• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

諒@カプチーノのブログ一覧

2022年03月02日 イイね!

素敵な写真を頂きました✨

Posted at 2022/03/02 21:53:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2022年02月27日 イイね!

日光ベスト更新 ついに40秒台入りました♪・・・が!

2月26日 日光サーキットを走ってきました♪

前回からアライメント調整を行いまたデフマウントカラーの取り付けを行った状態で、前回使用のA052を装着した状態です♪

alt


当日はターボのたあぼうさんや伝説の走り屋もこ太郎さん、Twitterの知り合いなど顔見知りがいて楽しかったです。悔やまれるのはタイヤカス取りやらで忙しくあまりお話できなかったことですかね(;^ω^)

alt


前回の日光から約2か月空きましたが、1ヒートで感覚を取り戻して2ヒート目から念願の40秒台を連発で(^▽^)/

減衰調整などを行って走った5ヒート目にかなりの調子の良さを感じました♪

というわけで暖かくなった5ヒート目にベスト更新!

動画をご覧ください♪



ベスト更新で40.607を記録!しかしミッションブロー(;^ω^)今回のミッションは日光9ヒート約100周でブローです(;^ω^)

しかもセクター3は不本意な状態でこれですがタイムを見ると一番乗れているような・・・

まだまだこのセットでも行けそうですが、スプリングレートの見直しをして次シーズンに臨みたいと思います。

ただし動画を見て分かるようにシフトアップの衝撃ではなくパワーで壊れています。現状ブースト1.5ですがこれを1.2まで落として、頑丈な2速、4速のみスクランブルブーストで1.5が使えないかショップと相談してみようと考えています。3速主体の日光でこのブースト0.3のダウンは痛いですが、そこは他とのバランスを見て壊さないチューニングを目指していきます。

こちらの画像をご覧ください。

alt


有志の方が集計してくださっているスズキ軽自動車ランキングです。

なんだかんだ乗り続けて今年で12年目ですがこんなところに名前が載るようなカプチーノ乗りになっていました。

ハネ無しでは最速だと思います。今後はセッティングと腕の向上でタイムを向上させて車体を壊さない走りができるように頑張っていこうと思います(^▽^)/

当日走られた皆様、お疲れさまでした♪
Posted at 2022/02/27 15:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2022年01月04日 イイね!

あけましておめでとうございます 前回の日光のまとめ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて前回は簡単に動画でまとめましたが今回はちゃんと文章等で残します。

先日も書きましたが12月25日に日光サーキットを走ってきました。

前回の走行(1年9か月前)より

タイヤ
車高調キット
アライメント
ブレーキバランス
が主な変更点となっています。

結果として前回ベストが41.823で今回ベストが41.017と大幅更新となりました。タラレバベストでは40秒台入ってますので、車両の能力を使い切れれば出る見込みが立ちました。

それぞれの変更点についてを備忘録がてら書いておこうと思います。

まずタイヤ。

人気のスーパーハイグリップラジアルであるADVAN A052へ変更しました。今まではTOYO PROXCES R1Rを使用していましたがレベルが違いすぎるグリップで戸惑いました。

走行ラインを選ばないとカプチーノは簡単に横転するレベルのグリップです。2コーナーの縁石は乗らないで3コーナーだけにしないと荷重が外から戻ってこず3コーナーでめくれます。
より立ち上がり重視のラインに変更しようと思いました。




懸念されたスーパーグリップによる減りですがほぼ減りませんでした。クロスローテーションも可能なタイヤなので今までのR1Rより格段に長く使用できそうで驚きました。



車高調キット

alt


約1年前に装着しましたがセミオーダーシステムを採用する田中オートサービスの車高調に変更しました。レートはF10キロR5キロ+0.8キロ。ストローク重視の足回りを作ってもらいました。

altalt



リヤはかなりの伸びがありヘルパー分で40㎜ストローク確保してあります。プリロードを緩めればもう40㎜ヘルパーで伸びを確保できる状態です。L200のスプリングにさらにヘルパーを取り付けても余裕のストローク。自由度の高い足だと思います。

接地性能は言わずもがなで

alt


ノーマル足のように伸びます。逆を言えばノーマル足レベルでロールしています。これはオーダー時にDIREZZA Z3くらいのタイヤを使うと伝えたためだと思います。

alt


今までの足だと段差を超えただけでこの浮きでした。ショックストロークもショックも短くヘルパーを使おうにもやりにくい感じでした。タイムはそれなりに出ましたが外乱に弱かったです。

次回走行までにF12~13、リヤは7㎏あたりの同寸法のバネに交換して必要があればヘルパーの伸びを増やします。減衰力自体はF13、R8キロまで対応して作ってもらっているので大丈夫でしょう。

上記横転挙動の件にも寄与するレート不足。グリップを使い切ろうと攻めるとどこまでもロールして行き恐怖を感じました。精神衛生上よくないですし、スパッと流れるタイヤではないのでハード目にしていこうと思います。

アライメント

リヤは4度のキャンバーとトータルトーイン2㎜のセット。これは悪くないです。タイヤも平らに減りました。ということはキャンバー不足ということですが、この鬼ロールは想定外でしたのでレートアップで対応できると思います。

フロントはキャンバーが2.6度前後でトーゼロです。トーに不満は感じられませんでしたがタイヤが外べりしていて完全にキャンバー不足でした。鬼ロールの改善でも足りないと思いますのでGTCPさんのキャンバー可変アッパーアームを入れて整備性の向上とアライメントの自由度を手に入れたいと思います。

全体的には狙っていたアクセルオンしてもアンダー目な挙動でつっこんでいける・・・のにステアリングを切り込んでいくと鬼ロールして怖いという状態でした。

以上のことを車両側で改善し、今回見つかったドライビングの改善点(1セクが主)をつぶしてやれば40.5程度のラップタイムが出るのではないかと期待しています。

結果としては作ってもらってよかったという感想です。

ブレーキバランス

以前まではZBP HS2をフロントに、リヤにアクレ ライトスポーツを採用していましたが、リヤが全くの能力不足で前2輪で止まっていました。

今回リヤにZBP HS4を採用しました。初期が滑らかなコントロール性はすべての銘柄でもっていますが絶対制動力は2段階上のパッドです。

alt
alt


Fキャリパーはウィルウッド4ピストン、リヤは数年前に新品で入れた純正キャリパー。これをPバルブ抜きで使っています。またスリットローターの向きをリヤのみ逆回転として効きを強めています。

ブレーキバランス的には格段に良くなりましたが、カプチーノの特性上なのか一定の制動力を超えると急にフロントが強くなる印象でした。なのでフロントロックが先なので安全な挙動です。

とはいえターンインで少しリヤの片輪の荷重が抜ければリヤロックが始まりガコガコする(デフマウント切れてますね・・・)くらいには効いているのでこの組み合わせで行こうと思います。

なんにせよこの挙動なら200キロくらいからブレーキを踏みつけても大丈夫そうです。




いろいろと変えてさらに1年9か月振りのベスト更新ということは伸びしろしかありません。
今シーズンはあと1回位走れたらいいなと考えています。次回走行までに上記仕様変更を行いたいと思います。

そんなカプチーノ。イメチェンではないですが街乗り用のスプリントハートを取り付けてみました。

altalt



タイヤは余っていたR1Rをとりあえずはめてあります。

alt


ブレーキパツパツでかっこいい(^▽^)/

しばらくはこの状態で乗ろうと思います・・・といいつつ今度の1/8に再度入院です。

デフマウント交換
デフマウントカラー取り付け
錆穴修理

で入院します。

alt


デフマウントカラーはヴァケラッターCさんの新製品ですぐ切れてしまうデフマウントのリヤ側の保護になればいいなと購入しました。デフマウントは妻が消えてしまう期間限定楽天ポイントで買ってくれました😭マジ神です(笑)

また手元からいなくなってしまうカプチーノですが、デフマウント切れたままだと気持ちよくないですし周辺部品が壊れる前に修理してもらいます(^▽^)/

今年もブログはほぼ更新できないと思いますが皆様よろしくお願いします。

そろそろオフ会にも顔出したいなあ(´・ω・`)












Posted at 2022/01/04 23:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2021年12月26日 イイね!

いい走り納めとなりました(*’ω’*)

いい走り納めとなりました(*’ω’*)先日のブローから今回の走行までをざっくり動画にしました(*’ω’*)

良かったら見てください(*’ω’*)

Posted at 2021/12/26 19:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2021年11月14日 イイね!

日光サーキット走りました

alt

日光サーキットを走ってきました♪

1年9か月振りのサーキットです(笑)非常に楽しみにしていたのですが・・・




このような結果に・・・このミッションもたいがい使ってますしなんせハイパワーカプチーノ。3速飛びますよね~(;^ω^)

カプチーノはDIYでコツコツと仕様変更してきましたがかなり決まっていたと思います。カプチーノの限界をつかむ前に終わってしまいました。10周で終了・・・

とりあえず即日オーバーホール済みミッションを手配、本日ショップに発送されたようなので早々には復活できそうです。次の走行予定は1225のCLR走行会。ドリフトメインの走行会ですが、お世話になってるショップの走行会ですし、なによりかけらをつかんだレベルですがカプチーノの感覚が抜ける前に走っておきたいので・・・

とりあえず次回走行で40秒台入れたいと思います。
Posted at 2021/11/14 21:52:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「@パロシ 先日はお疲れ様でした✨茶会は来週ですよ💦それで50号を群馬方面に走られていたのですね。ハイドラで拝見してました😂」
何シテル?   03/02 20:07
諒@カプチーノです。初めての愛車 スズキ カプチーノ(EA11R、赤)が2010/05/29に納車され、カプライフを満喫しています(≧∇≦) また通勤車と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

(株)BREED ステンレス ドア スピーカー リング ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/30 19:53:56
アイドリングストップ強制解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 14:36:49
自作 オイルフィルターキャッチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 10:18:08

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプちん (スズキ カプチーノ)
初の愛車。2010/05/29に納車されました。最高の相棒です。自分の誕生日と初年度登録 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
自分名義では初の新車。走りとスタイリング、そして家族4人と共に快適にどこまでも行けるクル ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
ファミリーカーとして使え10年以上乗りたいと思える車・・・それがこの車でした。 人畜無 ...
トヨタ カローラレビン レビンさん (トヨタ カローラレビン)
ひょんなことから手に入れた通勤車ヽ(*´∀`)ノ 奥さんが仕事用に1台軽を探していたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation