• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

諒@カプチーノのブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

久々過ぎてタイトルつけたら数行になるぶりのブログ(笑)

お久しぶりです(^▽^)/ちょっと時間ができたのでブログでも書いてみようかと。暑すぎて外出られないので(笑)

カプチーノ

相変わらず元気に走っています。が、ミッションブローの衝撃のせいかクラッチがおかしい。今回は経験値を積むために自宅でクラッチ交換にチャレンジ予定です♪

altaltaltalt





車両のコーティングをワックスに変えました。ちょっとムラになりやすいですが艶や伸びは申し分ないです♪やっぱ油塗っておいたほうが塗装に優しいかな?と思い乗り換えました♪

alt


知り合いから多分サイトウロールケージの4点式ロールバーを譲ってもらったので取り付けました。
考えたくないですが横転時の安全確保に少しでも役立てばと思います。

altaltaltalt





エアコン用の水温センサーを交換しました。日によってdefi読みで93℃~100℃の中からランダムでコンプレッサーが切れるようになり暑いので交換。交換後はdefi読みで102℃になってもコンプレッサーが切れないので直りました。多分ですがdefi読みで105℃で切れます。検証してませんがうちのdefiは+3℃多めに指してると思います。
そもそも私のカプチーノはカーペットレスなので快適さというよりは除湿と生命維持のためのエアコンなんですがね(笑)使えないと困るので直しました。

アレックス

altalt



ハードコートがボロクソになっていましたが、放置(笑)期間が長かったおかげでさらにハードコートにダメージが入り見事ケミカルできれいに除去できました(笑)今ではキラキラお目目ですよ(笑)

altaltaltaltalt






シフトノブがいい加減ぼろくなってきたので前期用純正シフトノブに交換しました。見た目は地味ですがさすが純正。最高のフィールです。かなり気に入りました♪

フルノーマルからコツコツと仕上げてきましたが、スイスポのローンが終わったら欲しいクルマに乗り換え予定なので今後はメンテナンスオンリーで維持していきます。価値も上がってきてるので買った値段より高く売れたらいいな。まあ次もカローラなんですがw

スイスポ

明日で納車から丸2年が経ちます。燃費もよくコンパクトで必要十分なパワーなので大活躍。
altaltalt




5月下旬にオイル交換(定期3か月による)
岩手帰省などで1500kmを超えたので本日も交換。今回から普段乗りのクルマにはMOTUL H TECH 5W-30を入れていきます。調子いいといいな♪

今回はミッションオイルも交換しました。2700㎞くらいの時に新車1回目の交換をしていたので1万㎞程使いましたが変な鉄粉も出ず距離なりの汚れがあるなあという感じでした。
説明書では新車より無交換で行けると書いてありますが、潤滑油の交換が不要の工業製品なんてあるわけないだろということでガン無視(^▽^)/スイスポには最低20年活躍してもらうのでガンガンオイル交換していきます♪

ジーノ

alt


アレックスの項でも書きましたが新車のために頭金を貯め始めました。そこでこいつが大活躍。なんとレギュラーガソリンという安いガソリンで動く(笑)

でも濃色車なのに屋外で洗車もあまりできていないので水垢が(-_-;)
リンレイの水垢スポットクリーナーが安くて指紋が溶けるくらい強力なのでマイクロファイバークロスと組み合わせてしっかり掻きとってからワックス。天気が微妙なのですぐ汚れますがとりあえずきれいになりました♪

軽耐久

alt


3年ぶりに参加させていただきました。カプチーノは強化ミッションに乗せ換えるまでサーキットは走らない予定なのでこちらでサーキット遊びをさせてもらいました♪


今回初めてシバタイヤ TW280 を使用しましたが、発熱も早く縦横斜めがシームレスにグリップして扱いやすかったです。サイドウォール剛性がないのかヨレっとしてから食いつくのでスライドと勘違いしそうな感じですが、それをわかって乗ればいいタイヤだと思いました♪

チームからきっちり期待された仕事をこなせたしなにより楽しかった♪100キロでない車両ですが走り出してしまえば楽しい♪FFとかオープンデフとか関係なく本当に気持ちよかった♪

また遊ばせてください!予算確保しておきます!

息子

alt


自由気ままに育っています。4月から保育園に通うようになりバンバン風邪をもらってきます(-_-;)
でも保育園は楽しいらしく本当によかったなと。行かせるようになってできることや語彙など格段に成長しました。家庭内にこもっていたら不可能なレベルと思います。仕事の兼ね合いもありますが、それを抜きにしても保育園に通わせられてよかったなと心から思います。

alt



私たちの息子だけあってクルマ関連の食いつきがいいですね~(笑)私の動画で英才教育です(笑)

alt


んん~いいタイヤとホイールですねえ(^▽^)/

それは芝刈り機やで(-_-;)というかここから絶対動かないマンになってしまいちょっと困りました(-_-;)

今年中にはお茶会に家族で参加します♪クルマはカプチーノで行けないと思いますが短時間だけでも顔出したいなと思っております(^▽^)/

駆け足でここ3か月くらいの出来事をまとめました。次の更新はいつかな~(-_-;)でもみんな元気にやっています♪





Posted at 2022/06/26 14:58:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@コアラ ありがとうございます。クラッチ到着したら頑張ります(^▽^)/」
何シテル?   08/13 12:28
諒@カプチーノです。初めての愛車 スズキ カプチーノ(EA11R、赤)が2010/05/29に納車され、カプライフを満喫しています(≧∇≦) また通勤車と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

オートホールド自動化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 17:23:44
住友電装 防水カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 23:12:51
ヘッドライトをLED化してみる(その1)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 23:12:20

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプちん (スズキ カプチーノ)
初の愛車。2010/05/29に納車されました。最高の相棒です。自分の誕生日と初年度登録 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
自分名義では初の新車。走りとスタイリング、そして家族4人と共に快適にどこまでも行けるクル ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
ファミリーカーとして使え10年以上乗りたいと思える車・・・それがこの車でした。 人畜無 ...
トヨタ カローラレビン レビンさん (トヨタ カローラレビン)
ひょんなことから手に入れた通勤車ヽ(*´∀`)ノ 奥さんが仕事用に1台軽を探していたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation