「グローバルビッグローターキット前後」&「Z32キャリパー前後」取り付けです。その1
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
午後14時23分、ちょっと遅くなりましたが作業開始です。
当然の事ながら、今回も「青空DIY」です。
2
これが純正リアブレーキローターと「グローバルビッグローターリア用」との比較です。
かなり大径ですねぇ。
カズミンはリアの効きが欲しいタイプなので、これはかなり期待出来そうです!
ちなみに、純正ローターを外す前に、バックプレートをローターをガイドにして叩き加工しています。
「叩き用の木端」もキットに入ってました。(笑
キャリパーの取り付けボルトは、CR-Cをかけるとあっさり緩みましたね。
3
リア右装着完了!
キャリパーのNISSANの文字がそそりますねぇ。
DOT4のブレーキフルード1リットルを、今回のブレーキ交換で使い切るつもりでエア抜きをします。
まぁ「ブレーキフルード交換」も兼ねるって感じですか。
現在時刻は15時46分です。
4
右と同様の手順で、リア左装着完了!
エア抜きもみっちりやって、タイヤを装着後ジャッキダウン。
...あれっ?
何でこんな所に3mmスペーサーが...?
はい、カズミンはスペーサー入れるの忘れました。
と言う訳で、またジャッキアップしてタイヤを外し、スペーサーを噛ましてタイヤ装着。
ちなみに今回デビューの「アルカン2tアルミジャッキ」、値段の割には作りがしっかりしてます。
なかなか良い仕事してくれてますよ。
現在時刻は16時52分。
5
さて、フロント側の段取りを始めようとした途端、雨がポツリポツリと...。
まぁこの程度の雨なら問題無いなと思った次の瞬間「ずわぁぁぁぁぁ~」と降って来ました!
「あっちゃー、こりゃマズイわ~」
仕方なく、展開していた工具やら部品を車内に放り込み、カズミンも雨宿りがてら携帯のアラームタイマーを30分にセットして仮眠を取る事にします。
現在時刻17時05分。
6
30分後にアラームで目覚めると、太陽さんが顔を見せています。
どうやら通り雨だったようですね。
さて、作業再開です!
ちなみに、さっき装着したリアローターは、たった30分ですでに錆が出ていたりします。
現在時刻17時38分。
7
これは、外した純正フロントローターとビッグローターの比較。
こちらも結構大径ですね。
何だか嬉しくなっちゃいます!
あっそうそう。
カズミンはローターを外す時「中はかなりサビサビだろーなー」と思っていたんですが、実はこのインプレッサの前オーナーがカズミン購入する寸前にハブ廻りをオーバーホールしたらしく、4輪ともハブはピカピカでした!
ブレーキホースも「ステンメッシュ」だったりするし、ホント前オーナーには感謝!感謝!ですぅ~。
8
キャリパーボルトも順調に外せてルンルン気分(死語だわ、これ)でフロント左装着完了!
この分だと、ギリギリ暗くなる前に4輪終了するなぁ。
さてタイヤを装着...あれっ?
「うっ...キャリパーとホイールが当たる...。」
急遽リアから3mmスペーサーを外し、フロントに噛ませて見ると...。
「...まだ当たってる...。」
色々やってたので、現在時刻はすでに19時15分...。
現状はっきり言って「不動車」ですぅ~。(大汗
その2に続きます。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連整備ピックアップ
関連リンク