こんばんは!
いきなり親父ギャグなタイトルですが、
富士重工業さんのプロジェクト名なので、了承をw
本日は試乗記であります♪
2014年06月21日にも同名のタイトルがありますが、第二回目です(笑)
8月25日、新型スバル『WRX STI』および『WRX S4』を発表、同日より販売を開始したのに合わせて、
販売後初の週末となった、30日及び31日に「DEBUT FAIR」 が実施、30日行ってきました!
【スバル WRX S4/STI 新型発売】(レスポンス)http://response.jp/article/2014/08/26/230789.html
自分が大いに気になる車です!w
ボディサイズは全長4595×1795×1475mmでシビックより幅が25mmでかいもののほぼ同等。
車両重量は1815kgで400㎏ほど重いです。
『WRX S4/STI』のフロント周りは、先ごろ発売された『レヴォーグ』と共通したパーツが多く使われているおり、
スバル商品企画本部デザイン部の中村真一氏は「フロントフード、フロントガラス、ヘッドランプ、フロントドアパネルが共通だ」と説明。(レスポンスより)
巷では、レヴォーグ・セダンなんて言われてますが、バンパーはオリジナルなので『WRX S4/STI』の方がシャープでカッコいい!
さて、WRX S4は2.0ℓ DOHC 直噴ターボ"DIT"搭載。WRX STIは2.0ℓ DOHC ツインスクロールターボ搭載。で異なります。
WRX STIは6速マニュアルでエンジンはEJ20であり、1989年から現在まで量産されている主力のエンジン。
最新型と信頼ある旧型!どう違うのか気になり、二店舗行ってきました。(県内で両方置いているところが無いから)
まずは以前レヴォーグ試乗した店舗で『WRX S4』から試乗♪
コンディションは晴れでドライ。
事前にアポ取ってから行ったので、一人の試乗待ちで乗れました♪レヴォーグほど殺到してなかったが、試乗車は予約でいっぱいでアポなしだと乗れず帰っていく方も。。。
さて第一印象ですが、「やっぱセダンの方が落ち着く♪」「スポーティーでその気にさせてくれる演出はグッド♪」
逆に、「え?パワーシートなのか。。。」と価格見ればわかるとおり上級車に移行。。。
安定感もレヴォーグで体感した通り!CVTですが、パドルで操作して運転しててもドライビングプレジャーが感じられました。
ボディ剛性を高めたと言ってる通りしっかりしてました。後、ブレーキも好印象でした。
3000rpm前後でターボが効くのでトルクフル。回転数上げればボクサーサウンドしますが、等長になってしまったのでますますジェントルになってしまったのがちと残念。
結構気に入りました♪
せっかくだったので見積もり取りましたが、2.0GT Eye Sightのオプション込(トランクリップスポイラーとかベースキットとか)で、
乗りだし値引きなしで400万!!!
貯蓄しても、二年後社員寮退寮なので、
無理ですね。。。
次は、北上し、別のスバルへ!所用帰りアポなしで立寄りました。
夕方だったせいかお店は閑散としており、しかも来てる客は『WRX STI』試乗の方々www
試乗は二人待ちで乗れました!FD2オーナーの方も乗りに来てましたw
いい意味で裏切られました。乗ってて楽しかったですね。
当初、「現行キャリーオーバーかよ。。。」なんて思った自分。
カウンターパンチ食らいましたw
エンジンも煮詰めてさらに環境対応もし、車体も剛性強化などスバルさんの本気が感じられた♪
思った以上にクラッチが軽くかつカッチリしてるフィーリングで良かった。
更にビルシュタイン製ダンパー搭載車でしたので、段差もうまくいなしてくれました。
‘人馬一体’な感じが『WRX STI』に軍配があがるものの、
ベースのS4が相当の実力に感じました^^
そのために、魅力にひかれ、まだ先ですが、次期愛車候補になりましたwww
けど、STIはビル脚だと乗りだし450万になるので、
新車でなんて夢のまた夢ですね^^;
今回の「デビューフェアー」ですが、ハードカバーノートがもれなくもらえるそうで頂けました♪
更に、二店舗目ではS-GTの300クラス出場のSUBARU BRZ GT300のポストカードも頂けました!
昨日友人がSNSでシェアしてましたが、
走行距離は62.5万キロ超え!大好きなホンダ NSXを手放してしまった男性の物語
妄想はしてても、まだシビックは乗ってまだ四年だし、学生時代からお小遣いも一部貯めてたし、
バイト代も車資金として貯めてた経緯もあり、
憧れてた「シビック・タイプR」を所有している喜びは相当のはず。自分も上記話に同感してます。
事故って失いそうになったとき、本当に好きだと感じていますし。
何か奇遇で幸せなことか、とても不幸せなことが起き無い限り、下手なマネはしませんが、
グラつくほど良かったのは事実です♪
<追記>
WRX STIですが、
もしかしてだけど〜 ♪
もしかしてだけど〜 ♪
それぇってSI-DRIVEがS♯だったんじゃないの〜
かもしれませんwww
WRX S4はその点気を使って、I、S、S♯と段階をあげたんで、色々体感できました。
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Posted at
2014/09/06 00:12:21