」
何シテル?   03/02 20:07
諒@カプチーノです。初めての愛車 スズキ カプチーノ(EA11R、赤)が2010/05/29に納車され、カプライフを満喫しています(≧∇≦) また通勤車と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

(株)BREED ステンレス ドア スピーカー リング ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/30 19:53:56
アイドリングストップ強制解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 14:36:49
自作 オイルフィルターキャッチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 10:18:08

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプちん (スズキ カプチーノ)
初の愛車。2010/05/29に納車されました。最高の相棒です。自分の誕生日と初年度登録 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
自分名義では初の新車。走りとスタイリング、そして家族4人と共に快適にどこまでも行けるクル ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
ファミリーカーとして使え10年以上乗りたいと思える車・・・それがこの車でした。 人畜無 ...
トヨタ カローラレビン レビンさん (トヨタ カローラレビン)
ひょんなことから手に入れた通勤車ヽ(*´∀`)ノ 奥さんが仕事用に1台軽を探していたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation