• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月05日

スバルの試乗はたのしーじょ 2

スバルの試乗はたのしーじょ 2

こんばんは!

いきなり親父ギャグなタイトルですが、
富士重工業さんのプロジェクト名なので、了承をw



本日は試乗記であります♪



2014年06月21日にも同名のタイトルがありますが、第二回目です(笑)

8月25日、新型スバル『WRX STI』および『WRX S4』を発表、同日より販売を開始したのに合わせて、
販売後初の週末となった、30日及び31日に「DEBUT FAIR」 が実施、30日行ってきました!


【スバル WRX S4/STI 新型発売】(レスポンス)http://response.jp/article/2014/08/26/230789.html




自分が大いに気になる車です!w



ボディサイズは全長4595×1795×1475mmでシビックより幅が25mmでかいもののほぼ同等。
車両重量は1815kgで400㎏ほど重いです。


『WRX S4/STI』のフロント周りは、先ごろ発売された『レヴォーグ』と共通したパーツが多く使われているおり、

スバル商品企画本部デザイン部の中村真一氏は「フロントフード、フロントガラス、ヘッドランプ、フロントドアパネルが共通だ」と説明。(レスポンスより)


巷では、レヴォーグ・セダンなんて言われてますが、バンパーはオリジナルなので『WRX S4/STI』の方がシャープでカッコいい!


さて、WRX S4は2.0ℓ DOHC 直噴ターボ"DIT"搭載。WRX STIは2.0ℓ DOHC ツインスクロールターボ搭載。で異なります。

WRX STIは6速マニュアルでエンジンはEJ20であり、1989年から現在まで量産されている主力のエンジン。

最新型と信頼ある旧型!どう違うのか気になり、二店舗行ってきました。(県内で両方置いているところが無いから)


まずは以前レヴォーグ試乗した店舗で『WRX S4』から試乗♪




コンディションは晴れでドライ。

事前にアポ取ってから行ったので、一人の試乗待ちで乗れました♪レヴォーグほど殺到してなかったが、試乗車は予約でいっぱいでアポなしだと乗れず帰っていく方も。。。


さて第一印象ですが、「やっぱセダンの方が落ち着く♪」「スポーティーでその気にさせてくれる演出はグッド♪」

逆に、「え?パワーシートなのか。。。」と価格見ればわかるとおり上級車に移行。。。


安定感もレヴォーグで体感した通り!CVTですが、パドルで操作して運転しててもドライビングプレジャーが感じられました。

ボディ剛性を高めたと言ってる通りしっかりしてました。後、ブレーキも好印象でした。


3000rpm前後でターボが効くのでトルクフル。回転数上げればボクサーサウンドしますが、等長になってしまったのでますますジェントルになってしまったのがちと残念。




結構気に入りました♪





せっかくだったので見積もり取りましたが、2.0GT Eye Sightのオプション込(トランクリップスポイラーとかベースキットとか)で、




乗りだし値引きなしで400万!!!







貯蓄しても、二年後社員寮退寮なので、



無理ですね。。。








次は、北上し、別のスバルへ!所用帰りアポなしで立寄りました。


夕方だったせいかお店は閑散としており、しかも来てる客は『WRX STI』試乗の方々www
試乗は二人待ちで乗れました!FD2オーナーの方も乗りに来てましたw





いい意味で裏切られました。乗ってて楽しかったですね。

当初、「現行キャリーオーバーかよ。。。」なんて思った自分。




カウンターパンチ食らいましたw






エンジンも煮詰めてさらに環境対応もし、車体も剛性強化などスバルさんの本気が感じられた♪

思った以上にクラッチが軽くかつカッチリしてるフィーリングで良かった。

更にビルシュタイン製ダンパー搭載車でしたので、段差もうまくいなしてくれました。


‘人馬一体’な感じが『WRX STI』に軍配があがるものの、






ベースのS4が相当の実力に感じました^^







そのために、魅力にひかれ、まだ先ですが、次期愛車候補になりましたwww


けど、STIはビル脚だと乗りだし450万になるので、








新車でなんて夢のまた夢ですね^^;



今回の「デビューフェアー」ですが、ハードカバーノートがもれなくもらえるそうで頂けました♪



更に、二店舗目ではS-GTの300クラス出場のSUBARU BRZ GT300のポストカードも頂けました!



昨日友人がSNSでシェアしてましたが、


走行距離は62.5万キロ超え!大好きなホンダ NSXを手放してしまった男性の物語



妄想はしてても、まだシビックは乗ってまだ四年だし、学生時代からお小遣いも一部貯めてたし、

バイト代も車資金として貯めてた経緯もあり、

憧れてた「シビック・タイプR」を所有している喜びは相当のはず。自分も上記話に同感してます。

事故って失いそうになったとき、本当に好きだと感じていますし。

何か奇遇で幸せなことか、とても不幸せなことが起き無い限り、下手なマネはしませんが、







グラつくほど良かったのは事実です♪




<追記>
WRX STIですが、


もしかしてだけど〜 ♪
もしかしてだけど〜 ♪
それぇってSI-DRIVEがS♯だったんじゃないの〜



かもしれませんwww


WRX S4はその点気を使って、I、S、S♯と段階をあげたんで、色々体感できました。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2014/09/06 00:12:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暇なので……
takeshi.oさん

Let'sラジコン 1-4 フルベ ...
ふじっこパパさん

残業週の晩酌🍺
brown3さん

富士に追いかけられ1000Km
zakiyama @ roadstinさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
SUN SUNさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2014年9月6日 1:15
お久しぶりです
出来はかなり良さそうですねー
自分もこういう車一度は乗ってみたいと思いますね
知り合いがGVB乗ってたんで運転させてもらいましたがターボ車の加速は流石に凄かったです
ほしいと思いますがやっぱり値段がーとなります(笑)
自分にはFD2で十分です
コメントへの返答
2014年9月6日 18:53
どうも!ご無沙汰してます♪

出来はかなりのものです。さすが400万級のスポーツカーです^^

自分もGVBに試乗したことありますが、加速がいいだけか。。。好きだったのにときめかなかった。

なので、なんて高を括ってて乗ったらまさかのカウンターパンチですw

やはり値段がネックですよね。

>自分にはFD2で十分です
コペン、セカンドカーの鞍替えだったんですね^^
自分はスポーツセダン派なので、四駆も魅力的ですし、ホンダは今スポーツセダンがないからね。。。
シビック乗り潰す予定ですので、まだいいかなww
2014年9月6日 5:55
おはようございます~

同じ日に二台乗り比べ出来たのですね!

自分はまだS4しか乗っていませんがCVTでも運転は楽しく大人なクルマだなぁ~、と感じました。値段も大人な感じですけどね・・・・

STIは試乗する予定ですが乗ると欲しくなりそうな予感がしてなりませんw
でも、街乗りと長く乗る事を考えるとS4の選択になりそうですけどね。

自分も次期愛車の候補です♪値段が最大のネックですが・・・・
コメントへの返答
2014年9月6日 19:02
こんばんは!

そうなんですw
頑張っちゃいました。

「最高の走りと最上の安心をひとつにしろ。」のキャッチコピーの通りですね。大人ですよね。

価格帯は痛いですよね・・・。


STIの楽しさは街中でも十分楽しめるので、ときめくかもしれません(笑)

>街乗りと長く乗る事を考えるとS4の選択になりそう

自分も同じ考えです!けど、希少な3ペダルも捨て難いので迷いどころですが、値段が。。。(;´Д`A ```
2014年9月6日 6:46
WRX STIを試乗されたと思われるお店で友人が営業で働いてます(笑
そしてもう新型購入済みという…笑
コメントへの返答
2014年9月6日 19:05
レヴォーグの時に話してくれたよね。
確実にそのお店だと思うよ!

そうなの!?羨ましいというかスゲェ~w

プロフィール

「@はし@SJ5B
オフ会、お疲れ様でした❗️
ですよね❗️同級会って事で今後とも宜しくです(`_´)ゞまたお会いしましょう❗️」
何シテル?   09/17 23:13
ターボヘイホーです。宜しくお願い致します。 私は自他共に認める根っからの車好き。 これは外せません。 子供の時の称号は、『車博士』。 その辺...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) テールゲートストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/30 16:42:41
ホンダ(純正) テールゲートストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/30 16:36:20
ホンダ(純正) パワーウィンドウスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/18 12:09:32

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2017/12/16 納車❗️初のスバル車です♬ FORESTER 2.0i-L(6MT ...
ホンダ シビックタイプR グランパス号 (ホンダ シビックタイプR)
TYPE Rに乗りたい!と学生時代から思い続けてました。 2007年FD2登場後試乗して ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
父親の現在の愛車。2010.5月納車。 アコードクラスまでいったので、家族としては「アコ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
バイク乗りだった父が選んだ、ファーストカー。1984年~1990年まで。 このときの記憶 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation